音の葉コンサート♪ in クルミドコーヒー(11.25) | クルミドコーヒーのブログ

クルミドコーヒーのブログ

西国分寺駅前
くるみをテーマにした
こどもたちのためのカフェ

どうもこんにちは。
スタッフのふるはしです。

今月もやってまいりました、
音の葉コンサート in クルミドコーヒー。
11月公演のご案内ですビックリマーク


 * 音の葉コンサートのはじまりについてはこちらをどうぞ。

 「ずっと、小さな場所でやってみたい、と思っていたのは
  もっともっとクラシックの演奏、生演奏が生活の一部に
  ならないだろうかと思ったからです。

  心を込めて家族の食事を整えるように、テーブルに一輪
  お花を活けるように、壁にそっと絵を飾るように、
  そこに音楽があったら、と思うのです。

  生きていくのにどうしても必要か、と言われたら
  必要ないと答える方もおられるでしょう。
  しかし本当は、そういうものこそが大事と思っています。

  決して特別なことではなく、普通の生活に。」

$クルミドコーヒーのブログ-音の葉コンサート10月
(10月のコンサートより)


手を伸ばせば届くほどの距離感で。
全身で感じる音、
是非味わいにいらしてくださいね音譜


晴れ1125日(日) 9:00~10:00 (開場8:30)
- - - - - - -

定員約20名様につき
事前に店頭かお電話にて、ご予約ください。
042-401-0321
(9:00~23:00までOK!)

参加費:
 おとな 2,000円
 こども 1,000円
[中学生以下]
(いずれも、おかわり自由のお飲物つきコーヒー
 ※小学生未満のお子さまは、参加費&お飲物が無料になります。

最初に、入り口で参加費をお支払いいただき
お飲物(コーヒー/紅茶/ジュース)をお受け取りください。

また、軽いお食事もご準備させていただいております。
(小さなごぼうマフィン。)
ですので、朝食を抜いてお越しいただいても
ひとまずは大丈夫かと!


プログラム
- - - - - - -

 想う 【おもう】
 ── できることは隣にいる人をそっと想うこと。
                 それだけで充分。


今回は、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロによる弦楽三重奏。
どんな演奏になるのか、今からとっても楽しみです。
(プログラムの詳細は近日アップ予定です!)

ヴァイオリンヴァイオリン:有馬 真帆子さん
ヴァイオリンヴィオラ:羽藤 尚子さん
チェロチェロ:野津 真亮さん


ヴァイオリン馬真帆子(ありま・まほこ)さんのプロフィール

クルミドコーヒーのブログ-有馬真帆子
岡山県出身。国立音楽大学演奏学科を卒業。室内楽コース修了。
在学中にサントリーホール「レインボー21」、卒業演奏会に出演。
第16回京都・国際音楽学生フェスティバルにオーケストラメンバーとして参加。
第29回霧島国際音楽祭にて藤原浜雄氏のマスタークラスを受講。
ヴァイオリンを堀正文、小森谷巧の各氏に、室内楽を徳永二男、大関博明、漆原啓子の各氏に師事。
 
ヴァイオリン羽藤 尚子(はとう・なおこ)さんのプロフィール

クルミドコーヒーのブログ-羽藤尚子

5歳よりヴァイオリンを始める。
国立音楽大学卒業後、ヴィオラに転向。
洗足音楽大学大学院を主席修了 及び 同大学院グランプリ特別演奏会においてグランプリ受賞。
これまでにヴァイオリンを三浦 章宏氏に、現在ヴィオラを岡田 伸二氏に師事。

ヴァイオリン野津 真亮(のつ・しんすけ)さん

クルミドコーヒーのブログ-野津真亮

国立音楽大学卒業。
これまでにヴァイオリンを井川晶子、チェロを喜久里 誼、藤森亮一、鈴木秀美、弦楽四重奏を徳永二男、漆原啓子の各氏に師事。
フィリップ・ミュレールのマスタークラスを修了。
現在 室内楽やオーケストラを中心に活動。
国立音楽大学非常勤講師。


また、本番とあわせてぜひオススメしたいのが、
合わせ練習公開
- - - - - - -
 日時: 1117日(土) 9:00~10:00 (開場8:45)
 参加費: 1,000円
    (別途料金で、お飲み物をご注文いただけます。)

$クルミドコーヒーのブログ-合わせ練習公開12月
(前回の合わせ練習公開より)

形になった演奏を楽しむのが本番のコンサートならば、
演奏を「つくりあげていく過程」を楽しむのが合わせ練習公開の場。

演奏家同士が楽曲のイメージをすり合わせる。
ときおり演奏を止めつつ、音の強弱、テンポを調整する。
うまくいかない時間や、「よし!」と納得がいく瞬間。
ひとつの音楽をつくる過程にもドラマがあります。

「音楽をもっと身近に感じ、そのよろこびや、高揚感を
 もっと体験していただけるように」

音の葉Home Concertさんの思いも、きっと感じていただけると思います。

音楽と共にある「人」の存在を感じる体験、ぜひ!
(関連記事→こちら

みなさまのお越し、心よりお待ちいたしておりますビックリマーク


 * 音の葉コンサートのFacebookページもつくりました。ぜひm(_ _)m