2011-10-23 01:30:33

第7回 スタンぷらりぃがはじまりました!

テーマ:ブログ
こんばんは、クロキちゃんです。
おかげさまで、第7回スタンぷらりぃが始まりました。
今回は62店舗のお店やさんにご協力いただき、
ますます楽しい秋でございます。
今回クロキちゃんのとっておきは、
老舗中の老舗にして初参加の2軒のコーヒーやさん
「林檎」と「フッコ」
クロキカオリのブログ

けやき通りの最老舗「林檎」は
ヌワラエリヤの前田さん(建築家)が若い頃手がけた作品
でもある、喫茶店です。
「林檎さん」とみんなに呼ばれる年配の女性がおひとりで
なさっている、可憐な喫茶店。
コーヒーはネルドリップ、アイスコーヒーはペーパードリップ
それもそうなんだけど
フレッシュりんごジュースがここの目玉
その場で絞ってくれるよ
夏場だけ、とっておきの甘いトマトでトマトジュースもあるよ
おしゃべりが止まらない可憐な林檎さんに、会いに来てね
クロキカオリのブログ

それから「フッコ」
大名じゃーん、というのはおいといて
ここは、クロキちゃんがまだお酒の飲み方もよくわからない頃
会社の先輩に、飲み会の帰りに連れて行ってもらってから
常連になりたくてなりたくて、あこがれてあこがれて
飲めなかったコーヒーを、飲めるようになって通った、
思い出のお店
大好きなミッチェルの、コーヒーを淹れる作法を
いつもうっとりみつめながら、おもてなしについて初心に還る。
パスタやお食事もはじめたので、とても通いやすくなりましたよ。

みなさまにもたくさんのすてきな出会いがありますように!
カルペディエム
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-07-25 01:11:24

おひさしぶりです!

テーマ:ブログ
ごきげんよう!クロキちゃんです。

だいぶお久しぶりの更新でございます。
PCが壊れていて、壊れたと思って2,3ヶ月放置していたら
ある日突然、治っていまして。
自然治癒力のあるPCですこと。

クロキちゃんはあいかわらず、ぷらりぷらりぃ楽しい毎日です。
ワタがバジル栽培に熱中しています。
わんさか採れるバジルでジェノベーゼたらふく、緑一色テンパイの食卓です。
甥っ子も生まれて、
うれしそうな母の声を電話できくのもうれしいです。
そんなささやかな毎日です。

そんななかで
「けやき通り活性化委員会」が発足しました。
クロキちゃんは店主でもないのに副会長です。
分不相応ではないかと戸惑っていますが、
夢見るおとなたちの豊かな心に寄り添って生きたいと思います。
詳しいおはなしはまたこんどね。

それから、タルト屋NOYUの和室ルームがオープンしました。
内装は、古道具るごろの北岡氏。
和テイストながらスイーツフルなかわいいお部屋です。
このレポもまたこんどね。

みなさまはおかわりなくお元気ですか?

いろんな方から、うれしいお便りをいただいています。
毎日のくらしがたのしくなって、
気軽に手をつなげる気持ちがみんなの心にあふれますように、
よい夏をおすごしくださいませね。

ひんぱんに更新するよー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-15 02:00:50

福岡だからできること

テーマ:ブログ
被災地の皆様が復興に向かうにあたっては、
何ヶ月も、何年もかかることだろう。
財産も資産も失ったひとびとは、自力で再生することは不可能だ。

たくさんのひとたちに、
たくさんの公的資金をふんだんに注入してほしい。

そのために私たちができること

被災地から遠い私たち。
日本屈指の商業都市である、福岡。
東日本の経済が壊滅したぶんだけ、
福岡が、健康で活発な経済を維持し、
ふんだんな資金を注入するときに十分あてになるほどの
健全で大きな税収などの財源をつくり、
諸外国からの経済的信頼を守ることだ。

だから私は働く。

ニュースに見入る暇なく、働く。
活発な経済のために。

そして、日々を健康で活発に過ごし、経済効果をあげる。
スタンぷらりぃを開催し、
もしものときの、ひとのつながりを提案しながら、
商売が繁盛する、福岡を、守る。

家族を扶養する気持ちで。
遠い、たくさんの被災者を養う気持ちで。

そして、ニュースに耳を傾けるより、
被災者のこころによりそって夜を過ごそう。

「人は幸せだから笑うのではない、
      笑うから、幸せになれるのだ」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-06 23:25:39

