わたくし耽美的夜想

わたくしが見た美しきものたち。
時々、どうでもいいあれやこれや。

●●●わたくしの出没予定と出没地●●●


○美術○

■1月博物館に初詣@東京国立博物館

■1月チームラボ!踊るアート展@科学未来館

■1月岡田美術館所蔵 琳派名品展@三越美術館

■1月ベストオブベスト@ブリヂストン美術館

■2月ナショナルワシントンギャラリー@三菱一号美術館

■2月花と鳥の万華鏡@山種美術館

■2月ルーブル美術館展@国立新美術館

■2月江戸の華 琳派展@MOA美術館

■3月ブエルチーノ展@国立西洋美術館

■3月若冲と蕪村@サントリー美術館

■3月ボッティチェリとルネサンス@Bunkamura the museam

■4月上村松園展@山種美術館

■4月大英博物館展@東京都美術館

■4月鳥獣戯画展@東京国立博物館

■6月晴信一番!北斎二番!@三井記念美術館

■6月川鍋暁斉展@三菱一号美術館

■9月ウィーン美術館展@Bunkamura the museam

■10月プラド美術館展@三菱一号美術館

■12月リバプールラファエル前派展@Bunkamura the museam


○舞台○【予定】

劇団民藝

風琴工房(久しぶりに非常に観たい)


○映画○


○旅○【予定】
■仏蘭西
■しまなみ海道(広島~愛媛)
■熊野花火大会
■大曲花火大会

テーマ:




aBe yuKiKoさん(@abeyukikko)が投稿した写真 -


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



aBe yuKiKoさん(@abeyukikko)が投稿した写真 -



ラファエル前派は、お伽噺の中にいるみたいで素敵。
全てが耽美で美しいので御座ゐます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月はわたくし的に目出度い月ですので、
毎年ほぼ毎日のように飲んで食べて騒いでおりますが、
今年はおとなしく過ごしているわたくしで御座ゐます。

こんばんは。わたくしです。

そんなわけで、
今月末に試験があるので、毎日お勉強で御座ゐます。
色々と目出度いお誘いのお声をかけて下さいますが、
勝手ながら来月にさせて頂いております。
嗚呼、ごめんなさい。

でも、今月末でようやくひと段落するので、
もう来月からがそれはそれは楽しみでしょうがない。
来月からの楽しみを糧に、今を頑張るしか御座ゐません。

で、ふとノートを見てみると色々と落書きがしてあって、
我ながら可愛いと思って写真撮りました。


DSC_0526.JPG
プリンさん。


DSC_0527.JPG
ここにもプリンさん。


DSC_0525.JPG
書き直し感のあるプリンさん。


DSC_0528.JPG
自分で自分を励ましてみたり。


DSC_0521.JPG
よほど眠かったらしい。


DSC_0524.JPG
よほど難しかったらしい。


DSC_0522.JPG
投げ出した日もあったらしい。


無意識でなんとなく書いてたのだけど、
見返すとなんか迷走してるなぁ。はは。



明日は早朝からお勉強して答練会。
終わったら気分転換に美術展に行こうと思います。
たまに息抜きしないと本当に腐りそう(笑)


そして、ネットで見つけた「くるみ割人形」のビジュアルブックを買いました。
あと書きにあった辻信太郎さんの言葉に胸が熱くなった本日の夜で御座ゐます。

おわり。

DSC_0529.JPG
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年初めての観劇で御座ゐます。
人形劇俳優たいらじょう「王女メディアの物語」@新国立劇場。

DSC_0508.JPG

これ、凄かったで御座ゐます。
人形劇の常識を覆してます。
人形劇だけどちゃんと大人が見る為の上質な舞台に仕上がっております。
人形劇なのだけどご自分も俳優として存在していて、
なおかつ全ての登場人物の人形を自分で動かしながら、
人形の役も演じているので御座ゐます。
でも言ってしまえば一人舞台とも言っていいのかもしれません。
それくらいに、じょうさんのパフォーマンスと演技が素晴らしい。

