*ワタシの暮らし*


2日(日)の夕ごはん


Cpicon
ささみの天ぷら~★ by ことり食堂さん


■かき揚げ・ちくわ磯辺揚げ


■五目ひじき煮(大豆・人参・椎茸・いんげん・ちくわ)


■とうもろこし


■トマト&レタス




ダンナが休みの日曜日。


みんな揃ってゆっくり夕ごはんを食べられるので、


みんなの好きな揚げ物メニューが定番に。


先週も登場した【かしわ天】。


先週はササミで、今週は鶏ムネ肉だったけれど、


ササミの方が我が家では人気でした。



*ワタシの暮らし*


31日(金)の夕ごはん


■鶏モモ肉のクレジーソルト焼き


■レタス&トマト


■ナスのおひたし


■小松菜&人参のオカカ煮


■とうもろこし


■枝豆


■ごはん




1日(土)の夕ごはんは、テキトーに。


夕方よりピョン吉、発熱。


(土曜日 39度。日曜日 38度→39度。


熱のみ。食欲アリ。


元気いっぱいで くろ助と遊んでいる。)




ピョン吉、1歳5ヶ月になっております。


ここ一ヶ月の成長。




*言葉は くろ助よりも遅かったけれど、だんだん出始めた。『わんわん』、『パパ』、『ママ』というように。『わんわん』は かなり低い声で言うんだけど。なぜ?




*『手を洗うよ~。』と言うと、手を合わせてゴシゴシしながら洗面所へ行くように。




*夜 布団を敷くと くろ助が前転とか後転とか跳び箱(枕や私が馬になる)をするんだけど、それを真似してピョン吉もやっている。もちろんまだ上手く出来ないんだけど、前転は たまーに成功している。ほとんど横に回っちゃっているけどさ。




*くろ助の遊びの邪魔をする事が減ってきた。まだまだ邪魔するけれど・・・。くろ助の事が大好きで、ピッタリくっついている。くろ助も、たまに怒ったり軽く叩いたりしてしまう事もあるけれど(原因はオモチャがらみ。それ以外では仲良し)、ピョン吉を可愛がってくれたり、遊んでくれたり、世話をしてくれたり・・・いいお兄ちゃん。いつも助けてくれてありがとう。




ピョン吉は、コチラの言っている事を


けっこう理解できているなぁ、、、と思う最近。


ホント、子供の成長はアッという間。


これからも兄弟そろって笑顔で元気な毎日を過ごして欲しいな。