エステやマッサージって、気持ちいいですよね。

程よい圧力でリンパを流し、身体のコリをほぐし・・・

 

 

ところで、スキンケアって気持ちいいですよね。

 

豊かな香りに囲まれて、素肌に潤いが溶け込んでいくような・・・

目をつむってゆっくり肌を撫でると、もううっとりです。

 

 

さて、エステも、マッサージも、スキンケアも、

なんで気持ちいいんでしょう?

 

 

機能が改善しているから?

 

ヨーグルトを食べて腸内環境が改善したって気持ち良くないですよね。

 

 

この理由は、細胞の派生経路に秘密があります。

 

 

派生学的に、

脳の細胞と皮膚は、途中まで同じ経路を辿っているのです。

 

私たちは赤ちゃんとして誕生する前に、

お母さんのお腹の中で受精卵をスタートとして細胞分裂を繰り返して人間らしい姿を形成します。

 

その際、始めに外胚葉中胚葉内胚葉という3層の細胞層を起点として様々な機関が作られるのですが、

中枢神経末梢神経目・耳・鼻皮膚といった感覚器は全て外胚葉から派生しているのです。

 

皮膚と脳は非常に密接な関係にあるということがわかります。

 

だから、肌に良い刺激を与えると、脳が気持ちいいと感じるのです。

 

 

逆に言えば、脳がストレスを感じれば肌が荒れます。

 

気分が絶好調の時は、肌も艶やかになります。

 

 

この理解を、「皮脳同根(ひのうどうこん)」といいます。

 

 

脳のコントロールは難しいですが、

丁寧にスキンケアをすると、確かに脳にリラックス効果を与えることができるのです。

 

 

化粧品は心を豊かにするもの。

 

これは、科学的に立証されていることなのですね。