キューバの時間 | 脱力劇場

脱力劇場

まれに更新してます。






キューバはどこにある?
まず場所。
なんかアメリカの右下のほうにある細長い島でした。
「私も実はよく知らないんだけどー」というお友だちは、是非地図をご覧ください。
フロリダって超飛び出してるじゃん!とか、近くにジャマイカとかもあるー!って、
色々たのしくなることうけあいです。


キューバ危機って、いったい何が危なかったの?
あと社会の授業で用語だけ覚えた「キューバ危機」について。
アメリカとソ連(現・ロシア)がそのころ仲悪かったんだけど、ほら冷戦ってやつで。
なんかキューバで核兵器上等の壮大な喧嘩はじめそうになっちゃって、やだどうしよう!って
2週間ほどピリピリしたという話のようです。
※キューバ関係ないじゃん…と思ったけど、なんかね、ソ連がキューバにミサイル基地とか
作っちゃってて、それを知ったアメリカが、なんだと~!みたいな?違ったらごめんなさい。



キューバ・リバー
キューバ関連用語で、もう一つ。
「キューバ・リバー」っていうカクテルがあったね。
ラムベースで、ライム&コーラって爽やかな内容なんどすけど、
キューバ独立を祝う意味があるそうなんどす。キューバの自由万歳!的な。なんかいいよね。


ところで、なんでキューバとアメリカは仲悪かったの?っていう。
さっきからウィキペディアを読んでるんですが、長くてよくわかりま千円。


キューバ発見から現在までのあらすじ
1.コロンブス大冒険のくだりで、スペイン人により発見。
2.というわけで、スペイン植民地に。
3.いざ独立!
4.キューバ×スペイン独立戦争 with アメリカ。
5.独立できました。ただし今度はアメリカの支配下に。
6.ぬーん。こっから難しい…だんだんアメリカの思い通りに支配できなくなってきて?
そのうえ当時冷戦中だったソ連と近づきはじめたもんだから、なんだと~!みたいな?
7.(このへんでキューバ危機)
8.で、ソ連が崩壊したから、仲良くしてたキューバの経済も大ピンチに。
9.アメリカさん「冷戦終わってるし、そろそろキューバとも仲直りしようかな」
こんなかんじ?違ったら超ごめんなさい。




あ、しょうゆで思い出した。
キューバではお砂糖が沢山つくられているそうです。ふーん…。


***



ブログランキング・にほんブログ村へ

エッセイ・随筆/ゲストハウス

ぽちっとどうぞ・・・。




***

きむらトレーニング日記きむらまさよ氏

近頃の私のジム生活。
まず朝に新聞を読みに行きます。そしてロッカーに着替えを放り込み出勤。
退勤後、シャワーを浴びに再びジムへ。運動はたまにする。
ジム友には、「住んでるでしょ?」と言われます。フフ。