黒松内ガーデンのブログ

黒松内町の東山の麓にハーブガーデンを作っている、
ハーブの会の活動のブログです。


テーマ:

今日の 黒松内 風強君登場で肌寒い。

でも 何故か そんな天気も いと うれしい日です。

何故?って


2016年明けまして 5月24日となりました。

うれしいわけは・・・

東山ガーデン&黒松内小学校ガーデンの植栽日だからです。

少し暖かく 風強君なので ブヨはいない。

なんとも 作業日よりです。


狩野先生 8時45分到着。いつもながら 朝早くからありがとうございます。

本日の作業の打合せを済ませ 本日長丁場

狩野先生、ハーブの会の皆さん、よろしくお願いいたします。


早速 東山ガーデンに

もちろん ハーブの会の皆さんも集合しています。

狩野先生と2日前のえこりん村への買付・寄せ植え講座の話題で花盛り。

このままでは、あれれれれれ 作業ががががが

早めに 本日の作業の段取りを確認して 

さあ~ 作業開始!

うーーーん。皆さんの作業の段取りが素晴らしい。

流石です!

でも 「狩野先生」コールもすごい。

狩野先生 お得意の分身の術 ここでも登場。

でも ハーブの会皆さんで知恵を出し合っている姿も・・・ たのもしい。


         

         

  野菜コーナー 今年は何を植えるの?

  肩の痛いAさん 無理をしないで~


         

    トマト・セロリー などなど 美味しお料理をお願いしまーす。


         

  しっかり 勉強! 学ぶ意欲ちゃん 100%です。

 
         

おやつを頂ながら ガーデンを眺めて

今年のガーデンは、素晴らしくなりますよ!楽しみだなあ~ って 狩野先生ふうに読んでください。

みなさん! 楽しく管理していきましょうね。I ふうに読んでください。


         


狩野先生 小学校ガーデンをご覧になって

「まあ~ すごい。 みんな元気に育っているね。うれしいな~」って・・・狩野先生ふうに読んでください。 

そうなんですよ。本当に見事にどの子も元気よく育ちました。たくましく!

本日 植栽を一緒にしてくれる 小さなお友達は1年生+2年生=50名

みんなとっても元気なお友達です。

狩野先生とは 顔なじみの2年生から

「狩野先生だあ~!こんにちは。」と

すっかり 人気ものの狩野先生!

「あれ ○○君のおばあちゃんだ! ○○さんだあ~」って

ハーブの会の皆さんも すっかり顔なじみ

これが、地域で子どもを見守る ということの実践です。うれしいな。・・・ここは I 風に読んでください。


午後から風強君と寒さが・・・ でも子供たちは 半袖・半ズボン。 

狩野先生から お花のお話し 植えるときのコツを教えていただき、さっそく作業開始。 

ハーブの会の皆さんと子供たち 一生懸命にトントン。肩まではいってね。

おまじないの○○○○をしっかり添えて


      
 狩野先生から お花を植えるときの大事なお話です。

 子ども達は、すごい 集中力!と 元気なお返事!


      

このお花かわいいね。 Iさん 子供たちとどんなお話しをしているのかなあ~
     

どこに植えるの?Yさん このあたりにしようか? 

      

   Iさんは、お孫さんと一緒に・・ とてもうれしい思いでができましたね。

   今日の夕食時の話題は ガーデンのおはなしでしょうか?


     

 狩野先生! ポットから上手に取り出せないの

 ほら ポットをくにゅくにゅさせて・・・
      

 小さなお友達は・・ 帰りに ガーデンのお花たちの香りを楽しんでいましたよ。

 今日の授業 きっと忘れないよね。

 命の大切さや、お友達と仲良くを しっかり 学んだと思います。


     

狩野先生 ハーブの会の皆さん 朝早くから 怒濤の1日でしたね。

寒い中、風強君の中 本当にお疲れ様でした。


狩野先生 東山ガーデン&黒小ガーデンの成長ぶりを 随時お知らせしますね。

本日は 皆様 本当にありがとうございました。 


小さな奇跡がいっぱいいっぱい

みんなの笑顔と元気と優しさが  百年続きますように・・・


AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の 恵庭 めちゃくちゃ 暑い!こんな 5月 びっくりです。

黒松内も暑かったそうですが、心地良い風があり なんとも気持ちの良い日だったそうです。


2016年明けまして 5月22日となりました。

そうです 本日 ハーブの会は、 東山ガーデン植栽に向けて 苗購入日。

恵庭市 えこりん村 におでかけでした。

昨年は 雨風強君の大荒れで、本日は なんとも暑い 暑い日。

みなさん 1日 暑い中 頑張りましたね。


今年は 苗購入ばかりではなく、なななんと 「狩野先生の寄せ植え講座」に参加するといった

お勉強つきです。進化しているハーブの会です。


午前8時 黒松内町を出発。みなさんお元気です。

バスの中も・・・  お花のお話しに花が咲き、笑い声が絶えません。

2時間30分 皆さんのお話しが 途切れることがありません。・・・この元気どこから湧いてくるのか?

たのもしい限りです。


11時~の講座には充分に間に合う時間に到着。もちろん 名古屋からKさんも合流。

今年の新人 若手のホープ Oちゃんも 東京での結婚式から 朝1番の飛行機で戻り

合流。      

さてさて どんな 1日になることやら・・・


狩野先生は、もう講座の準備で 分身の術のように あちらかとおもうと こちらにと大忙し。

先生がんばってぇーーーー 応援なんかしちゃって!

