飲む点滴
    と言われている甘酒



正直に申し上げると、
 甘酒は、苦手ショボーンだったりする。

あの、においが、ちょっと・・・ね。


でも!
甘酒ヨーグルトなら・・・イケる。

文字通り、
甘酒と、ヨーグルトを、

1:1でまぜあわせたものに、

ブルベリージャムか、

プルーンエキスをかけると、

毎朝、おいしくいただける♡

ということで、
炊飯器で作ってみた。

まず、
一合分のお米に、三合分の水を加え、

お粥に炊きあげて、

60℃に冷ましたところで、


{4F0970A3-C3B5-43EA-A391-194A2720A781}


みやここうじを揉みほぐし、

まぜまぜして、、、。


{F90E1662-8FEB-4132-A190-981AC29314D3}


あとは、

フタを開けっ放しにして、
布キンをかぶせて

8時間10時間放置プレー!!

{50173F69-9875-4011-8FAA-A7D5DE29A7AC}


はい♡  出来上がり!!

{0AF4BA08-1AC6-4F64-BE84-F1133A23025E}


「朝、甘酒ヨーグルトをたべて、
   飲酒運転にならない?」

と心配されたが、
アルコールなしです。

酒粕で作るなら、心配ですが、
米麹なので、アルコールが含まれていません。
😊😊😊

{B04A1AC4-C6CF-4A4D-8332-4B56D192A8BA}


相方が、
網膜裂孔でレーザー手術を受け、

また、
「コレステロールの数値が高い」と指摘を受け、
薬を出されたのがはじまりだけど、

苦手な甘酒を、
自分で作るなんて、夢にも思わなかったなあ。