常夏@「手話de日本語」のブログ

☆ろう先生の楽しい日本語講座
【日本語教師養成講座420時間課程修了】

★日本語。日本手話。ときどき中国語。
★御朱印。寺社仏閣。そして、仏教(?)
★きこえないあたし。

まだまだ発展途上中!
手話で話す黒いぶたぶた・常夏 ̄ ●● ̄ のセキララ日記!


テーマ:

紫陽花に癒される季節がやってきた。

{C1A059D3-F0A6-4D05-A703-78B0692066B6}



一眼レフカメラを背負って、

雨に濡れた紫陽花をバックに
箱根登山鉄道を撮りたくて、
数日前からウズウズしているというのに…。


今日の青空が恨めしい。
撮り鉄日和じゃないか!!!

何を隠そう、
不摂生がたたり、逆流性食道炎に…。
つまり胃腸を壊してしまった。

というわけで、

半年前に買い置きした漫画『聲の形』を
一気に読んだのですが。


{437625A6-A2AE-4C8F-8E62-1460C8E44433}


聴覚障害者、手話に携わる仕事をされてる方で、
知ってる方が多いと思うので、

敢えて、詳しいことは書きませんが…。
(気になる方はググってみてくださいね)

1巻は、小学生の自分と重なり、
目を背けたくなる場面が多く、
読むのが苦痛だったのですが、

全部読み終えた今、
早速誰かに薦め、感想を聞きたくなった。

とくに、
聴こえる方に率直な感想を聞いてみたい。

1番身近にいる夫を巻き込み、
強引に読ませているんだけど…。
(果たして、最後まで読んでくれるだろうか…)


{F2C6FD28-4A15-4ABA-B50F-CA5FDEF3EF75}

私は、6歳までろう学校で過ごし、
小学校から普通の学校へ通っていたのですが、

主人公と同じようにひどいイジメにあったので、
かなりリアルな描写が多かった。

健聴者との差が大きく開いた小5のときが、
ピークだったように思う。

もう一度、小学生に戻りたいかと聞かれたら、
断じて『ノー!』。

そのまま、ろう学校でのびのび過ごせたらよかったのに…
と思ったこともしばしば。

でも、小学時代の同級生と、
どこかで偶然見かけたら、
笑顔で雑談してみたい。

お互いに、
立派なオトナになってるはずだから…。



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ̄●● ̄σ

「人間」なら誰でも、

すてきな服をまとうと、
魅力的な人間に変身できるよね。


同じように、


七福神の色紙も、
ハダカのまま飾るよりも、

{773C8B6B-12AE-4BC9-90C1-54DEDB1FB85C:01}

ほら、
こうして額縁に納めると、すてき!!

色紙がさらに映えますねぇ。


{94A56AE8-253A-4C8C-98A7-56733C6ED000:01}


殿下(夫)

( ̄・・ ̄) σ

『トコちゃん。
    七福神、全部言えるかぇ?』



{FBCF98D9-ADB3-4D95-9C14-7291058632CD:01}


常夏

 ̄●● ̄σ・・・

大黒天(だいこくてん)

毘沙門天(びしゃもんてん)

恵比寿(えびす)← ビールじゃないよ。

布袋尊(ほていそん)

寿老人(じゅろうじん)

福禄寿(ふくろくじゅ)

弁財天(べんざいてん)


 ̄●● ̄σ 言えたぞ♡



{AE435ED2-8B2C-466C-8B38-C3A33988785D:01}



殿下(夫)

( ̄・・ ̄) σ

『じゃ…、
    七福神の中で日本の神様は?』


常夏

 ̄●● ̄σ・・・

『え? 全部、日本の神様じゃなくて?』



殿下(夫)

( ̄・・ ̄) σ

『トコちゃん、お前もまだまだだな。
   あっ、ビール買ってきて。
   発泡酒ではなくて、エビスね。エビス。
   日本人だから、やっぱりエビスでしょ』


 ̄●● ̄σそこかい?

七福神で、恵比寿が唯一の日本の神様だとは
知らなかったな。

(⌒-⌒; )


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ̄●● ̄σ

新年明けましておめでとうございます。

これまでのご縁を大切にして、
頑張って参りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



 ̄●● ̄σ「相模七福神めぐり」


2016年幕開けを祝って、
相模七福神めぐりをしてきた。

我が家にとっての七福神めぐりは、
昨年のお正月に引き続き2年目になる。

{D39D0077-9743-4250-A865-5A6A1838257A:01}


七福神が全部そろった記念に、
「洗心」と書かれたハンカチをいただいた。

達成感があって気持ちがいい。


{EFBBF86D-7082-44ED-9CED-50C42F00CC39:01}


「何事も、最後までひとつずつコツコツと、
懸命にこなしていく!」のって、
すごく大切なことですね。

{C4B55BD5-1953-4FE3-B349-C27532B2684B:01}

七福神のご朱印だけではなく、
それぞれのお寺のご本尊のご朱印もいただいたので、
こうして、広げてみると圧巻!!ですね。

{AC5D41C7-3166-47DC-934C-758F3F638134:01}


とくに、
吾妻山本覚寺のご朱印がお気に入り!!

(右側)ご本尊:  大日如来さま
(左側)七福神:  毘沙門天さま

平穏な日々がすごせますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。