【ひかり味噌株式会社】無添加 円熟こうじみそ | ~趣味に生きる~Blog

~趣味に生きる~Blog

主に趣味のことについて投稿しています。

無添加・有機をはじめとした様々なお味噌やスープなどを提供しておりますひかり味噌株式会社さんの無添加 円熟こうじみそをお試しさせていただきました!
{D7557830-0CBE-4C9A-AF07-4BFA937209B2:01}

こちらの無添加 円熟こうじみそは、高品質の有機大豆と国産米、天日塩を使用した「飽きのこない味」と評判で20年以上発売されている、ロングセラー無添加味噌です!
保存料・添加物は一切使用していないので、自然原料本来の味を楽しむことができます。
さらに、ひかり味噌さんのみそ商品の中でも糀の割合が特に高いので、糀の持つ自然の甘みやしっかりとした旨みを存分に楽しめる、まろやかな味わいと豊かな香りが特長との事。
750gカップと375gカップが用意されているので、一人暮らしやファミリーにも対応できるのが嬉しいですね(*^_^*)


こちらは750g入り。
{8125E534-3B08-46BE-AA92-1010F63BFC5F:01}

塩分は約12%です。
{F712CF20-E3DD-479C-B6C2-97413890234C:01}

開封してみました!
{371895EA-EE60-42C0-926C-3C3A458A7254:01}

早速試食しましょう!
{500C5ABA-846A-40D1-8C96-64E7077B18C7:01}
まずはそのままペロリ。
まろなかな塩味と麹の甘さにより、上品な白味噌のような味わいを楽しめます。
お豆が荒く潰されているため、ダイレクトに触感が伝わるのも新鮮っ(*´艸`*)

次はキュウリに直接つけて食べてみます!
{6B8BA3B5-E791-46F6-8E3D-693CC03D2311:01}

だいぶつけ過ぎな感じですが、まろやかな塩味と麹の甘さが相まって、お味噌だけでも美味しいです…!!!
{E04584C4-F489-46A5-9F4E-C9A51E1AA35F:01}

お味噌汁にすると、よりお味噌の香りと風味をしっかりと感じられます。
{7C02C249-57ED-47C9-A841-CED9A3D7AE5C:01}
味噌カスが残りやすいのは好き好きですが、私はこちらのお味噌は美味しく最後まで食べられました(*´ω`*)ノ
具材の味をしっかりと引き出してくれてより味わい深いおみそ汁になります。

寒くなるにつれてあったかい具だくさんのおみそ汁が恋しくなってきますね。
一日一食はこちらのお味噌を使って、心も体もあったまるお料理を作りたいと思います!



ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中
【無添加みそプレゼント】 みそ料理モニター大募集!