夕ごはん日記の前に、、、

昨日の日記で くろ助が保育園に行く前に半べそだった・・・

と書いたけれど、お昼ぐらいに保育園から

『くろ助くん、お熱です。』と、お呼び出し。

たぶん、朝から調子が悪かったんだろうな。

気が付かなかったよ・・・くろ助、ゴメン。

お昼に帰宅後、トイレに行ったり、

お茶を飲んだり、ちょっと食べたり以外は

朝まで ほとんど寝ていた。

おかげで、今朝には熱も下がり、すっかり元気に。

夏の疲れが出ちゃったかな?

今日 保育園に行かせようか迷ったけれど、

私がお休みなので、念のため休ませることに。


*ワタシの暮らし*

27日(月)の夕ごはん

Cpicon ささみの天ぷら~★ by ことり食堂さん

■かき揚げ(玉ねぎ・人参・椎茸)

■かぼちゃ煮(玉ねぎ・人参)

■ざるそば


熱があった くろ助のリクエストにより【ざるそば】。

でも、ほとんど食べられなくて、

プリンとか果物とかヨーグルトを少しずつ。

私とピョン吉は【そうめん】を。

ダンナが休みだったので、

子どもたちを見ていてもらい、揚げ物を。

【かしわ天(ささみ天ぷら)】、美味しかった。

ささみを天ぷらにする・・・と言ったら、

ダンナは ええっ?と怪訝な顔をしていたけれど、

美味しくて気に入ったもよう。

『ささみフライもいいけれど、かしわ天の方が好きかも。』
だってさ。

【かき揚げ】もサクサクに揚がって、美味しかった。

我が家の揚げ物は、から揚げかフライか・・・だけど、

これからは天ぷらも登場させよう。


夕ごはん日記が前後していますが、、、

*ワタシの暮らし*
25日(土)の夕ごはん

Cpicon 簡単 なすのベーコン挟みレンジ蒸し♪ by いちごゼリイ

■いなり寿司

■とん汁(野菜いろいろ・豆腐)

■トマト


この日は、くろ助と一緒に【いなり寿司】作りを。

油揚げに ご飯を詰めるのを手伝ってもらったんだけど、

急いでいたので、つい口うるさく注意してしまった。

途中で『やめーた!テレビを見る~。』と去ってしまった。

・・・反省。せっかく手伝ってくれたのに、私が悪いや。

土曜日は、ダンナは仕事。

子どもたちと私の三人で、ダンナの実家へ。

庭でプールで遊ばせてもらい、

お昼ごはんをご馳走になり、

私はピョン吉と一緒に昼寝まで・・・。

オヤツにケーキをご馳走になり帰ってきました。

感謝。


くろ助、夏の疲れが出ちゃったかな?

早く元気になるんだよー。