先日のある夜の事。
娘と自転車に乗りながらそんな話になった。

出逢いに無駄な事などなんにもなくて、
その全てが示し合わせたかの様な軌跡の奇跡。
出逢いの奇跡。

父母との出逢い
子供との出逢い
仲間との出逢い
妻との出逢い

その時々の人や場面、出来事との出逢い



いろんな事が起こるこの時期。

全てが計算され、
約束され、
示し合わせたかの様な、
絶妙な時節。


袖触れ合うも何かの縁

そんな言葉もある様に、
出逢いの全てはご縁もの。
そして物事は起こるべくして起こってる。

そしてその全てがきっと奇跡なのかな。


出逢えて良かったね。
迷わずに逢えたね。

この地球という、待ち合わせ場所で。
日にちも、時間も、間違わなかったね。


娘と1時間以上、自転車に乗りながら、話してた。
後ろの席で、大きくなったので座席からはみ出してますが、
その温もりを感じながら、
娘の、意見に耳を傾けてた。

いつの間にこんなに大きくなったんだろう。
気が付いたら、自分の言葉で、思いをきちんと伝えられる様になっいる。


『パパ。
美沙希ね。
担任の先生にね、
君の素晴らしい所は、何事も諦めない所だよって、通信簿に書かれてたんだ。

きっといろんな事があるし、
嫌な思いもしたりするけど、
美沙希もいろんな事、諦めないで行くから、
パパも諦めないでね。』


娘とじっくり話したのはこれが始めてだったかもしれない。
思いを、対等に伝えあったのは始めてだったかもしれない。

その一つ一つの言葉に心が動かされた。

感動と共に、じわり涙で霞んだ目で景色を見ながら、その温もりを感じた。

この時間もきっと、約束された刻。
そして奇跡の軌跡。

その目の前の奇跡が、これからも続くとほんと良いなと思った。

神からのギフト。
刻のギフト
娘の成長を感じたギフト

time is life

刻は人生
刻は命

なんと訳すのかはよく分かりませんが、そんな感じでした。


愛と感謝と共に!