クルミドの朝(哲学カフェ?)、はじめます! | クルミドコーヒーのブログ

クルミドコーヒーのブログ

西国分寺駅前
くるみをテーマにした
こどもたちのためのカフェ

どうもこんにちは。かげやまです。

11月にパリを訪れた際
「哲学カフェ」というのに参加してまいりました。

「参加してきた」と言いましても
フランス語が分かるわけではありませんので
(一部、飯田さんに通訳していただきましたが)
その雰囲気を感じてきた、という方が
適切かもしれません。

毎週、日曜の朝
カフェに人が集まり、2時間
哲学的なテーマ(正解のない問い)について
話をするという機会です。

$クルミドコーヒーのブログ-哲学カフェ

ぼくらが訪ねたのは
バスティーユ広場に面したカフェデファール。

開催前からお店は人でいっぱい。
比較的、年配の方が多い印象でしたが
中には子連れの方もいらっしゃり
60名くらいは参加されていたでしょうか。

$クルミドコーヒーのブログ

ファシリテーター(進行役)の方が1人いて
テーマも、当日参加者の間で
出し合って決めます。
その日のテーマは
「秩序と正義について」。
(翌週は「友情について」だったとか)

秩序を保つ/つくるための実力行使はどこまで認められるか?
「正義のための戦争」とはありえるのか?など
ひとりひとりが自分の思うところを言葉にし、重ねていきます。

誰がより正しいかを競うわけでもない
最終的な答えをひとつにまとめようとするのでもない
そのカフェらしい空気のつくり方、とってもいいなと思いました。

知らぬを知るはよろこびだし
頭のしわも、なんだか増えそうビックリマーク


ということで早速
クルミドコーヒーでもやってみようと思いました。

題して、「クルミドの朝」晴れ

115日(日)9:00~11:00 を第1回とし
これから原則毎週日曜、開催いたします。

事前申込み必要なし。
参加費は、飲み物代500円のみ。

ですので当日、お店まで直接
いらしていただけましたらと思います。


これまでやってまいりました
クルミドの夕べ、それはそれで続けていこうと思っています。

ただ、クルミドの夕べは
基本自分がお話しさせていただく場であるのに対して
クルミドの朝では、自分、
ファシリテーター(進行役)に徹しようと思います。

話をされるのはみなさん。

もちろん自分も時折は自分の意見を言わせていただいたり
交通整理を試みたり、情報提供したり、という形で
参加させていただこうと思いますが。


そしてこのファシリテーター(進行役)
自分以外にも、スタッフの古橋、川上にも加わってもらい
かわりばんこで務めさせていただこうと思います。

クルミドコーヒーのブログ-カフェデファール

もしよろしければ、いずれはみなさんも!?

  実際、カフェデファールの哲学カフェでも
  ファシリテーター(進行役)は
  お店のスタッフでない方が
  かわりばんこで務められているとのことでした。


さあ、どんなことになるのやら ^^)

この新たな取り組みの目撃者、お待ちしておりますビックリマーク