宮里さんです

テーマ:ブログ
$クロキカオリのブログ

宮里さんです。

ええ、クロキちゃん、おひさしぶり。
長い冬眠でございました。
主に、この、宮里さんのセーターとか編んでました。

・・・今、サルとか、いいました?
否、
宮里さんです。
フルネームは、小宮里直人といいます。
我が家でいちばんえらい地位にいます。
お風呂にはいると、浮かびます。
もう十数年連れ添っているので、
カウンターで並んだことのあるかたも多いかと存知ます。

さて、春になってまいりましたね。
さっそく、浮かれてお散歩にまいりました。
南公園を通って、植物園へ。
ワタ氏のお気に入りの路地や階段をくねくねしながら。
すぐ近所なんだけど、初めて見る景色ばかり。
とっても楽しかったです。
$クロキカオリのブログ

植物園は、まだ、なーんにも咲いていませんでした。
ただ、
咲くぞ、伸びるぞ、芽を出すぞ、という、
木の芽だちの、むんむんとした気合いが木々から土から感じられ、
まるで、今の私そのものを見ているようでした。

さて。

クロキちゃんも、動き出しますぞよ。
警固・赤坂・桜坂スタンぷらりぃ
第6回は、4月20日~5月10日
正月に山口米穀店からいただいたカレンダーを眺めながら決めました。
今から芽吹く木々に負けないくらい、力強く、まっすぐ、そしてしなやかに。
たくさんのウヒヒとグフフのために。
そうときめたら、さっそく、
毎日どこぞへ、ぷらぷら巡り、顔出します。

オススメ情報ございましたら、ぜひに、教えてね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-01-16 23:17:29

警固サニーにて

テーマ:ブログ
晩ごはんの材料でも買いましょ、と会社帰りに
土曜の夜の警固サニーにて

野菜売り場に、ハタチくらいの5人の男子たち
どうも今から鍋をやるらしくて
何を入れるべきか、仲良く5人で話し合いながら
ひとつひとつの野菜を見ながらケンケンガクガク
野菜をかごに入れたり入れなかったり
さて、キャベツの棚
「これ、鍋には入るよね」
「あ、なんか入る気がする」
「ありそう」
「そうやったっけ」
「マストやろ」
キャベツがかごにごろん、で、仕切り挟んで隣の棚
「あ!白菜!」
「これやん、こっちやろ」
「似とーね」
「なんかこっちが腹にたまりそ」
「でかいもんね」
白菜が入り、キャベツ、戻し、はい、次は
「ニラ?ネギ?なんが違うと?」
「ニラやない?」
「いやそれネギやん?」
「長いほうがネギっぽくね?」
「マストやなくない?」
ニラorネギ、落選、次、しゅんぎく
「オレ、マジ、しゅんぎくと水菜って区別つかんっちゃけど」
「オレもわからん」
「これは?」
「あー、ほうれんそうとかひっかけやんマジで」
「でも、どれか入れたほうがよくね?」
「なんか、これがいちばん量あるくね?」
しゅんぎく、当選

ここからも、しいたけorしめじorマッシュルーム等の菌類で討議、
ごぼう、にんじん、なすびで討議、
その間私はすっかり買い物を済ませ、買い忘れたにんじんをとりに
野菜コーナーに戻ってきましたら、
彼らは「もやしは有りかナシか」でまだ討論中でした

まだ警固サニー入って一列目ですよ

しかも、しゅんぎくの討議に夢中なうちに
しゅんぎくの、向かって背後となる「豆腐」「うどん玉」なんて
すっかり視界にない感じですよ

というか、ここから海鮮、肉、あともろもろ
果てしなく長いロードです

私も楽しく討議を拝聴していたのですが、
わりと、他の買い物客も彼らのかごの中身と会話のようすをチラチラと見ながら
同じように豆腐の心配をしている様子
ほほえましい光景です

時刻は20時30分

彼らがめでたく鍋にありつけるのは、いったい何時?

