授業って。

テーマ:
先日、高等学校の新指導要領のセミナーに参加してきました。

お国の作成する文章は、どうとでも解釈できるようなピントをぼかしてあるような文章なので、読解力ゼロの私にはなかなか骨がありすぎます。セミナーで要点をあげてくださるのは、大変ありがたい!

教科書の改定…というか、情報という教科の指導内容の組換え、見直しがあったようです。

今までの機械や専門用語やプログラムよりも、情報モラルや通信関係の知識やプレゼンテーション力の向上みたいな方向に流れが向いた感じがあります。
やることだけやってくれれば、何を授業に取り入れてもいいという学校にしかおせわになっていないので、今までもやらせていただいていたのですが、親分の方針が傾いてくれると安心して授業ができますね。

ちなみに、教科書の検定が通ったのが平成20年よりまえだったりするので、教科書にはスマートフォンも載っていないし、記録メディアもMOとかスマートメディアとかでマイクロSDが載っていなかったりします。
LANの構成も昔ながらのサバクラは載っていても、モバイル系の利用例はまるでないし…。

10年に一度改定じゃ、情報は『情報遅れ』になっちゃうよ!…って思います。

子供たちのほうが、早いよね。
ゲーム機やらボカロやらLINEやら、先生たちが知らない。

…何か新しいものに出会っても、騙されたり、罠にかからないように、『モラル』感を大きく持たせて対処できる力を養いたいような記載になっていたのも、教えていない事に出会っちゃうからなんでしょうね。


コミュニケーション能力や『モラル』を生かした判断力。

『情報』という授業の位置づけが、重たいのだと感じる次第。
よくよく熟慮して、臨まなければいけないですね。

あ、余談ですが、一日座りっぱなしのセミナーを受けての感想…
「授業は受けるものじゃなくて、するものだわっ!おしりが痛い!」
AD

やっとパソコンで…(><)

テーマ:
おはようございます。

15年ぶりにデスクトップPCを入手しました。
…とは言っても、手持ちのノートPCはすべてXP。
お客様がそろそろ買い替えモードのため、コマコマと実験する必要性からのWin7入手。
…とは言っても、中古で9000円。DELLコンピュータのお下がりです。
モニタは、息子のワイド22を没収。息子は、Win98のころのしょぼいモニタを家探しして見つけ、使っております。

実験は、リモート操作。
ちょっとした野望があり、どこまで実現できるかの模索。

最近、年齢のせいか、新しいことを勉強するのがおっくう><。
でも、ちょっと今回は興味深々なことなので、ワクワクしてマス。

活力の素ですね。

あ、今日は、頼まれ講師で4月から授業に行っている高校の期末テストです。
教科は『情報』。

前回がテスト前の最後の授業でした。

色コードやら解像度の部分ですが、解像度の低い画像の例として、ネットから好きな芸能人の写真を探してもらい画像加工系のソフトで拡大してもらうことを試みたのですが…。

いまどきの高校生、AKBやジャニーズの写真を使う子は当たり前にいますが、今回はビックリ!

花の女子高校生がですよ、

「高田純次」

「桂歌丸」

「えがちゃん」

…ですよ…。

すばらしいですね!

テストの結果など加味せずに成績がつけられたら、迷わずに最高点です(^^)

ちなみに、授業の中で説明に使った画像はこちら。
$作業不定期日報



生徒さん達、さすがに誰かわからず…。

今現在の写真を見せたら、全員知っておりました。
バラエティ、おそるべし…。


毎年そうなのだけれど、携帯電話の解像度の設定が最高になっている生徒さんがほとんど。
携帯電話の解像度の設定画面に、
「A3サイズ」
って記載があるので、実際の紙を見せて、
「この大きさの紙に印刷する人?」って聞いてみた^^。
さすがに、誰もいませんね~~。

うちにあるプリンタも、A4までってお宅がほとんどだし…。

くだらない話ばかりしていたら、あっという間に終礼でした。
身のない話で、生徒さん達、ごめんなさい~~。

しかし、やっぱり、デスクトップは打ちやすいなぁ。
AD
最近、立て続けに起こった事件。

インターネット回線の種類変えて再契約したら、LANもインターネットも繋がらなくなった!…と。

全件とも、今まではルータ機能のない
終端装置やらモデムだったのが、ルータ付きに変えられていた。

しかも今までの追加で導入したルーターはそのまま…ルーターが二重にある上に、同一ipがふってあったりして…(>_<)

自分たちが持ってきた ルーターにパソコンつなげばネットは行くさ!
所詮動作確認はそこまで…(>_<)
従来のLANの確認がまるでなし.(>_<)

それって放置でいいの?

おかげで社内LAN は停止…(>_<)
一言の助言もなかったって…(>_<)

それってありなのか?

それでいいのかなー…


Android携帯からの投稿
AD
先週末、ドッカンな雷があり、あちこちで被害報告。

知り合いの会社では、落雷が社屋を駆け抜け、コンセントからパソコンへ電気が逆流しいろいろな機材をなぎ倒して行ったり、ネットワークを切断して行きました。

わが社も、モデムの置いてある二階から三階のデスクに接続してるLANケーブルが、…
…切断?!

