最近、頻繁に夢を見ます。
見るのは決まって早朝。
目を覚ますと大体午前5~5時半。

或る日の明け方に見た夢(1)
お互いに連絡先も交換していない、
飲みにも食事にも行った事がない仕事だけのお付き合いの殿方3名が、
ワニに食べられて同時死亡。
それを茫然と見ているわたくし。

或る日の明け方に見た夢(2)
半身がやや不自由だった頃の母と何処かの知らないマンションで二人で暮らしている。
突然地震がくるがおさまる気配がない。
母は体が不自由なのですんなりと避難する事も逃げる事も出来ない。
地震は長く続くばかりか段々と震度が上がっている。
嗚呼、もういよいよ日本は沈没するんだと落胆して逃げるのを諦めるわたくし。

或る日の明け方に見た夢(3)
空を飛ぶ夢はよく見るのであるが、今回はちょっと違う。
何処か高いビルか何かから勢いよく飛ぶわたくし。
羽はない。両手をハタハタと動かして、まるで鳥のように手を動かせば飛ぶ事が出来るのだ。
これはいつもと同じ。
今回は川をずっと下っていく。
ずっとずっと下っていく。
いつのと違うのは手をハタハタと動かしても上昇しないのだ。
川はどんどん大きくなっていく。
恐らく海の近く、築地とか月島のあたりまで来たと思う。
だがどんなに手を動かしても体は上昇してくれず、
川面すれすれを必死に飛ぶわたくし。
お腹のあたりがいよいよ水につき、嗚呼もう駄目だと思ったところで目を覚ますわたくし。
午前5時半。

或る日の明け方に見た夢(4)
どうやらわたくしは劇団を主宰し、自宅でお稽古をしているらしい。
だが劇団員の皆さんはどうもわたくしに不満に思っているらしい。
お稽古場で見た限りは多くても30人いるかいないかの人数なのだが、
スタッフ曰く、85人の劇団員がなにかしらの不満を抱いているという。
そりゃ困ったな。と思ったところで目が覚める。
午前5時。

或る日の明け方に見た夢(5)
二度寝したら続きを見たよ。
10代からお世話になっている某有名美術家さんが、
わたくしの劇団の公演を観に来て下さるという。
だがスタッフや別の第三者の勘違いなどから美術家さんは公演を観る事が出来ず帰ってしまい、
わたくし大変困ってしまう。


という訳で変な夢ばっかり見ています。
何かストレスでも抱えているの?
人間関係で悩みを抱えているの?
など色々な声が聞こえてきそうですが、
まぁ日常的な小さなストレスは少なからず皆さんあると思いますが、
別段、大きな悩みを抱えていたり人間関係で困っているという事もないので、
予知夢的な夢でこれからなにか嫌な事でも起こるのかなぁなんて思っているのですがどうなんでしょう?

ワニに食べられたうちの二人は、仕事に忙殺されてちょっと体を壊してしまったのだけど、
これは予知夢だったのかしら?
あと一人がどうしても思い出せません。