*ワタシの暮らし*
7日(火)の夕ごはん

Cpicon お豆腐とキャベツのお好み焼き風 by なお★nao

■チキンナゲット(市販品)

■切干大根煮(人参・椎茸・油あげ)

■レタス&トマト

■雑穀ごはん


【豆腐とキャベツのお好み焼き風】、何度作っても

上手くひっくり返えせない主婦暦8年のオレ。笑

【切干大根煮】は、作って冷凍しておいたモノ。

くろ助、体調不良のため簡単ごはんでした。


昨日はお昼前に保育園から呼び出しのTEL。

くろ助、熱が38度6分あって元気ナシとの事。

その後、39度6分まで熱が上がる。

病院へ行ったらヘルパンギーナでした。

ウイルスによる病気なので、自然に治るのを

待つしかないです。

しばらく高熱とノドの痛みが続くかな・・・。

ノドが痛いようなので、食べ物は選ぶけれど

食欲はいつもと変わらずあるよう。

夜になって熱が上がると辛そうだけど、

元気もあるのでちょっと安心かな。


昨日は、くろ助に悪かったな・・・と反省。


朝ごはんはパンだったんだけど、いつもはパンだと

大喜びなのに昨日は珍しく残したんだよね。

もうこの時点でノドが痛かったんだろうな。

でも、後でバナナをあげたらぺロッと食べたので、

体調が悪いなんて気が付かず。

食欲が落ちている時点で『アレっ?』と思わなくちゃダメだね。

あと、起きてきて抱っこした時に体がホンのちょっと熱いと

思ったんだけど、布団をかぶっていたからかな?

なんて思って気にもとめていなくて。

その後は くろ助が自分で着替えるので

体を触る事もあまりなく、保育園へ送りだしてしまった。


最近は、ピョン吉に手がかかるのと

もうすぐ4歳で自分の事は自分で出来るので

私は口でアレコレ言うだけ。

昔ほどスキンシップというか、体を触るというか、

手を添える事が少なくなっちゃったな。

子供からしてみたら口で言うだけではなく、

ホンの少しでも体に手を添えて声を掛けて

あげたりした方が嬉しいよね。

『もう(くろ助が)自分で出来るだろう。』ではなく、

もうちょっと“手”を添えてあげようと反省しました。

(必要以上に手を出すとも違うんだけど・・・。)


保育園から帰ってきて、くろ助を寝かしつける時に

ピョン吉が泣いていたけれど少しほかっておいて、

くろ助が眠るまで背中をギューッとしてあげました。


いつもはピョン吉が泣いていて、私が

『ピョン吉が泣いているから抱っこしてあげていい?』と

くろ助に聞くとちょっと我慢した顔をしながらも

『うん、いいよ。』と言ってくれるんだよね。

でも、昨日は調子が悪いから

『ボクを抱っこして。』と譲りませんでした。

(私もくろ助を優先するつもりでしたが。)

まだまだ甘えたい年頃なのに、

いつも我慢してくれているんだよね・・・。


いろいろ反省しました。


最近は口答えしたり、素直じゃなかったりで

こちらがカチンとくる事も多く・・・。

でも、元気がないくろ助を見ているのはツライ。

早く元気になっておくれよ!