今さっきふと思い出しました。
先日のお客さんとの会話。
素敵な女性です。


ドクターの方なのですが、こんな事をおっしゃってました。


検診で様々な企業を周り、多くの人の心音を聞いている。
1日で100人程の人の心音を聞く事もあるそうです。

そして、聞いているだけで分かるそうなのです。
この心音は、高血圧。
この心音は、動脈硬化。
など。

やはりスペシャリストです。


そんな中、非常に面白い事を言っていました。


人は、人の心音を聞くだけで、
心が落ち着き、
気持ちが休まり、
落ち着く。
そう言う事があるそうです。

これってどういう意味だろうか?


それは、
私達が、お母さんのお腹の中にいる時、いつも聞いていた音。
その音と共に成長したと言っても過言ではない。

だから、その音を聞くだけで、気持ちが休まり、落ち着き、心地良くなる。


子供がおんぶをせがんだり、
抱っこが好きなのもうなずけました。

その音を聞くだけで様々な調整がされるとしたら。
自身のバイオリズムが整うとしたら。

人の温もり。
それは、温かさ以外に音が重要なのかもしれません。

そんな事を先日学ばせて頂きました。

結構感動し、
心が洗われた感じがしました。


是非、自分の子供、
夫婦なら連れ合いの方、
父親、母親と、
お互いに鼓動を感じ合ってみるのも
新たなスキンシップになって良いかもしれませんね!