人間の醜い欲望がギュウギュウに詰まった「メディア」の物語で御座ゐますが、
愛らしい人形故にそれほど醜く見えない、
でも照明や音楽、そしてじょうさんの芝居によって、
人形からあらゆる感情が溢れだしてきて、
観ている人の心をぎゅっと鷲掴みにしてしまう不思議。


DSC_0506.JPG
終演後、全てのお人形と小道具達がお披露目されました。



DSC_0486.JPG
明るい照明の中で見るとただのオブジェなので御座ゐますが、



DSC_0485.JPG
これが照明が当たり、じょうさんの手にかかると、
命が吹き込まれたように見えるのよね。



DSC_0505.JPG
この舞台ではお人形や小道具や美術、
舞台上の物が全て段ボールで作られています。



DSC_0504.JPG
これが本当に見事な作り。



DSC_0503.JPG
段ボールの美術とは聞いていたけれど、
本番中は全く段ボールに見えず、
木とか麻とか、もっと硬質なもので作られているんじゃないかと思いました。


DSC_0488.JPG
が、本当に段ボール。


DSC_0491.JPG
この美術だけでも1時間は見ていられるかも。

お人形好きなわたくしで御座ゐますが、
お人形が動き出す瞬間がいつ見てもドキドキワクワクします。
あの、命が吹き込まれる瞬間がとっても好きなので御座ゐます。

今年の始め、
テレビの美術やお人形を作っている方とお会いする機会があったのですが、
なんというか、
ひっそりと鍵をかけていた扉を開けてもらった感覚が御座ゐまして、
そんなわけでこの舞台は色々な意味で刺激になりました。

久しぶりにKATAN DOLLや恋月姫さんのお人形に会いたくなりました。
サンリオ製作映画の「くるみ割り人形」も愛おしい。

というわけで、じょうさんの舞台はまた観に行きたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついこの前お正月だったのに、もう1月も終わりですかッ!
時の流れに押し流されて溺れてしまいそう。。。

あ、こんばんは。
わたくしで御座ゐます。

今年は元旦から勉強していました。
12月は飲んでばかりでほとんど勉強していなくて、
そのしわ寄せが来てしました。
とほほ。
まずい。本当にまずい。
来月試験なのに。
ま、やるしかないので御座ゐます。


お勉強は相変わらずのお気に入りカフェで入り浸り。
3階建ての古びたビルで、
いつも3階にいるのですが、
或る日の午後、2階に潜入してみました。


DSC_0479.JPG
インテリアがとてもわたくし好みなので御座ゐます。


DSC_0478.JPG
アンティークの家具が素敵。


DSC_0477.JPG
テレビとかラジヲとか、昭和初期の家電もカワイイですね。


DSC_0483.JPG
こんな手作りっぽい小道具もカワイイ。


DSC_0481.JPG
この日は野菜たっぷりカレーハンバーグにしました。
ご飯は雑穀米。


DSC_0480.JPG
お家の電話、こういうのにしたいな。



たまに行くイタリアンのランチに初めて行ってみました。

DSC_0512.JPG
照明がカワイイ。
グリーンが沢山でここもとても落ち着くので御座ゐます。


DSC_0511.JPG
最近は照明と椅子がすごく好き。



DSC_0513.JPG
ランチの前菜もお洒落なので御座ゐます。



先日、銀座5丁目あたりで見つけた可愛い子。
DSC_0514.JPG
騙し絵で御座ゐますよ。
可愛いね。


気が付けば今年は変化の歳になりそうで御座ゐます。
先日、環境を変える決意を決めて、伝えて参りました。
そして、去年からずっとリサーチしていたやりたかった事を、
ついに春から本格的に始める予定で御座ゐます。
楽しい年となるといい。

それから試験が終わった春、
仲間のご結婚式のついでに旅行に行きます。
1年振りの旅行。
ずっと我慢していたので本当に嬉しゅう御座ゐます。
海外にも行きたい。
久しぶりの登山も行くつもり。

今年はわくわく。
わたくしらしい年になりますように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
御目出度う御座ゐました。
今年もどうぞよろしゅう。

