*ワタシの暮らし*
26日(日)の夕ごはん

Cpicon 簡単♪5分でできるサツマイモのサラダ by なつたくかあさん

■レタス・トマト

■手羽元のクレージーソルト焼き(じゃがいも)

■とん汁(前日の残り)


ダンナにピョン吉を託し、くろ助と二人でデート。

二人でランチへ行ってきました。

二人とも食べ過ぎて、夕ごはんの時間になっても

お腹が空かず。

夕ごはんは簡単に済ませました。


*ワタシの暮らし*

24日(金)の夕ごはん

■イカ一夜干し

■焼きナス

■ひじき団子&野菜煮(じゃがいも・人参・玉ねぎ)

■オクラ

■レタス&トマト

■ごはん


くろ助の好きな【オクラ】。

途中で、リクエストにより納豆も追加して【オクラ納豆】に。

どんだけ好きなんだ?


くろ助は、もともと保育園よりもウチが好き。

夏休みが終わってからは、

いつも以上に、朝は嫌々 保育園へ。

それでも私が困る事はなく、ちゃんと行くんだけど。

それが、今朝は朝ごはんが終わって歯磨きしてから

ずっと半泣き。

『どうしたの?』

と聞いてみると、モジモジして言わず。抱っこして、

『ちゃんと言わなきゃ分からないよ。』

と諭してみても30分ぐらい半泣き状態。

結局 出た言葉が、、、

『(寝グセの髪の毛を指して)どうしたら、コレ直る(泣)?』

でした。

『よしっ、直してあげる!』

と寝ぐせを直してあげたら、気分も持ち直し

休みダンナが自転車で保育園に送っていってあげよう!と

言ってくれ、嬉しそうに出掛けていったけれど。


やっぱり保育園に行くのが嫌だからなんだろうけれど、

結局 最後は見守る事しかできない私(親)。

表面では笑顔で受け止めているつもりだけど、

胸の中がキューっとしてしまう。

くろ助もいろんな経験をして強くたくましくなって欲しいけれど、

私がもっと強くならなきゃね。