占いも縛りを持たせる非常に強力なツールになります。


僕も占星術を行ったりするので、その影響力はとても良く分かります。



だから、1番気をつけることは、

コントロールを如何にしないか。
行動や思考の制限をしないか。


そこだけはまず1番に考えます。



こういう立場の人間にとって、人をコントロールしたり、脅したり、言いなりにさせる事ってとても簡単だからです。


以前、そういうお客さんが多く来た時期がありました。



その多くの人が、
あの占いの人にこう言われた、とか、
言われたとおりになったらどうしよう、
今は運気が悪くて良くないことが起こりやすいようですがどうしたら良いのでしょうか。など。


人は思いもよらない所でさらに悩んだり、絶望したりしてしまいます。



まして、占いなどはまる人ほど、その傾向は強そうです。

だから、どこかで自立を促さないといけないと思います。


僕のスタンスは、あくまでも自立。

占いで左右されるのではなく、その運気や現状の中でどのように自分の軸を保ち、生きていくか。



その為のツールとして占星術を使ってます。

その人本来の輝き、やりたいことを引き出し、そちらに導く。
それだけが僕らの仕事だと思います。



今は占いのブームです。

それだけ、心の葛藤や、思い悩んでいる人が増えているのでしょう。



沢山の人に自立してもらい、本来の方向に向けて個々のエネルギーを放出できる。


そんな時代になると良いのに。