電動ファン止らず | クルマ屋 奮闘記

電動ファン止らず

左は、Golf / Vento 1HADY 電動ファン系統回路図。

この車種は、本来キーオフ後もエンジンが冷めるまでは
電動ファンが回るのですが、いつまで経ってもブンブンと
全開で回り続けて止る気配がないと電話が入りました。

夜分ということでもあり、バッテリーマイナスを外して貰い翌朝拝見することにいたしました。 確かに電動ファンがエンジンを切った後も、 LOW / HIGH 2段階ある内の HIGH側で大きな音を出し続けていました。 バッテリーがすぐに上がりそうな勢いです。。
真っ先に水温スイッチを点検しましたが異常なし!
そこで覚悟を決めて配線図を調べました。

結果、怪しいのは 「ラジエターファンコントロールユニット」
という部品であることが判明。



取外してみると、端子部がかなり腐食!  接点を清掃してみましたがダメでした。
この部品はよりによって、ラジエターサブタンク下に配置されているのです。
一応簡易防水は施されているのですが湿気には滅法弱そうであります。 レイアウト最悪。。


封印されたパッケージを無理やり開くと・・・
リレー接点が腐食の為に導通側で固着していました。

内部清掃で済まそうかとも思いましたが、
仔細に基板を調べると、何箇所か怪しい部分が。。
部品価格は2万円以上でしたが泣く泣く交換。

この型のゴルフ・ヴェント君は、1滴もサブタンクからこぼしてはいけませぬぞよ!