黒松内ガーデンのブログ

黒松内町の東山の麓にハーブガーデンを作っている、
ハーブの会の活動のブログです。

NEW !
テーマ:

お久しぶりでーーす。

今日の雪 ただ事ではありませんね。

とうとう きてしまいましたね。


11月3日文化祭の日 みなさんお疲れ様でした。

私は 仕事で参戦できませんでしたが、皆さんのがんばりは、随時聞いていました。

本当にお疲れ様でした。


そして 日々ながれていき、

昨日、ハーブの会自主研修・・・「リースづくり講座」ななななんと

恵庭まで出向き、狩野先生にも来ていただいての講座。

ハーブの会 なかなかやるもんです。

お天気が荒れるという予報。

行いが良いせいか・・・お天気に恵まれて。


  


花材と土台とヒバと新聞とグルーガン・ポット・はさみ・ゴミ袋・・・・忘れ物がないように。

準備万端。

多くの会員の皆さんが参加できるようにと土曜日に設定したのですが・・・10名の参加となり、

いざ 恵庭に向かって出発。神戸からKさんも参加。うれしいですね。


10名なのに・・・バスの中は・・・そりゃ~、もう~、

皆さんの頭の中は、どんなリースを作るかでいっぱい。

まいろふぇで狩野先生のリースを研究してきた方。ネットで色々なリースを確認してきた方。

高速を使っての2時間は、わくわく・ドキドキ・ソワソワ空気の中、あっという間に過ぎて。


狩野先生が色々とお手配してくださったえこりん村での講座が始まります。

いつものとおり 素敵な店長さんの笑顔に出迎られて・・・

狩野先生とのあいさつもそこそこに・・・いざ 講座のはじまり、はじまり・・・


  

 


先生から改めて、リースづくりのポイントをお聞きして、

作業開始。

先生がご用意してくださった花材のバラたち。リボンたち熱い視線をうけて・・

先生!先生!先生!コール。

「やっぱり先生だよね。」「センスが違うよね。」「いままでにないよ」

「こういうの作りたかったのさ~」


  

  

  

 

  



     

そうかと思うと・・・店内のガーデングッズのこと。いつ目にしたのか、購入モード突入。

あっという間の2時間・・お昼も過ぎて

満足したリースづくりの後は、楽しみのランチ「ラクダ軒」

何にする?ピザ? 生パスタ・・の?

子どもみたいに メニューに釘付け。


一年間お世話になった狩野先生にごあいさつ。

楽しい、美味しい、帰りたくない、楽しい、みんなどびっきりの笑顔だらけ。


 

 

お買い物時間ありますかー!

大丈夫。時間は充分に・・・でも大事なリースを先ずは車に・・

身軽になって いざ お買い物。

両手に持ちきれないほどの 寄せ植えを購入した方。苗ポットを購入した方

狩野先生には、お買い物までお付き合いしていただき、ありがとうございました。


楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

さあ~ 黒松内に帰りましょう~


狩野先生!ご迷惑をおかけしました。でもとっても楽しい一日でした。

ありがとうございます。

バスの中?そりゃ~もう~ ご想像にお任せいたします。が・・・

いつもよりは、少し静で、 みんなしゃべって、笑って、作業して、お買い物して・・・

とっても満足だったのでしょう。コックリしちゃいますよ。


今日の雪の積もり具合と皆さんの来年に向けての想いの積もりの・・・

もちろん 雪の積もり具合を超していますよ。

沢山の皆さんのご協力をいただいて 楽しい研修となりました。

感謝いたします。


小さな奇跡がいっぱいいっぱいおきて

みんなの元気とやる気と想いが 百年続きますように・・・・











AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

11月ですよ。

温かいですよ。

あと2ヶ月ですよ。

温かいですよ。

明日 文化祭ですよ。

はゃ!


2週間かけて作り上げたリース達。

本日 工房から文化祭の会場へ移動。

お天気が良かったので、無事完了。

さて、皆さんよろしくお願いします。・・・私は別なお仕事で会議。


お昼会場をのぞいたら・・・

「なんにもいえねぇーーーー」って 素敵過ぎますよ。

皆さん 本当に素晴らしいリース達に仕上がりましたね。


町民の皆さんの心を癒やし、笑顔にしてくれること間違いなし。


             

作戦をたてながら・・・皆さん何回も自宅と会場を往復

頭が下がる想いです。・・・そして 午後からも 私は 会議。

きっと楽しいおしゃべりが いっぱいあったことでしょう・・・


   



           

   


 


   


   

           

明日 来場者にお出しする者は・・・ 狩野先生から教えていただいた、パンケーキ。ジャムは ルバーム。

               


   みんなで楽しく試食会・・・ 美味し! いただきました。

    あれ?文化団体連絡協議会長さんも


  

そして なななんと リース、スワッグは総勢40個。どひゃーーーー

どれも手放したくない。かわいい子どもたち。

明日よろしくお願いします。・・・私は悲しくも 仕事で旭川へ

皆さんお疲れのことと 思いますが 頑張ってください。楽しいんでください。

・・・寂しいな・・・


明日 みなさん 色々とかけもちですから今日は ゆっくりお休みくださいね。


小さな奇跡がいっぱいいっぱいおきて

みんなの元気と笑顔と百年続きますように・・・




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

とうとう・・・この季節がやってきましたね。

今日は 本当にさむっ!雪がチラチラ・・・


ここ数ヶ月の間に  私の人生の師匠達が相次いで旅だっていきました。

人としての生き方、仕事への向き合い方を教えてくれた師匠。

文化祭が始まった日、奇しくも 

文化とは何か、心の豊かさとはどういうことか、をいつも凜として、ブレずに教えてくれた師匠が旅立ちました。

師匠達は、常に私の道しるべでした。笑顔で わがままをいつも許してくれました。支えてくれました。

肌身にささる 今日の寒さは、心に空いた穴を容赦なく冷たい風が吹いていきます。


そんなもやもやな日。元気を与えてくれたのは・・・そうです。ハーブの会のみなさんの笑い声と前向きな姿勢。

リースを作りながら どこまでも妥協することなく、 前々と進む姿に背中を叩かれた気がします。

皆さんの楽しいっていう空気が 心を温めてくれます。感謝!です。


皆さんは 今日も・・・これで4日目。本当にお疲れ様です。

土曜日は、小さいお友達の会員も・・・子どもの想像力には驚きです。

本日もヒバの女王達は、リースを手にした人達の笑顔を想像しながら、ひとつひとつ丁寧に。


 

 


 こんな風景が・・ハーブの会は素敵です。

なななんと 20個の予定が33個完成し。最後はリボン選び。

狩野先生のブログのリースの作品を見つけては みんなで 「ああでも こうでも そうでもない。」って

外は もう暗くなってきましたよ。

そして 最後は手放したくない。自分で買うって・・・


 全体に今年は 少し おとなしい感じだね。って

そんな素敵な 作品たちを見てください。


   

   
                              
  


 窓から見える風景と しっかり調和して・・・ 遠くの青いシィートが問題ありカナ


       

この作品達は 11月2日にお引っ越しをして、文化祭の会場へ。

どんなふうに 飾られるのでしょうね。・・・たのしみですね。


    

     


     

 みなさんから いっぱい元気を頂きました。 ありがとうございました。

 小さな奇跡がいっぱい いっぱいおきて

 みんなの健康と笑顔が 百年続きますように・・・

 Kさん、I さん 無理しませんように・・風邪が早く良くなりますように・・・














AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。