喫食よりも適当な熟語 | tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1140152796

 

 

 

===========引用開始

 

「走り井餅を喫食中なう」と、さっき呟いたんですが、喫食よりも適当な熟語があれば教えてください。

 

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
447
===========引用終了

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

tobirisu5019671さん

2010/5/111:08:56

この投稿者の投稿者名を非公開にする

「喫食」は意味はよくわかります。しかし、「喫茶」とは言っても「喫食」はほとんど聞きません。下記のような用例は一応ありますが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2058354.html
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%96%AB%E9%A3%9F
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3

ただ、この文脈だと「食事」「飲食」は使えませんよね。
「摂食」「摂取」あたりですかね。
「吸収」「イート」「イーティング」なんかもギャグとしてはアリかも。

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