あま~い | 黒松内ガーデンのブログ

黒松内ガーデンのブログ

黒松内町の東山の麓にハーブガーデンを作っている、
ハーブの会の活動のブログです。

植栽してメンテして収穫して活用して喜んでいただくシリーズ。

黒松内中学校3年生の総合的な学習の時間の取り組み2年目


つい先日植栽したと思ったら・・・もうこの時期。

この日の授業は、狩野先生に来ていただいて、収穫、ガーデンの後始末、活用わざを

教えていただきました。

もちろんハーブの会のみなさんも応援隊としてお手伝い。


授業の最終目的は「ハーブを活用して高齢者の皆さんを招待してのもてなし、地域を元気にする」

1年目とは少し内容を変えて・・・のリクエストに 120分 一本勝負。


さて ご挨拶もほどほどに 本日の作業の流れとハーブの収穫から

活用できるハーブと一年草を分けて、セージは宿根草だから・・バジルとレモンバームは種を落として、タイムは・・ステビアはどんな味がするのかあ? 後で食べてみて・・・ローズマリーの成長はすごいよ・・・

先生からの説明を真剣に聞き入る3年生。

さすが3年生手際よく、ちゃっちゃと収穫作業 ものすごい量を収穫することができましたね。


     

     

さてこれからは、活用わざを・・・

先ずは お茶として・・グループで考えて収穫したハーブの中から

素敵なティーポットにたくさん入れて、高いところからお湯を注いで・・・

子どもたちの目はキラキラ。


     

すごいいい香り きれいな色・・・ 子供たちのテンションアップ。

3分我慢して・・・と先生の教えをしっかり守って、さあー 試飲。

一斉にあまーーーい。ステビアあまい。すごいあまい。って大騒ぎ。とちょっと素敵な時間にひたり


さて次の活用わざは「手作り石鹸」に挑戦。

狩野先生からの作業の説明を受けて 少し急いで お願いします。

ここも手際よく 精油も加えて・・・かわいい石鹸の出来上がり。



   


    

あと もう一つ活用わざが残っています。 残り時間10分。

ハーブソルト・ハーブ醤油・ハーブシュガーの作り方の説明。

きっちり 120分。狩野先生 お見事でした。


この活用わざわざの中から 子供たちが「もてなし」のメニューづくりをします。

どんなメニューが飛び出すのか楽しみですね、

今季も中学生と楽しい時間を過ごすことができましたね。


小さな奇跡が いっぱい いっぱいおきて

みんなの元気と勇気が百年続きますよに・・・