サロンデュショコラ2017 | リゾートで pas de chat

サロンデュショコラ2017

今年も行ってきました!!
《サロンデュショコラ》2017!!
東京国際フォーラムE

実は 3~4日前から扁桃腺が腫れて
微熱があったりなかったり~ と繰り返していた私・・・ゲホゲホ
でも ずっと待っていたこの日を逃すわけにはいかない!!
いっぱい着込んで お薬もぬかりなくGO!!(←なんか古い・・・)

開催は4日間
去年も「課長」こと夫と行きましたが
今年も課長のお休みに日に合わせて行くことに
そう、それは
初日

去年は初日でも最終日でもない日の午後から出かけて
2時間弱待ち
今年は開場の前には着くように出かけました
(夫は1時間前には到着していたかったようですが 私が早起きがイヤでギリギリに(;´▽`A``)
で、開場の10分ぐらい前には到着しました

が、すでにゾッとするほどの長蛇の列・・・

それでも昨年は会場こそ違えど 常に少しずつ進んでいて
結果 2時間ほど並んだ割にはしんどくなかったので
「まぁ 想定の範囲内よね~~♪」と 課長と余裕をぶっこいていました口笛

そして開場
思った通り スルスルと進みまだまだ余裕の私

が!!
会場である『E』の階上フロアにたどり着くと
目の前にあったのは「列」と言うよりは「黒山の人だかり」に見える群衆・・・
「まだこんなに人がおったんかーい!!」
一瞬 めまいがしそうになるもまだ余裕口笛

しかし ここからが長かった・・・
このフロアに移動してからは 約100人ごとに整列の上並ぶことになり
1グループごとの移動

うまく説明ができないのですが 「つねにチョコチョコ進む」方法ではなく
「全く動かず 自分のグループが動けるのを待つ」方法でした・・・(T-T)
はい ここで全く動けずの3時間待ち決定~~~ポーン

風邪気味&腰痛持ちの私
ちゃんとお薬を飲んで行ったにも関わらず腰椎あたりに痛みが走り出しました
近付く限界・・・ まだまだ見えない入場口・・・
それでも 待ちに待ったこの日!!がんばりました!!
3時間後 やっと入場~~~~笑い泣き


イートインスペースをバックにする熊(笑)


天井のロゴバルーン


もちろん 中に入っても 人 ひと ヒト!!ガーン
立ち止まって写真を撮ることも出来ない状態

お目当てのパティシエのブースにやっと近付くも
商品を買うのにまた列!!

もともと混雑と行列が苦手な私たち夫婦
「とりあえず イートインスペースで何か食べよう」と移動
ちょい 並んでアイスクリームをゲット!

写真を撮るのも忘れて貪ったので 食べかけでm(__)m
『ヨシノリ・アサミ』のクレームグラッセショコラ(日替わり)とキャラメル系?と紅茶のアイスクリーム
チョコは濃厚、紅茶も香りが良くて美味しかった~~~ラブ

腹ごしらえ(笑)も済んで 課長と会場をぐるぐる回り吟味
が、前もって調べていた数品はすでに売り切れ・・・・
初日。恐るべし・・・ショック

クタクタになりながらも数品購入
ここで私の電池切れ・・・と言うか薬の効果切れ・・・
腰痛もだけど 長時間並んだ寒さと疲れもあって貧血にガーン
座る場所も椅子も無いので とりあえず壁にもたれかかる
その間にも課長は何店舗かに走る!!

そんなこんなで 私たちの「サロンデュショコラ2017」閉幕・・・(笑)


戦利品(笑)

課長は「あんまり買えなかったね」 と言ってますが
すでにマヒしていますね(笑)
どのパティシエのどの商品もたいてい数千円しますから
これだけ買ったので結構なお値段です 十分です(笑)

これからチビチビとナイフでカットし分け合いつつ(笑)
いろんなお味を堪能したいと思いますラブラブ

初めて行く方に注意事項(えらそうに(^^;)
注意長時間並ぶこと必至ですので ヒールの高い靴はやめた方が良いです
注意会場内は暖房が利いていますが 並ぶ場所は建物内とは言え吹き抜けです
足元が冷えるので対策を!
注意そうそう 数名で行かれる方は「先に行って並んでおくね~」と言うのが出来ない可能性もあります
建前上「前後の方に後から人が来ることを言っておく」事で「可」ですが
長時間並ぶことによって殺伐としてくるので 最初から一緒に並んでおいた方が空気は良いかと・・・(^^;
注意お一人で行かれて並んでいる最中にお手洗いに行かれる時は、前後の方の特徴(帽子、洋服など)をよく記憶して行くこと!(元の場所がわからない方を多数見ました(^^;)
注意会場内は大変混雑しているので ショルダーの長いバッグ等は すれ違う際に引っかかって持っていかれる事もあるかもです

以上 健闘を祈る!!グッ

私たちは・・・ 来年はもう無理です・・・(;´▽`A``