*ワタシの暮らし*
29日(火)の夕ごはん

■カレイ煮付け

■五目大豆煮(人参・椎茸・ごぼう・ちくわ・えんどう)

■ブロッコリー

■トマト

■みそ汁(大根・里芋・豆腐・わかめ)

■雑穀ごはん


以下、お出掛け日記。

覚え書き&興味のある方の為に書いておきます。

興味のない方はスルーしてくださいネ。


ずっと行きたかった所に行って来ました。

名古屋にある 『リニア鉄道館』。


聞くところによると、規模がそんなに大きくないので

面白かったという人と面白くなかったという人と様々。


結果的に、我が家にとっては“面白かった”です☆


11月の平日の金曜日に行ってきました。

混雑具合が気になりましたが、

全く混んでなく快適に見学できました。

入場して真っ先に思ったのが、男の子率が高い(笑)!

家族連れの子供はほとんどが男の子でした。

やっぱり好きだよねぇ。

(もちろん女の子もいましたよ~。)

駐車場は、すぐ隣の『モノづくり文化交流エリア駐車場』へ。

(普通車一日700円。)


ウチを出る時からテンションが高かったくろ助。


入り口で写真を撮ると、浮かれて踊っていました(苦笑)。

*ワタシの暮らし* ←大きくなるよ
入ってすぐは、暗闇に新幹線とリニアと蒸気機関車が。
(蒸気機関車は写ってないけど・・・。)
カッコイイ!

*ワタシの暮らし* ←大きくなるよ
奥に進むと展示室。たくさんの電車が。
(写真は2階からの写真。)

展示室の新幹線の前で写真を。
『ホームでパチリ。』
・・・なんて、新幹線で家族旅行に行ったみたいだな(苦笑)。


電車の中にも入れます。
イスには座っちゃダメな電車がほとんどでしたでしたが、
座ってOKな新幹線でパチリ。

コチラも新幹線で家族旅行風(笑)。
我が家は旅行やお出掛けは車が基本なので、
くろ助が妙に嬉しそうでした。
今度は、本当に新幹線に乗せてあげなきゃな・・・。


新幹線と一緒にパチリ。

お楽しみのシュミレーター。(有料です。)
我が家は、『在来線シュミレーター運転』を体験。
時刻通りに、駅に上手に停止させないといけません。
くろ助、メチャクチャ(苦笑)。
でも楽しそうでした。

シュミレーターは、3種類。
N700新幹線運転、在来線車掌、在来線運転。

ただ、、、
シュミレーターは抽選なので、当たらないと体験できません。
ちなみに、↑に書いた順に抽選倍率が高くなっているので、
N700新幹線運転はなかなか当たりませーん。
(参考までに。
入場券についている番号を箱に入れて抽選。
一日4回(ぐらいかな?)抽選があり、時間ごとに区切られています。
当たった場合に早く体験したければ、抽選発表時間と同時に
番号を確認して、すぐさま隣の受付へ申し込みを。
おそらく受付順に早い時間を案内されるので、
早く受付すれば早い時間が取れて、予定が立てやすいですよ。)

我が家は在来線運転が3枚当選!!
まぁ、二回出来ればいいや・・・と、
一枚は近くにいた親子にあげました。
*ワタシの暮らし*
2階のキッズコーナーには、プラレールが。
くろ助、目が輝いていました☆
みんな、床にプラレールを並べて自由に走らせて遊んでいました。
そんなに広くないので混雑時には、遊ぶのがキツそうです。
キッズコーナーは、保護者同伴の小学生未満の子供しか遊べません。
子供用のトイレと授乳室がありました。
(一階にも授乳室はアリ。)

続きは、まだ次回。