顔パンパン

テーマ:
大好きな吉本新喜劇のkpp〔顔パンパン〕といえば
川端さんですが、
うちのkppといえば僕の片割れです。
親知らずの抜歯手術を受けて
このところ未来少年コナンにそっくりな顔をしています。

AD

自転車では無理

テーマ:
図書館で見つけた【自転車で巡る京都】だったか
確かそんな名前の本鵜呑みにして旅に出ました。
阪急桂駅で1日300円のレンタサイクルを利用して
「京都、嵯峨野に吹く風は〜」の竹林を目指しました。
が、すぐに気がつきました。
京都では自転車乗れない。
道が狭いのに車は、何を苛だってるのか
あおってばかりいる。
バスも歩行者などおかまいなしに走る。
制限速度なんか関係ないとばかりに飛ばしまくる。
僕らには無理だ。
信号無視は当たり前、車道も歩道も我が道と走るロードバイカーくらい強くないとダメだ。
渡月橋の上でもクラクションを鳴らされる始末。
体調も悪く、太陽も容赦なく照りつけ
人力車というのは名ばかりのナンパ行為もある。
ほとほと京都に疲れました。
自転車を借りていた時間は3時間…
この旅で学びました、京都には地下鉄で。

AD

庄野宿〜旧東海道

テーマ:

旅の途中でたまたま庄野宿資料館に行きました。
江戸時代の貴重な資料がたくさんあって
しかも、つきっきりで説明をしてくださいました。
紙と鉛筆があれば家でじっくり読み返したかったです…資料館の格子ごしに旧東海道を見れば、
当時の往来が容易に想像でき素晴らしかったです。

それ以来、モクモクと東海道を歩きたいという気持ちが湧いてきて15日、やっと一歩踏み出しました。
三条大橋から歩き出し
粟田神社、処刑場跡
山科、大津に入って尊敬する芭蕉の墓所を通って
膳所石山南草津、草津と歩きました。
浅はかな当初の計画では、水口まで行くつもりでしたが、右膝の痛みがぶり返し
お昼ゴハンを食べながら悩みに悩んだ結果、
電車に乗りました。

AD

天理

テーマ:
普段は閑古鳥の鳴くこの商店街も
昨日はたくさんのこどもたちで賑わっていました。
天理教のおじばがえりの日で
そのため日本中から子供たちが集まっているようでした。
本堂の前に出ている屋台にも
お祭りのように活気がありました。