albus×ぷらりぃのワルダクミ | クロキカオリのブログ

albus×ぷらりぃのワルダクミ

警固のアルバス写真ラボと、
秋の「警固・赤坂・桜坂スタンぷらりぃ」で
フォト散歩イベントのワルダクミ中。

アルバスでは、フィルムカメラの無料貸し出しを行っている。
いろんな焼き上がりの個性をもったフィルムから好きなのを選んで
借りたカメラにフィルムをセットして、一日中撮影を楽しむことができる。
取り終えてアルバスにお返しして、お疲れ珈琲を飲んでいるあいだに、
あっというまに、写真が焼きあがる、楽しいもくろみ。

秋の「警固・赤坂・桜坂スタンぷらりぃ」では、
チョイスした例えば10コのテーマにそって、
警固・赤坂・桜坂をお散歩して写真をとってみよう。
同じテーマで全くちがう写真ができあがるから、それはそれは楽しい。
そして、写真を現像したら、アルバムにしよう。
そして、なんどもぷらりぃ散歩を楽しもう。
他のお店にも置いてもらえて、誰かに私の風景を手にとってもらえれば、もっと嬉しい。

ということで、
じゃあ、どんな景色があるのかな、いっちょ、やってみよう。
ワタ氏と私で、思い思いに、好きな場所へ出掛けて、
テーマを決めずに一日フォト散歩を楽しんでみたよ。
約束事はただひとつ「写欲が湧くものを撮る」

フィルムはKodakの、なんか、レトロで不思議な発色になるというやつをチョイス。
フィルムカメラは、どんなふうに撮れたか確認ができないから
シャッター切るのに、とても緊張するね。
36枚のフィルムを一日かけて撮り終えて
現像し、アルバスのアルバムキッドを買い、さっそくアルバムにしました。
先日の山村光春氏のワークショップで習ったとおりに、
一度、自分がとったときの記憶、順序やそれが何であるかなんてのをぜんぶとっぱらい、
色や構図で並び替える。これがまた楽しい!

たとえばこれは、八百屋さんと、タルト屋NOYUのショーケース。
並び方が、だん、だん、だん。
$クロキカオリのブログ

桜坂やふくろうの森の、森木立や古民家の景色をたくさん撮っていたワタ氏と
なじみのお店に顔を出しては、笑顔ばっかり撮っていた私。
「写欲」って、ヒトそれぞれなんだねー。

そして、それぞれ、できあがったアルバムのページに、タイトルをつけました。

・わたしはここにいるよ
・Green Green Green
・大好きな路地
・風の通り道
・だん、だん、だん
・桜坂のダンディ
・警固のダンディ
・照れ屋さんをパシャリ☆
・おいしくなあれ、の隠し味
・いらっしゃいませ!
・わんこ目線のお散歩風景
・こけむして
・あこがれていたお店

ワタ氏はワタ氏のアルバムを作り、今、タイトル考え中。
こんどは逆に、こうやってあらかじめつくっておいた「お題」を持って町へ出て
自分と向き合いながら、フォト散歩を楽しむワルダクミにするんだ。
クロキカオリのブログ
クロキカオリのブログ
クロキカオリのブログ