黄色い花キンモクセイの香る季節ですね皆さんはキンモクセイの香り、好きですか?
長永寺の境内にて



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビックリマークゆるりとな。。。というブログを書いてらっしゃる
maronさん、「美大デビュー」買って下さいましたよ!

うんうん♪なつかし~!
 2008年10月18日 の記事

小林裕美子さん著の『美大デビュー』
買いましたぁ~ヾ(@^▽^@)ノ
何を隠そうっつーか、私も学生時代は美術系(絵画科)を専攻しておりまして
思い当たる事あるわあるわみんな個性的で、ファッションにもポリシーがあるお方ばかり
勿論、先生方もちょっとクセのある感じだったな~。
あれからウン十年が経ちましたが、今でもあの頃の仲間の顔が思い出されて、
「みんな今頃、何やってんのかなぁ~」
なんて。。。この本読んで、ちょっと思い出に浸ってみようかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビックリマーク東京造形大学の先生から
「美大デビュー」を読んでの学生さんの感想、送っていただきました。

かお「私、もう一度、一年からやり直したくなった」3年女子。
かお「私も、この本、買いたい」2年女子。
かお「この本、親が送ってきた。グラフィックで何人か回し読みした」2年女子。
かお「これって、先生が誰だか、みんなわかるのが面白い」2年女子。
かお「この人の絵の材料は何?」3年女子。
シラー「今、漫画描いている学生はたくさんいる、絵本なんか受け入れられるのに時間がかかるから、描きたくない」
3年男子。
シラー「今の造形大とは違うと思う」2年女子。
「美大って、こんなに楽しくない」2年女子。

なるほど、
私の頃と、今の美大は少し違ってきている部分もあるようですね。
今の若い学生さんたちの心理も、少しのぞけるような回答でした。

東京造形大学では今、大学全体で7割が女子だそうです。
女子、元気があっていいですね!でも男子はどうなっちゃったんでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビックリマーク私の大好きなmiccoさんが、My interest book..2008/10/13の記事で、
「三六九の子育て力―大人になって困らない人を作る」
越川 禮子・著/小林裕美子・絵
を紹介して下さっています。


これこれ。 イラストが、小林裕美子さん 。
この表紙で、初めて・・大人と子どもの絵を見たのだけど。
しっかりと、大人と子どもの区別をされていて、しかも魅力的なのが感心した。
中には同じように見えてしまう人がいるのに、彼女のイラストはイイです☆
私もかなり好きですね。
で。
江戸っ子の躾というもんが好きなあたしなので、この本も大変興味がありますっ。
早速、Getするわっ!
感想は後ほどに♪
じゃっ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビックリマーク以前、「美大デビュー」も紹介して下さったhideki7oさんが、
ブログ「オトナの遊び」
いちおし!2008/10/17の記事で

「小林裕美子の『美大デビュー』に感動した人はぜひこちらも!」と、
「大阪デビュー」を紹介して下さっています!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビックリマーク平成幕府日記というブログのまっくすさんは、私、コバヤシと同じ東京造形大学卒業生でした!
美大デビュー 2008-10-18の記事
 
ここ最近、毎日本屋に足を運んでいます。
もしかしたら、PR会社時代より雑誌には詳しくなっていると思います。
本屋で何をするかというと、単に立ち読み。。
女性誌から業界誌まで読んでいます。
また、文庫なども目を通していますが、
店内をうろうろしていたら
「美大デビュー」
というコミックエッセイを発見。
何をかくそう、某美術大学を2浪の末、優秀な成績で横に飛び出した私。
手にとって読んでみると、私がいた大学じゃないですか!
思わず買って読んでみましたが、
そうそう、変人ばかりなんだよね。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビックリマーク脚本家の、岡本貴也さんがブログ脚本家は、肉が好き。で取り上げて下さっています。

にほん。
2008年10月19日の記事

デビューと言えば、
以前からずっと気になっていた一冊。「美大デビュー」
やっと手に入れて読ませていただきました。
英子さんがとてもいい。
さわこさんもとてもいい。
意志のある女性は美しい。
美大をテーマにした演劇も煌びやかで楽しそうだなあ。
なんて妄想。
著者の小林裕美子さんは、
僕がアメブロに移ってきた初期からなぜか互いに足跡を付けたりで。
お会いした事なんてありませんが、
どうにも同志のような気がして(勝手に)、
読みたくなったのでありました。
かわいらしい本でした。
続きが読みたいです。
そんな記念日。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブーケ1超初心者のためのアメブロ作成講座さんからプレゼントが届きました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・