TV「赤ちゃん肌になれる」と紹介された美肌料理も作れる万能の素 | 黒帯さんになぁれ

黒帯さんになぁれ

スーパーフードエキスパート•フードアナリスト・空手茶帯・モデルの黒帯さん^^人気ブロガーとしてテレビに出演もあります。料理コンテスト入賞の黒帯さん^^の最新レシピやスーパーフード教室のお知らせ日々の気になる情報を紹介しあらゆる黒帯をめざしています

先日、黒帯さん^^が行ってる国際交流の施設で

韓国人スタッフの方へ

兵庫県の有名な佃煮

『いかなごのくぎ煮』を

さしあげましたら

御礼に

プゴをいただいた(驚)

2010-03-10 17:21:24

プゴ(干しスケトウダラ)とは

日本のするめのような

感じで

気になるプゴ(干しスケトウダラ)の栄養価はというと

高たんぱく質なプゴ(干しスケトウダラ)は、

生の状態であるセンテよりも

2倍も多くのたんぱく質を含んでいて

熱を加えると身がほぐれやすく消化にも良く

豊富なビタミンやカルシウム、脂肪、鉄分も含まれており

美容や健康にもグッド

低カロリーのためダイエット食としてもぴったりだそうです

韓国ではプゴク(プゴグッ)といわれたスープで飲まれていて

あっさり味のスープで

家庭料理としてポピュラーです

一般食堂の定番メニューでもあるそうで

豊富な栄養素を含んでいるプゴクは

酔い覚ましに効果的で

二日酔いの際に食べられる

ヘジャングッ(へジャンは解酲、解腸と書くことも)としても人気です

また、TV番組『魔女たちの22時』でも

『赤ちゃん肌になる』スープとして

紹介されていたので

作ってみて

好評だったので

ご紹介します

プゴクの作り方

1人前

プゴク(干しスケトウダラ)20g
韓国だし(ダシダ)中華スープにしました
玉子1個
白菜1枚くらい
青ねぎ適量
おろしにんにく 小さじ1/2

1.干しタラを人数分とり、水洗いをします。

IMG_0142

  卵をといて、すこしごま油を落としておく

IMG_0138

2.鍋にゴマ油を少しひいて干しタラ・白菜を炒めます
  この時干しタラは水気を十分に切っておきます。
  十分に切らないとゴマ油の香ばしさが薄まります
  にんにくを入れます。

IMG_0139

3.干しタラが炒まったら、水を200cc入れます。

IMG_0140

IMG_0141

4.沸騰したら、ダシダ、塩、コショウで味を調えてます。

IMG_0144

5.最後に玉子を入れ

先日いただいた

IMG_0778

株美訓物産

【ハンおばさんの手作り調味料”万能の素”!】を

ちょっと入れて出来上がり

IMG_0145

IMG_0146

この容器

先日駅弁フェアーをやっていたので

買ったお弁当の器です(笑)

とっても小さく火のまわりがよくて(笑)

かなり卵とじ風になりました(笑)

っが、食べやすかった(笑)

プゴがかなり食べ応えがあって

満腹になります

味も美味しかったです

IMG_0147

IMG_0148

こちらの万能の素は

とてもいい味つけになるので

韓国風な鍋料理にも使ってみたいなと考えています

是非試してみてほしいです

よかったら1ぽち お願いします


メイベリン

「ミズ・ビューティー」でこの記事をチェック!

子育てスタイルに参加中♪





ブログランキング|ケンコミ-健康情報レビューサイト-

女性人気ブログランキングL-Reco