新年は例年通り、新宿の鬼王神社へ初詣。

DSC_0461.JPG
今年も月のお力を授けて頂けますように。



2日は谷中七福神巡りの後、国立初物館へ。
DSC_0470.JPG


DSC_0469.JPG

長谷川等伯の国宝「松林図屏風」を今年も観ました。

DSC_0467.JPG

DSC_0466.JPG
素敵で御座ゐます。
去年はあまり美術館へ行かなかったので、今年は沢山行けますように。



昨年はあまり動かなかったというか動けなかったので、
今年はアクティブに参りたいと思います。
新たに始めるものもあるし、変えるものもあるし、
今年は去年までとは違う一年になるやも知れません。
色々楽しみなので御座ゐます。ふふふ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は何回ブログを更新したのでしょうか。

こんにちは。おひさしぶりで御座ゐます。
わたくしで御座ゐます。

ブログは更新していませんでしたが、
わたくしは非常に元気。

今年はお勉強の一年で御座ゐました。
あまり遊びには行きませんでしたが、
充実の一年で御座ゐました。
来年の2月で一段落。
それまでもう少し勉強します。
頑張りますですハイ。


お勉強しているだけでは当然面白くないので、
色々食べました。太りました(笑)

小田急百貨店にあるカフェ。
DSC_0353.JPG

合間を見て初めてきました。
DSC_0352.JPG

ここではオーガニックのパンケーキを!
DSC_0354.JPG



10月の試験前に入ったイタリアン。
DSC_0356.JPG

DSC_0355.JPG




某和食店。カニがいっぱい。可愛い!
DSC_0357.JPG



新宿ルミネに入っている韓国料理屋にて。
韓国料理大好き!
DSC_0359.JPG



リニューアルされてから初めてきたコマ劇場跡。
ゴジラ、ここにいました(笑)
DSC_0360.JPG



学校が新宿西口だったので、
西口あたりはいつも以上にウロウロしてました。
ルミネの中にある京都の甘味屋さんにて。
抹茶あんみつが激旨で御座ゐました。
DSC_0370.JPG




午前中に水道橋校の講義を受けて、
お昼ご飯は東京ドームホテルへ。
この風景久しぶり。
なんか和むので御座ゐます。
DSC_0385.JPG

DSC_0384.JPG



お友達のお誕生日会にて。
DSC_0402.JPG


地元にあるこのカフェは今年本当によく行きました。
ただのカフェですが、美味しいし居心地が良すぎて、
幾ら使ったかわからない(笑)
DSC_0397.JPG

DSC_0393.JPG

これはキーマカレーのドリア。
ご飯は雑穀米なんですよ。
DSC_0392.JPG




東京駅地下にあるとんかつ屋さん。
ここは美味しい!!!
DSC_0390.JPG



たしか石川県のゆるキャラ?
有楽町に出現。子供がみんなギャン泣きしていて笑いました(笑)
DSC_0389.JPG


デニーズのピーナツバターのパンケーキ。
不味くないんだけど、ピーナツバターは普通のパンのほうがいいような。
西新宿にあるデニーズはとってもキレイで子供がいないので非常に良い。
DSC_0387.JPG


ウカウカしていたら街にはいつのまにかイルミネーション。
DSC_0405.JPG



今年の会社のクリスマスパーティは某結婚式式場の敷地を全部借りきってのパーティ。
DSC_0436.JPG

ここは会場とはなりませんでしたが、記念にパチリ。
DSC_0434.JPG

披露宴会場にてお部屋がとてもキレイ。
DSC_0429.JPG

DSC_0427.JPG

よく食べたなぁ。。。(笑)
DSC_0426.JPG


受けた試験の中でこんなのもあったり。
I can do it!
DSC_0418.JPG


プラド美術館展@三菱一号美術館。
DSC_0416.JPG


KIITTEにも大きなツリーが!
DSC_0412.JPG


江東区にて。この風景画とても好き。
DSC_0409.JPG

DSC_0407.JPG


写真をそのまま添付しているだけなのですが(笑)
わたくしのメモ代わり!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。