やってしまいました。
ぎっくり腰。

昨年に続き、2年連続!
しかも、同時期!

嬉しくないけど。


一昨日、畑に行ってて。
実はその前日辺りから何となくの腰の違和感。

んで。
作業を始めてたら、やはりおかしくなり。
その後、みかんを取りに行き、夢中になってたら更に痛くなってました。

この痛みは誤魔化しが効かないのね。
そして、笑いが出てしまうのね。

ほんの5メートルが歩けなくて。
2段の階段が登れなくて。

座ってて、立ち上がると腰が立たず。
寝ててトイレに行こうにも立ち方を忘れ。

今までできていた事が出来ないのね。
今までできてた事って凄い事なのね。


んで。
気付いちゃいました。

この痛み。
マインドフルネスだと。

どーしたって、今に引き戻されるのです。
痛みを認識せざるを得ないのです。
痛いから呼吸止まるし。
だから、吐く事を意識し、痛みと向き合う。

肉体って、ほんと偉大だなとつくづく感じます。


心、精神、スピリチュアルが大切で。
意識がそちらに向かう事が多々あります。

でもやはり、肉体あってこそのスピリチュアルであり、生命の営みなんだなと感じざるを得ない状況です。

痛みは今この瞬間。
今に引き戻す大いなる身体からのサイン。

意味合いを探り解決する事も大事かもですが、この痛みと向き合い、感じる事もまた大切な事と感じるこの3日間です。