がんばれ男子!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-01-05 02:00:41

謹賀新年

テーマ:ブログ
謹んで初春のお慶びを申し上げます。
旧年中は、みなさまにたいへんお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

出歩くべからず、といわんばかりの
寒くて雪やら雨やらじゃんじゃかじゃんな年末年始でしたね。
じゃんじゃかじゃんを、じっとおうちでBGMにしながら
買いだめしたコーヒーをゆるゆる飲んで年を越しました。

実家に帰らない正月が、2回目になった。
我が家なりの正月の過ごし方、を、毎年手探りで見つけながら過ごす。
テレビもない我が家では、紅白歌合戦もガキ使もなく
ただただ、じゃんじゃか降る雨あられをBGMにして
今年は、お寿司の出前をとってみました。

ワタは下関、私は佐世保の出身だから
魚には舌が肥えていて、おかげで福岡の魚でうまいと思うことがない。
でも、クリスマスにケーキを食べるようなもの。
応対のよい寿司やさんからとったお寿司を、
縁側をあけっぴろげてつまむ。
寒い寒い外の空気。広がる緑の景色。
これがいちばんのごちそう。
あったかい部屋より、日本酒が沁みます。

じゃんじゃかじゃんな天気のなかを、
初詣にでかけてみようということになりましたが、
行く神社、というか、コンセプトで一論争。
mustではなくwishな動機で回ろうというコンセプトで落ち着き、
やっぱり、ここでなくっちゃはじまらない、と、
警固・小烏神社と、赤坂・桜ケ峯神社と、今泉・若宮神社をそぞろ歩き。

ゆるゆると明けた2011年。
たくさんのグフフとウヒヒがうまれますように。


2011年1月
クロキカオリ 拝
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-29 02:03:38

コーヒー帳

テーマ:ブログ
2年前から、「コーヒー帳」をつけている。

$クロキカオリのブログ
飲んだコーヒーの豆の袋のラベルをきりとって、
スクラップ帳に貼り付けて、味や淹れ方のコツを書いておく。
味のアルバム。

今年は、また、いろんな新しいお店や新しい出会いの豆が
たくさん、並んだ。

新規オープンしたRead Cafeや、cafeMARUGO、
すっかり我が家の定番になったケニア・キアンガイは夏に出会った。

珈琲の味は、珈琲を淹れて、味わう、という、団らんの時間の記憶も連れていて


新緑まぶしい縁側で、野点よろしく淹れたっけ、とか、
汗だくで坂を上って帰ってきて淹れたっけ、とか、
芝居の差し入れに、魔法瓶いっぱいに淹れて楽屋に持っていったっけ、とか
水出し珈琲に挑戦しておいしくて有頂天になったっけ、とか、
夜中に珈琲豆がない!ってんで寒空の中走って買いに行ったら、
帰ったらストーブを焚いて部屋をぬくめてくれていたっけ、とか、
楽しい映画の帰り道だった、とか、

季節ごとの縁側の風景と一緒にその香りと味を思い出す。

今年のナンバーワンヒット、ベスト・オブ・ワガヤは、
「ケニア・キアンガイ農園」
しっかりとしたボディで甘くて濃厚
そのままでも、また、グァテマラを少しブレンドしたりなどしても良くて。
特別賞は、「Read cafe」と「coffon(三村珈琲店グァテマラ)を
お店の大きさの対比くらいでブレンドした「ブックカフェブレンド」
フルーティで軽め・浅めのブレンドのRead cafeブレンドに
ハイローストの苦いグァテマラを少し足す。

アルバムをめくる楽しみは、写真じゃなくてもあるんですね。
味のアルバム、団らんのアルバム
「コーヒー帳」
クロキカオリのブログ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-25 16:26:07

薬院2丁目に注目ですよ

テーマ:ブログ

さむいっ!さむいっ!

昨夜はクリスマスでしたが、我が家はフツーのごはんとアフターコーヒー。

だがしかし、ワタが眠っている間にプレゼントを枕元に忍ばせようとたくらみ、

隣の部屋でプレゼントを抱えて、ワタが眠り落ちるのを待っていたら

とうとう明け方になってしまった。

ねむいっ!ねむいっ!

サプライズに妥協はない、のクロキちゃんです。



警固町バス停で降りて、あまりの寒さにまっすぐ帰れず、
毎日どこかの軒先でチュンチュン鳴いている、年の暮れ。


警固・赤坂・桜坂には、次々に新しいお店がオープンしていますよ。
寒いからといって、家にいたら、あっという間に浦島太郎です。


薬院2丁目界隈というのは、南来食堂とかversionとかから
もっと南にいったほうで、福岡逓信病院とか、原ドーナツとかある、
警固1丁目と警固2丁目と警固3丁目に囲まれた地帯で、
どっちかというと「警固」っぽい感じで取り扱われる地域です。
老舗でいえば、ラーメンが評判の「そば処まさや」や
ほっこりフレンチ「うさぎとかめ」はご存知か?


