白胡麻だし鯛茶漬け~お初ちゃんの鯛茶漬けアレンジメニュー | 黒帯さんになぁれ

黒帯さんになぁれ

スーパーフードエキスパート•フードアナリスト・空手茶帯・モデルの黒帯さん^^人気ブロガーとしてテレビに出演もあります。料理コンテスト入賞の黒帯さん^^の最新レシピやスーパーフード教室のお知らせ日々の気になる情報を紹介しあらゆる黒帯をめざしています

先日から

我が家でブームの鯛茶漬け

サフォクリニック

劉 輝美先生から

教わったものをちょっとアレンジして出しているのですが

http://ameblo.jp/dr-liu/entry-10781520975.html

子供たちが

美味しー美味しーといってたべてくれるので

一挙公開です

白胡麻だし鯛茶漬け

IMG_2758

材料

鯛切り身(さしみ用) お好みの量
白胡麻 大さじ5
わさび(すりおろしたもの) お好みの量
醤油 大さじ5
酒 小さじ1
はちみつ 大1
炊きたてご飯
だし(お好みほうじ茶など)
卵 一個
大葉 1枚(きざんでおく)

作り方

1. 白胡麻を軽く煎ってから、すり鉢に入れて、粒が残る程度にする

2. そこに卵を入れてかき混ぜ

醤油・はちみつ・お酒であじをつけ

スライスした鯛の刺身を入れてよくからませ

IMG_2756

ご飯の上に載せて並べて置いていき

その上に大葉をきざんだものを載せ

だしをそえて出来上がりです

IMG_2758

お茶漬けなのですが

まずは

これで頂いてみます

IMG_2759

甘辛く味つけした

鯛のお刺身とごはんは

食欲があがります

IMG_2761

あつあつのおだしを

上からかけます

IMG_2763

IMG_2764

鯛のおさしみが

あたたかいおだしによって

霜降りの鯛の身に変わり

ほんのり温かい食感を感じながら

IMG_2766

ご飯やおだしをいただきます

ほうじ茶でもおすすめです

とっても美味しいので

大人のお茶漬け(笑)

一度作ってみてほしいです

よかったら1ぽち お願いします


メイベリン

「ミズ・ビューティー」でこの記事をチェック!