tobiはこうして汚れていく〈10〉 性格が悪すぎる(泣)。 | tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。

 下記の仲間。 
●tobiはこうして汚れていく お品書き 
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12219169180.html 

 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【17】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1950899196&owner_id=5019671 

 われながら性格が……。 
 だって、マルチポストってホントにイヤなんだもん。 

 テーマサイトは下記。 
【「私にできること」の「に」はどう解釈すればいいのでしょうか。】 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13168835848 
==============引用開始 
sonkeyshowさん2017/1/521:05:11 
「私にできること」の「に」はどう解釈すればいいのでしょうか。 

「✕✕(動作主体)に✕✕✕エる(可能動詞)」みたいな構造におけるこの真ん中の「に」の用法を教えてください。 
個人的には動作主体の立場を強調(?)、あるいは「に=にとっての省略」(?)みたいに理解しているんですが。 
==============引用終了 

【tobiのコメント】━━━━引用開始 
tobirisu5019671さん 2017/1/620:15:10 
同じ質問が複数あって……。 
こちらより自由度が高いので、下記に書きます。 
【「私にできること」の「に」はどう解釈すればいいのでしょうか。】 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9581327.html 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━引用終了

 

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