瀧原宮シリーズ、まさかの四www

まぁ・・・私の覚書なので、いいか(笑)

て言うか、どんだけ数年後の自分の記憶力を、信用してないのだろう滝汗

 

 

 

さてさて、瀧原宮最後は、

 

 

長由介神社。

 

 

 

 

 

寛正以降、社地不明となった、川島神社も同座されているそうです。

 

長由介神社のご祭神は、長由介神(ながゆけのかみ)

瀧原宮の御饌を司る神。

 

「大宮町史」では、長由介が止由気(豊受大神宮)に類似していることから、

豊受大神との説がある。としながらも、祭神不明とし、

補注で「お伊勢参り」では、「長由介神」としている、と解説。

長由介神は、豊受大神の分霊である可能性を指摘@WIKIより。

 

 

川島神社のご祭神:川島の神

「大宮町史」では、祭神不明。

 

 

伊勢って、祭神不明なパターンが多い?

 

 

 

(左にちらりと見える階段は、若宮社へ至る道。)

 

 

2社とも、創建年代は不明。

 

 

 

 

たぶん、瀧原宮と瀧原並宮の古殿地。

 

 

 

 

もやっと祓い所。

 

 

 

 

忌火屋殿。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御朱印。

 

 

 

 

瀧原宮にいる間、

ずーっと、桧の香がしていました。

参拝&ウロウロが終わり、車に戻ると、

車の中も、桧の香で充満するほど(笑)

 

桧の香は、大好きなので、

旦那と、凄いね~充満してる。なんて言いつつ、

大喜びしていたら、

トレイに行きたくなるの巻。

 

 

瀧原宮の近くには、

きつつき館と言う、道の駅的なお店があったので、

トイレのみ借りようとと寄ってみたら、

 

桧の香に誘われて、

 

 

ブレスレットやら、

 

 

石鹸箱やら、

 

 

桧のブロックやらを、衝動買wwww

 

思わぬ散財をしてもーた(笑)

 

そんなこんなで、最後は、衝動買で、

瀧原宮シリーズ終わりです(;^_^A