去年のブログにも沢山の年賀状を作った話を書いたが、今年もまたタクサン作っている。

すでに10件は超えたが、自分の物ができあがっていない。

まあ、いつものことだが…。


ただ、子供たちにパソコンを講習している手前、ここの生徒さんの分は非常におもしろいものを作っている。あ、子供に向けた年賀状というのではなく、子供の作る年賀状だ。


なんといっても、子供の絵は味があって面白い!


大人がやるようなパーツを選んで並べて住所をつけてハイ印刷…なんていのではあまりにこどもたちのカラーがでなくてもったいない。


そこで、こどもの生き生きした色がでるように、A4の紙に子供たちの手で絵を書き出すところから製作をはじめる。線は、太目のマジックで閉じた線(書き初めと書き終わりが一致する線)で清書をしてもらう。

次にこれをスキャナでスキャンし、白の部分の消しゴム跡などをきれいにおとし、ソフトを使って着色をする。

場合によっては、タブレットを使い手書き文字を追加したり、ロゴ文字のような文字を作ってくれるツールでカラフルな文字をのせて、完成をさせる。

最後に、プリンターにて印刷をする…。


こんなかんじでやる。


子供の個性を楽しめる大人たちからは、毎年「どうやって作ってるの?」と質問されるが、そんなにむずしい作業ではないので、ぜひ、やってみてもらいたいな。


子供の絵は、生が一番だけどね。