サッパリめな夕ごはん。

*ワタシの暮らし*
1日(水)の夕ごはん

■イカ刺身

■焼き厚揚げのあんかけ(青梗菜・人参)

■ナス煮

■枝豆

■レタス&トマト

■雑穀ごはん


くろ助は、【納豆】も。

ピョン吉は、【ナス煮】を気に入った様子。


*ワタシの暮らし*

31日(火)の夕ごはん

■ししゃも

■イカ&じゃがいも&人参煮

■オクラ&納豆

■枝豆

■みそ汁(玉ねぎ・わかめ)

■雑穀ごはん


ピョン吉は、煮物のジャガイモと人参がお気に入り。

手づかみで夢中で食べてくれるので、

私はその間に急いでご飯を食べます。


ピョン吉さん、1歳4ヶ月に祝い


*まだまだ・・・と思っていた授乳生活。10月上旬~中旬に断乳しようと思います。(日にちもそろそろ決めなくては。)授乳できるのも、あと約2ヶ月。授乳生活を思い残す事がないように楽しんでおこう!


*身長 約75センチ。体重 約8400グラム。かなりチビっ子です。以前 気になって病院へいったO脚というか内股過ぎる件はだいぶ良くなりました。が、やっぱりまだ気になるな。


*人が大好き。あいかわらず、話かけられるとニコニコと愛想を振りまくピョン吉。でも、かかりつけの小児科の先生だけは苦手らしくいつも泣く(苦笑)。


*くろ助よりも言葉は遅いかな。ハッキリした言葉といえば、『いないないバァ』のみ。でも、コチラの言う事はだいぶ理解してきている。『○○、持ってきて(ちょうだい)。』と言えば取ってくれるし、『○○、ナイナイして。』と言えばあった場所に片付けてくれる。『マンマだよー。』と言うと自分のイスにお座り。『ズボン、はいてね~。』と言えば はこうとする(はけないけど)。義母や母がいると、私ではなく必ず抱っこしてくれる義母や母の方へ。だんだんといろんな事を理解しているようで、日々 成長を感じます。


*くろ助と仲良く遊ぶ時間が増えた。まぁ、あいかわらず くろ助の遊びの邪魔をしては(プラレールとか塗り絵とか)くろ助が怒る時も多いけれど。でも、この暑い中 二人でベッタリくっついてTVをみたり、寝る前に布団の上で二人でケタケタ笑いながら遊んだり。くろ助がウチにいる時は、ピョン吉がくろ助の後を付いて、イイ事も悪い事も真似して遊んでいる。二人が仲良く遊んでいるのを見ると、私も嬉しい。


*ようやく『食』に目覚めたのか、最近 良く食べるように。葉っぱモノは、歯ざわりが嫌みたい。ご飯よりもオカズが好きみたい。パンとか果物とかは大好き。


*歯がぞくぞくと生えてきた!


*教育TVの今のお気に入りは、

・『アリゴリズム体操』を一緒に踊っている。

・『はなかっぱ』→花を咲かせる時の歌 ♪春夏秋冬 朝昼晩・・・♪が大好きで、♪ウーーーっ、開花っ♪のウーーーっを一緒にうなって真似っこ。

・『おかあさんといっしょ』の今月の歌“ショキ ショキ チョン”も大好き。


*今、あせもがスゴイかゆそう・・・ごめん、ピョン吉。


ピョン吉が一歳になる前まではイライラして くろ助に当たったりする事も多かったな。今は、どんどん成長していってしまう子供たちとの時間を大事にしなくては!と思い、前よりもイライラしなくなったかな。今だけだもんね、『おかーさん!』なんて寄ってきてくれるのは。もっともっと毎日を大事に過ごさなくては。