*ワタシの暮らし*
2日(火)の夕ごはん

■餃子

■かぼちゃ煮(人参)

■ナスのおひたし

■レタス&トマト

■みそ汁(大根・里芋・豆腐)

■ごはん


【餃子】は以前 作って冷凍しておいたモノ。

くろ助が包んだモノがほとんどなので形が・・・。


9月に くろ助の運動会がありました。

年中さんになると出番がたくさん。

お遊戯、かけっこ、玉入れ、親子競技、

あとは準備体操&整理体操。


かけっこは、2番でゴール。

スタートでワンテンポ遅れ、コース取りがイマイチ。

でも、頑張って走ったから良し!

運動会の前には、

『オレ、もっと早く走りたい。

“バネの力”(靴の種類)を買って。』と

ワケの分からない事を言っていました(苦笑)。


玉入れは楽しそうにやっていたんだけど、、、

上のカゴを全く見ず。

ずっと下を見ていました。

落ちている玉を拾って上を見て投げるワケではなく、

次に拾う玉を探しながら下を見てテキトーに投げる。

そりゃ、入るワケないよ。


お遊戯&準備体操&整理体操は、

嫌そうに渋々やる感じ(苦笑)。

ついつい『もうちょっと楽しそうにやればいいのにな。』と

ダンナにつぶやいたら、

『くろ助にも好きな事、嫌いな事があるんだから、

そういう事を言わないの!

それでもちゃんとやっているからいいんじゃん。』と

・・・そうだね、反省。

その子なりに好きな事、嫌いな事はあるよね。

開会式、閉会式ではキチンと話を聞いていたし、

笑顔はないもののお遊戯も踊れていた。

『オレ、踊りはあまり好きじゃない。』と言っていたくろ助。

それでも頑張って踊っていたから良し!だね。


今年の運動会で一番泣けたのが、年長さんのリレー。

子供たち、見ている親、先生・・・

子供が一生懸命で走って、

見ているみんなが一生懸命に応援して。

そんなリレーを見ていたら泣けてしまった。

来年は くろ助が出るからボロボロと泣きそうだ。