*ワタシの暮らし*
1日(月)の夕ごはん

Cpicon なすと挽肉の和風ボロネーゼ☆ごはん by えみまふぃん

■かぼちゃスープ

■五目大豆煮(お弁当の残り)

■たまごサラダ(レタス・トマト)


【ナスとひき肉の和風ボロネーゼ】には

半熟目玉焼きをのせて。


ピョン吉、1歳6ヶ月に。

以下、成長記録。


*身長、体重は最近 計測していないので不明。


*今 話せる言葉は、、、

パパ、にいに(お兄ちゃん)、わんわん、にゃーにゃー、ねんね、ナイナイ、いないない、バァ、いやっ

です。・・・ママは、言いません(苦笑)。私が“ママ”という事も理解していませーん。


*こちらの言っている事がだいぶ理解できている様子。『ナイナイ、して。』とか『手を洗うよ。』とか『マンマ(ご飯)だよ。』とか『帰るよ。』と言うと、その行動をしてくれます。(片付けたり、イスに座ったり、洗面所へ行ったり、バイバイして玄関へ向かったり)。


*挨拶も出来るように。いただきます&ご馳走様、『バイバイしようか。』と声を掛ければ、バイバイを。『パパと にいに(くろ助)にオヤスミして。』と言えば、それぞれの目の前にに行って頭をペコペコ下げてオヤスミの挨拶。


*歯磨き、大好き。コレは助かります。


*嫌な事は、『いやっ。』と言って首を振るように。まだまだ可愛いものですけど。


*台所へ行けないようにゲートを取り付けてあるんだけど、それに上手に登るように。(子供にとっては結構な高さアリ。)くろ助の時は『危ないよ。』と何でもかんでもすぐに止めていた私。口を出しすぎた事、今となってはちょっと後悔している部分でもあるので、ピョン吉はハラハラしながらもある程度までは見守っています。もちろん机とか乗ってはいけない所は禁止ですが。


*前転も完璧に出来るように。二人目は教えなくても上(くろ助)を見て勝手に覚えていく・・・そんな感じです。


ピョン吉は感情表現がとても豊か。(←良く言えば。)人見知りもなく、すごくよく笑うし、嬉しさも前面に出して大喜び。でも、怒った時も ひっくりかえって足をバタバタとして体全体で表現。こちらの言う事を理解できてきたからか以前に比べたら ひっくりかえって怒ることも減ったけれど・・・。将来 大変になりそうなので、今のうちに気持ちをしっかり受け止めてあげる事と、コチラがぶれないようにダメな事はダメ!を教えていかなければ。

くろ助とケンカをしつつも仲良く二人でくっついている毎日。二人がケタケタと笑っている姿を遠くからコッソリ見る事が一番好きです。これからも二人仲良く元気に大きくなっていっておくれよ。