その間 皆さんは 講座に向けて 鉢やお花の下見。やる気満々 学ぶ姿勢100点。


      

11時 寄せ植え講座

     皆さん メモメモ。暑さなんかすっかり忘れて お勉強姿勢。

     狩野先生のお話をしっかり聞いて。

     さあ いざ 売り場へ。こりゃ 2時間予定の講座 過ぎるな~と 

     お昼の心配をしているのは  私だけ!

    

     そんな心配はご無用で、皆さん ちゃーんと 自分の中でイメージを膨らませて

     鉢とお花をチョィス。先生の教えのとおり、土を入れて・・・

     流石 狩野先生の教え子の皆さんです。テキパキと作業をこなし 

     汗だくになりながら 一枚 上着を脱ぎ捨てて

     「この格好 写さないでぇー 真剣勝負なんだから」 皆さん 大笑い。 

     ななななんと

     終了予定30分前には 完成!

     ほかに参加されている皆さんと お話しをしたり、お手伝いをしたりと・・・素敵な場面も

     もう 皆さん 満面の笑顔。素敵な寄せ植え。


     

真剣な 口数が少ないAさん。 イメージが 膨らんでいますね。

     

 完成した人達・・・人のをみながら また゛まだ 迷いが・・・
      
 


        

バタバタしていて 皆さんの写真がなくて ごめんなさい。

13時 楽しみにしていました ランチタイム。

     お忙しい 狩野先生もご一緒していただき、お花のお話しにまたまたお花が咲き

     こんなに食事が美味しいのは久しぶりです。



       


       

14時 予定とおりの行動。いやいや すべて10分前行動と・・・

     ガーデンの花選び。こんどは 皆さんが分身の術。

     暑い中 汗をふきふき、水のみのみ 皆さんでお花を選んで

 
       

       

     ななななんと 最後は予定の時間を1時間短縮して 本日の計画すべて完了

     

     えこりん村のスタッフのみなさんお騒がせいたしました。

     皆さんの 親切な対応とやさしさに 本当に感謝しております。

     ぜひ 黒松内に遊びにいらしてください。

     癒やしの温泉と笑顔でお迎えいたします。


      

15時 狩野先生とKさんに お別れして 黒松内町へ

     狩野先生 本当にお疲れ様でした。

     24日の日 植栽よろしくお願いします。

     ハーブの会はもちろん 小さなお友達が先生を待っていますので・・・


  帰りのバスの中 皆さん 眠ることもなく 楽しかった1日を振り返り 振り返り

  本日もまた Kさんの 手づくりお菓子をいただきながら

  明るいうちに 黒松内に無事到着。

  皆さん お疲れ様でした。

  今日は ゆっくりお休みくださいね。

  

  小さな奇跡がいっぱいいっぱいおきて

  みんなの 元気と笑顔が 百年つづきますように・・・ 



AD
いいね!(1)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の黒松内地方 心地良い暖かさの1日でしたが、作日との気温差ありすぎで、

体が重い・・・足が重い・・・ でも 気持ちはいいね。いい季節です。


2016年明けまして 5月 17日目です。

ハーブの会 ガーデン活動のはじまり~ はじまり~

幸先の良いスタートを切ることができました。


午前10時集合・・・すでに皆さん10分前行動。

「おはよう~」

「始まったね」

「久しぶり~」

「元気~」

みなさん とびっきりの笑顔です。・・・良かった!


K代表から ちゃぁーんと 本日の作業内容の説明がされ、

みなさん それぞれに作業開始。

もちろん 名古屋から Kさんも参加! とびっきりの笑顔持参で!


ガーテンのみんなも元気いっぱい


    

    
    
さてさて 作業開始~



       


      

      

ガーデンの草取り開始。ゴミ拾い開始。

「この子の名前なんだっけ?」

「あれあれあれあれさぁー」

「あれだよね。」・・・その子の名前は「あれ」になってしまいました。

「この子は、雑草?」



      

ブヨの襲撃にも負けず、タンポポの群生にも負けず・・・

あっと 言う間の1時間。

にしても 暑かった。 お天気もハートも。


ひと休み

Kさん手づくりのクッキー これもまた 間違い無く今年も美味しいです。 

わがまま言って 次回もリクエスト。

名古屋からのKさんからも 笑顔だけではなく 美味しいお菓子のお土産

K&Kさん いつもご馳走様です。


     

ご自宅のお庭のお話し、ガーデンの植栽のお話し、学校花壇のお話し・・

おしゃべりのお花がいっぱい咲いて・・

心地良い おしゃべりと 美味しいおやつ ハーブの会の素敵な時間です。


お昼になりますよ~

22日の日 苗購入 楽しみだねー と。

本日も本当にお疲れ様でした。


おまけ 一粒で2度美味しいハーブの会

あれれれ ハーブの会 何をしているの? ・・・    ひ・み・つ


       

今年も この季節 桜に出会えた事に゜感謝して 

       

  小さな奇跡がいっぱいいっぱい起きて

  みんなの笑顔 笑顔 笑顔 百年続き増すように・・・

  

AD
いいね!(0)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。