ワンポイント☆津軽弁~実用編~ | 脱力劇場

脱力劇場

まれに更新してます。

_____________________________

○●- - ちょっとCM - -●○

きむらの絵が届くドッキドキワクワク企画やってます。(あと4日

沢山の応募ありがとうございます(><;)・・・・・・詳しくはコチラ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


【漫画】ドンガラガッシャン。
【漫画】ドンガラガッシャン。

まいど~

きむらです~

ひさすぶりの方言丸出しバージョンは、どうだったべ。

(*前回の復習はコチラ

絵入りなのでニュアンスで分かるものもあるかと思いますが、

難しそうなものを答え合わせ。↓



*あ(ん)ずましい・・・気持ちよい、落ち着く

*めやぐ・・・・・・・・・・悪いね、ありがとう
*なんもや・・・・・・・・どういたしまして、気にするな

*めが?/めぇ・・・・・美味しい?/美味しい。



という訳で、私が普段話している言葉は「津軽弁」というものです。

青森県の方言には、大きく分けて津軽・南部・下北弁の3つがあります。

同じ県内にも関わらず、3つの言葉は全く違います。

中には似かよった表現も使われていますが、通じないものもあります。(´▽`;)



きむら生息中の五所川原、弘前など津軽地方(西側)が、津軽弁

三社大祭の八戸市、三沢市など南部地方(南東側)は、南部弁

まぐろの大間、むつ、六ヶ所など下北地方(北東側)は下北弁

(かなりアバウトで・・・県民のお友だち、かにかに・・・)



余談ですが、県出身の松山ケンイチ氏は下北の人間とのことで、津軽弁で役を演じていた

映画「ウルトラミラクルラブストーリー」は、何気に大変だったろうな~・・・と思うのでした。


【漫画】ドンガラガッシャン。
*どんだんず・・・なんでやねん、的な意味。(たぶん)



ンダー
 ̄V ̄
ドンガラガッシャン。

東 北:28位/絵日記:131位

うしさんクリックで1票入ります。

*きむらまさよ*