*ワタシの暮らし*
31日(月)の夕ごはん

■焼肉・レタス・トマト

■スパゲティサラダ(ハム・コーン)

Cpicon 簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ

■大豆煮(椎茸・人参・えんどう)

■雑穀ごはん


【もやしの卵中華あんかけ】は、アレンジしました。

“あん”にポン酢を使うけれど、前に作った時に

ダンナがポン酢を嫌がったので、今回は麺つゆで。

私としては、ポン酢の方が美味しいと思います。


ピョン吉、2ヶ月突入祝い


*身長56センチ。体重4500グラムちょっと。

*あやすと笑ったり、アーとかウーとか声を出すように・・・カワイイぜ。

*メリー付きジムが好きみたい。(詳しくは、また後日。)ジムに寝かせてやると、手足をバタバタさせ、アーアーウーウーと大興奮。コレだと15分ぐらいは遊んでいてくれるので、家事がはかどります。(ジムがないと5分ももたずに泣き出します。)

*夜はグッスリ寝てくれる。でも、3時間おきの授乳は欠かせないけど。たまに2人して寝過ごして、オッパイがパンパンになり詰まりかける事もアリ。

*母乳育児、4月はノンビリ取り組み、5月は乳腺炎や乳頭混乱でドン底な気分。でも、5月後半に入ったあたりから光きらが見え始めた!ピョン吉も上手に飲めるようになったし、ギャーと泣いてオッパイを拒否された乳頭混乱も解消。母乳の量も増えてきた。体重の増え方はギリギリのレベルだけど、ミルクは足さなくても大丈夫そう。(ミルクなしでやっていけるか、先週から体重のチェック中。)私の食べ物や疲れに気を付けないといけないな。すぐにオッパイトラブルになりそう。途中で、『母乳をやめて、ミルクにしちゃおうか。』と泣けた事もあったけれど、頑張って良かった。完璧に軌道に乗るまで、もうちょっと頑張るぞ!3時間おきの授乳は断乳まで続く予定。


家族4人の生活に慣れてきました。

が、、、くろ助に対して私が感情的に怒り過ぎ。

ちょっと気をつけないといけないな。

くろ助はピョン吉が可愛くて仕方ないようで、

ピョン吉に対してはイジワルしたり、

攻撃したりは一切ナシ。

(私が くろ助のフォローをこのまま上手く出来ないと

ヤキモチがピョン吉に向かっていきそうな予感。汗)

寝ているので起こさないで欲しいんだけど、

『ピョン吉く~ん♪』と頬をスリスリしています。

こうやって、2人が仲良くしている姿を見ると

とても嬉しい。

くろ助に対して、私がもっと上手に接してあげる事が

出来たら、100点満点なのにな。

まぁ、2人の子供の母親になって2ヶ月。

ボチボチやっていこう!