人はいつでも選択の中で生きている。


食べ物もそう

言動も同じ。

どこに行こうか。

誰と会おうか。

などなど。


そのどれもが、人生に少なからず影響があるはず。


全ては自分の選択しだい。


その中でも人生を大きく左右するターニングポイントもある。


仕事が変わる事

結婚

事業の立ち上げ

子育て


そのターニングポイントにおける選択を自分で出来るかどうかで、その後の展開が全く異なるのではと思います。


うまく行くかもしれない。

うまく行かないかもしれない。


うまく行かなかったら人のせいにする。

うまく行っても、あの人のおかげと思ってしまう。


他人に言われる事による選択では、

どうしても自分を中心に上げられないので、

他人主体になってしまう。


果たしてそれでよいのでしょうか。


今世で生きている以上、

自分で選択し、物事をなす。

その選択の下、たくさんの同志、ご縁があり、

自分の世界を形成する。


それが大切な要素に思える。


今日の出来事を思い起こした時、

自分で選択をしたか。

それとも選択を他人に委ねたか。


僕自身もそうですが、

日々その日を振り返り、明日への糧にしていきたいと思います。