床や壁に仕込んだ15mのケーブルの切断…
…どうやって、金かけずに治そうか…

とりあえず、足に引っ掻けそうなのを覚悟で、床上、階段を経由して15mのケーブルを使って暫定稼働です。

…ひっかけませんように…


最近、鬼雷がよく起こる。
何年か前はほとんどなかった雷を原因とするパソコン回りのトラブルが、よく聞かれるようになった。

今回の被害を考えると、待機電力を軽減するためにコンセントを根こそぎ抜いている方には心配無用な電気の入り方だった。

ごろっ…ときたら、元から抜くのがいいのかな。タップの雷サージの効力は、どのくらいかな…。

電源は対策できるけど、LAN ケーブルは抜かないよな…HUBも抜き忘れそう…。(>_<)

社内の雷対策は、これからの季節に必要ですね…。

あ、あと、保険がきくようなので、契約の確認をおすすめします。

Android携帯からの投稿
弥生の業務ソフトって、検索したリストをエクセルに直接出せちゃうのがとっても便利なんだけど、古いバージョンをそのまま使っていらっしゃる方が多いので、いろいろと弊害が起きています。

今回は、他にもトラぶっていそうな物件だったので、ちょっと報告。

販売ソフトはバージョン2005年版の05.
WinXPにエクセル2003と2010両方が入っているという環境。

販売05からは、エクセル2010は拾わないので、2003に繋いであげる事が必要です。
これは、2010のインストールの後に2003をインストールすると、2003優先で拾ってくれるのでクリアしております。

ところが、何かの拍子で2010を呼び出すようになり混乱!
もう一度2003をインストールすることで、繋がりは治ったのですが、今度はやたらとCPUに何かの負荷がかかる…。

タスクマネージャをみると、何分もCPU100%。

何が動いているのかとタスクを見ると、
IMECMNT.EXE が4コも!!!!

とりあえず、四つとも終了したら普通に動いたので、犯人と確定!
2010のIMEみたいだったので、IMEを2003スタンダードに規定を変えて再起動。
CPU100%は、回避できてOK!!!!…とおもいきや、さっきは繋がっていたエクセル2003が、繋がらなくなってしまっている…。

振り出しに、戻る…。

再び、エクセル2003をインストール。
IMEが2010に…。
これを2003に変えて…。

なんだか堂々巡りになりそうな予感がしていたのですが、2回目はトラぶることなくエクセル連動もIME2003も正常に動きました。

2日後の現在も、快調!

ネットでは、WIN7でのIMECMNT.EXE のトラブルはよく載っていますが、こんなこともあるんですね。


ただ、何がきっかけでエクセル2003から2010が優先されてしまうかが特定できず、敗北感でいっぱいです。
毎月定期的に会社周りをしているけど、今月はだいぶきつい。

「なんでだろう??」

と、考えていたが、ふと原因を発見!

土曜、日曜が5週間分…

ひと月に10日も土日…しょぼんしかも10月11日の月曜日は体育の日で祝日。

…なんとも、たくさんのお休みが…
自分は、土日祝日関係なく走り回っているけれど、訪問先の会社はカレンダー通りにお休み(あたりまえ)なので、平日に予定を詰め込むのがパズルになっております。

残り10日あるけれど、果たして全部お邪魔しきれるかどうか…

迷惑かけないように、がんばります!!

お客さんからの要望があった。

”PC1台だけ、二つのネットワークに同時に参入させたい。”


IPはそれぞれ合わないように作ってあるようなので、

うまく要望に添えないかと思い巡らせてみた。


PCはDELLのデスクトップ。

拡張スロットが2つあるので、

「これにLANボードさしてLANポートを2つ作って、それぞれ固定IPをつけておけばいけるだろう。

 LANボードだけ購入すればすむから、部品代1000円コース???」

なんて考えながら、お客さんの会社の近くの家電量販店に行ってLANボードを購入。

750円でした。


すぐさま会社に戻って作業開始。

箱を開けてボードをさそうと思ったら……、

「あれれ??PCIじゃない!!」

「ボードの規格があわないじゃないか!!」


よくよく見てみたけれども、PCIのスロットは一つもない。


「やられたヾ(@^(∞)^@)ノむっ


スロットの規格が違うのがあるのはいいけれど、

まさかPCIが何にもないなんて!


…箱開けて確認してから買いに行かなきゃいけなかったのね…



とりあえず、USBのLANポートを増設して完了しました。

予定額の4倍の料金がかかったけど…。


くやししししししししいいいいいいいい。


↓<参照>拡張スロット

http://pcfree.jp/customize/ARCHI/3mother/06_slot_mo.htm

CDを買った。



cd3


ケースを開けてみた。



cd4


呆然とした!

…今持っているCDと違う演奏を聴いてみようと買ったのに…

これは…

中味のCDに見覚えがあるのだ。


持っているCDは、これだ。↓ 丸善のシリーズである。



cd1
cd2


うううううう。見慣れたお顔が印刷されとるるるるるる!!



cd5


2枚並べて記念撮影!!


どないなっとるねん。責任者出てこ~~~~いプンプン






久々にまとも(?)なお仕事の中身です。


弥生のインストラクタをはじめて長いです。
自称インストラクタ時代も含めれば、かれこれ13年。

今日であったパソコンちゃんは、なんと、その当時ころのもの。

会計データにして15年分。
ウィンドウズはWIN3.1が入っている…でも使ってない。
そう、使っているのはDOS。

フロッピーディスクを山積みにして、次から次へとインストールをしたあの時代を思い出してしまった。
弥生じゃなくて大番頭どす版だったし…。しかも、バージョン3だっていうからすごい。

「いままで使ってたんだ。すごいなぁ。」

もう、感動に近い感情に沸いた。隣の家のお姉さんが未だにPC9801ラを使っているのも感動したが、これもまた大事に使われていたパソコンなのだろう。


だが、私が「どうにかして~」と呼ばれたということは、何かがあるということ。
今回は、FDが読み書きできなくなりバックアップが不能になっていることと、プリントアウトができないということ。

プリントアウトができなくちゃ会計データの紙ベース保存がきかない。

…さすがに会社の方も、修理して使うとは言わなかった(あたりまえ??)

でも、動くから。液晶カラーだし。

…使わないなら、なんかちょっと欲しいかも…。\(◎o◎)/!