介護申請 | ぐるっとキャンディ むふっとソルト

ぐるっとキャンディ むふっとソルト

シェルティのキャンディとソルト

母の来年度の介護申請手続き終わりました

今年は二通りの書類が来てわかりにくかったです 新たに来た文章は介護認定しなくてもデイサービスが利用できるという内容でした

母はこれまでと同じデイサービスに通いたいけどダメになるかもと心配していました

市役所で聞いても良くわからなかったのが
ケアマネさんを含めて認定員の方とお話しし母も安心したようです
さて判定はどうなるのかな?

このままの介護度だと来年介護保険法が変わったら福祉用具レンタルが実費になってしまうらしい

補助のあるうちにお風呂の改修を急いだ方がいいのか迷います
手すりなんか要らないと言う母の説得が一番の難関かもね