このあたり、碁盤の目のようになっていて、
だけど警固小の前あたりのうねってるタテラインで
ちょっとわかりにくくなっていて
あそこに出るつもりがこっちだった、なんてことがよくある地帯。


この辺がね、今、熱い。


ここ1,2年で、だいぶ飲食店が増えました。
原ドーナツができたくらいから、かな。


そして今日の注目は2つ。
1つめは 「cafe MARGO」 薬院2-10-23  092-713-6554

         9:00-21:00 定休日はまだ決めていませんとのこと


クロキカオリのブログ

警固小のある大正通りから、どんつきが西光寺にあたる道と、
お洋服屋さんのティグロクロカンテから幸福の科学とかそば処まさやに行く道の
交差点の点滅信号。。。わかりにくいかなー。
このかどっこにできた、自家焙煎の珈琲豆やさんであり、喫茶店。
豆はスペシャリティではないけど、浅煎りから深煎りまで幅広く、
ノーマルのブレンドは深煎り。
一杯立てのドリッパーで布でいれてくれます。
濃厚で香り高い、グァテマラがクロキちゃんのお薦め。
プリンやコーヒーゼリー、スープやサンドイッチ、アップルパイやケーキなど別腹豊富。
40代男性の落ち着いたご主人がひとりでふんわりやってらっしゃいます。
向かいには、わっぱ定食堂系の定食やさんが2月にオープン予定です。



もうひとつの注目は 「ラーメン仮面55」 薬院2-13-30 092-714-5552

          11:30-22:00 定休日:月曜


クロキカオリのブログ

これ、ヌワラエリヤ・ツナパハの、なんと3号店!
エスニックカレーラーメンです。
ココナッツミルクベースのスパイシーなスープにちぢれ麺。
あのヌワラエリヤのカレーのイメージを、はい、そのまま!
さらに、よりおいしく食べるコツを申し上げます。覚えていてね。
それは、あえて大盛りにせずに、
麺を食べ終わったら、ごはん(小100円・中150円)を投入するんだよ、と。
寒い夜なのに汗だくで、からいうまいからいうまい叫びながら食べましたとさ。

ほかにもたくさんのニューオープンのお店がいっぱいの薬院2丁目。
あっちからもこっちからも「クロキちゃん、たいへんだ!オープンだって!」のニュース。
なんでワシに言う?と疑問を抱きつつ、右に左に、行ってきまーす!

さあ、なんかないかなー、と思ったら、クロキちゃんに聞いてね!
「新規開拓してきたよー」「おいしかったよー!」も教えてね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-05 00:50:39

アルバス×ぷらりぃ、警固・赤坂・桜坂フォト散歩

テーマ:ブログ
アルバス写真ラボ&ギャラリーと、
警固・赤坂・桜坂スタンぷらりぃのコラボイベント
「アルバス×ぷらりぃ、警固・赤坂・桜坂フォト散歩」に行ってきたよ。

警固・赤坂・桜坂の街並や路地を楽しみながら
いくつかの「お題」に沿って、写真を撮る「秋の遠足」
そして写真を撮ったらプリントして、アルバムづくり。

初対面の参加者はくじびきで4つの班に分れて
それぞれの班長のもと、警固・赤坂・桜坂を歩く
クロキちゃんはB班の班長。
大好きな路地や坂道、そして大好きな店をみんなに紹介しながら
たくさん写真を撮りました。
$クロキカオリのブログ

道々
「国体道路は、昔、川だったんだよ。河童の伝説があってね・・・」
「菅原神社のいわれは、薬院に「姿見橋」ってあるでしょ、あそこに・・・」
「小烏神社には、天狗が住んでいて・・・」
ガイド付きでございます。

朝10時に集合してでかけ、
12時半に「桜坂パンダ公園」にふたたび集まり、
トレネのお弁当を食べたら、フィルムを回収して
現像待ちのあいだは、スウィーツ探索
現像ができたら「古小烏の一軒家」ことクロキちゃん家に
なんと17人もあがりこんで
班ごとに工夫して、楽しいアルバムをつくり、
お菓子を食べながら、発表会。

大好きなこの街を楽しむために、コラボしてたてた企画。
「緑が多くて、気持ちいいトコだね」
「わー。路地が面白い!どこに出るのかまったくわかんない!」
「おいしいお店がいっぱい!」
参加者のみなさんの「たのしむ力」も大きく、
おかげで楽しい一日になりました。
同じ班のひとも、そうじゃないひとも、すっかり仲良くなって、
大人になってこんなに楽しい遠足は、初めてかもしれないな。
そんなクロキちゃんの、満面の笑顔の一枚。
$クロキカオリのブログ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-24 23:32:24

