オートマ操作ミス | クルマ屋 奮闘記

オートマ操作ミス

 左の写真は、1994年 オペル アストラ XD200W

 先月、弊社で車検を通したばかりだったのですが、
 年明け早々連絡があり再入庫してきました。。
 聞くところによれば、ガレージから出るときに
 車両後方を激しくぶつけてしまったそうな。
 これは典型的なオートマ車の操作ミスでしょう。

 全方位レーダーを備えた高度な衝突予防装置でも
 開発されない限り、Rに誤シフトしたのに気付かずに
 アクセルを踏んでしまうと後の壁に当ります。
 この時、往々にして思いこみからパニックを起こし、
 更にアクセルを踏み倒してしまうことがあるのです。

 今回オペル君は、正にそれだったらしく被害甚大!
 リヤバンパー、バックドアが歪んだだけで済まず、
 後の窓ガラスまで木端微塵に割れていました。
 高額な一般条件の車両保険に入っておかない限り、
 単独事故の場合だと自費の修繕になるのです。
 よって、ご覧の通り必要最小限の修理に。
 唯一の救いは誰もお怪我のなかったことでしょう。。

ぶつけた犯人は奥様のようでした (ToT)