ソネス座のかげえ、行ってきます

テーマ:ブログ
$クロキカオリのブログ

明日は、年に一度の、本気の遊び、
「ソネス座」

福岡中央特別支援学校(旧称・福岡中央養護学校)に遊びに行き、
おみやげに毎年1本、かげえ芝居を作って持っていって、
見てもらい、もみくちゃになって遊んで来るんです。

今年で、9年目になりました。

夏頃から、クロキちゃんが脚本を書きおろし、
イラストレーターの貞岡奈津子ちゃん(只今埼玉在住)がキャラクターデザインし、
みんなで1ヶ月くらいかけて、それをボードに書いて切ったりセロファン貼ったり、
クロキちゃんが作詞した劇中歌は、
沖縄在住ミュージシャンのモコちゃんが鼻歌で作曲をし、
音響の仕事をするあきらくんが、編曲して伴奏を作ります。
そして練習し、明日が、本番。

仲間たちは、芝居関係者はほとんどなく、
OLだったり、サラリーマンだったり、カフェ店員だったり、
学校の先生だったり、ミュージシャンだったり、
カフェソネスの常連客で、飲んだ勢いで始まって9年。
みんな、仕事終わってからや、夜仕事の人は仕事前に集まって、
ちょっとずつ作ったり、ちょっとずつ練習したりします。


4m以上の幅のスクリーンを体育館のバスケットゴールに吊して、
体育館ステージからOHPで光を投影し、1mくらいの人形を動かしながら、
貼り付けたカンペを読みつつ、台詞を言います。

30人以上集まる本番の朝、半数以上の参加者が、本番のみの参加。
平日の朝8時から、どうにかやりくりして集まる。
その本番のみの人が参加した手応えを感じられるように
練習にたくさん来れる人は、キャラクター役ではなく、裏方に回り、
キャラクターを補助したり、台本を指さしたりします。

約束事は
「できるひとが、できることを、楽しめる範囲で」

頑張りすぎて勝手に疲労してしまわないように、
楽しむためにここにいることからはみでないように
だけど、楽しめる範囲は、人それぞれ。
とってもヘヴィなことをやり遂げないと、やった!という実感が湧かない人もいれば
ちょっと頑張ると疲れて不機嫌になってしまう人もいる。
みんなは、初対面に近い同士なのに、それをお互いに読み合いながら
短い時間のなかで、お互いの楽しめる範囲を実現しようとする心の働き。
自己実現、ではなく、他己実現、の気持ちが溢れている現場。
これはどんなカンパニーにいても実感できない味なのだ。

参加する人の目的はさまざま。
子供がすきだから、とか、手先が器用なのを活かしたいから、とか。
年も職業も体力もバラバラで、褒められて伸びる子も叱られて伸びる子もさまざま。
クロキちゃんは、作る作業も練習も、立ち会いながらなんにもせずに
がんばりすぎてるジョブがあれば適度にふりわけたり、指示したり、
チョコレートを勧めたり、よくできたね!じょうずだね!と、褒めたり。
そうやってると、みんなが、ああそうか!と、その人の実現に向けて思いを寄せる。

「ボランティアですかー」
「えらいですねー」
「慰問に行かれてるんですかー」

こういうことを、よく言われる。
これだけは、目的が様々なメンバーも、一様に反発する。

ボランティア精神なんて、くそくらえ。
どんだけ上から目線やねん。

子供の目線がどうとか。障害の程度がどうとか。
大人目線で考えたところで、私たちは、専門家じゃないし。
私たちにできるのは、本気で集中して、本気でやんちゃすること。
目の前の人を、楽しませたい、喜ばせたい、人として、当たり前のこと。
まっすぐにそれを、全力で、素直に、届けるだけのこと。

その代償に、目の前の、出会った人が、本気の拍手や、本気のハグをくれる。
自己満足や、自己完結では、それは伝わらない。
きちんと届けて素直に表現して、もらえるものなのだ。
キラキラしたものをいっぱい私たちはもらって、
また来年ね!と約束する。
約束するから、また来たよ。

今年は、勇気レンジャーが拾った「たまご」を
みんながいろんな方法を考えてかわいがり、
唄を唄ってあげたり、踊りを踊ったり、つついたり、
そしてたまごのなかで眠る「ひよこちゃん」と早く会いたい!というお話だよ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。