年頭から失敗続き(笑) | タッキーばぁばのブログ

タッキーばぁばのブログ

孫を愛する63歳
柴犬初めて飼うことになりました

1月5日(月曜日)
昨日はじいじ出勤の日でした

お弁当は
鶏ももを夜から漬けこんでいたのを
朝、油で揚げようと・・・
そしたら
てんぷら鍋の油が足りなくて汚れている
古い油を捨て
新しいのを入れて
すると
時間が足りなくなって・・・

じいじは秒単位で急かしてきます
でも間に合いました
小さ鍋で揚げれば良かったな・・・

鶏から揚げ
卵焼き
いんげん煮物
チーズテリーヌ
でした


お昼ご飯は

たぬき蕎麦
とろろ昆布と天かす
梅干し入りです


山都すみれさんのブログにあった
美肌になろう!黒豆蒸しパン
http://ameblo.jp/h2utakushio/entry-11973169228.html
が美味しそうで
即作ろうと思ったら

黒豆が少ししか残ってなくてね~
ちょっとアレンジして作ってみました

豆が少ない分煮汁を多めで作りました


ひいばあばも喜んで食べてくれました

これで黒豆は終了です

あと煮汁がまだありますが

この煮汁が栄養あるんですよね
なに作ろうかな・・・


去年はぜんざいに混ぜたっけ


晩御飯は

ちょっと失敗なんですが

蓮根の胡麻と豆腐のあえ物

日持ちがするからと言って買った
安物の絹こし豆腐で作ったのが間違いでした
レンチンして水気切ったつもりが・・・
味付けした後から水が・・・(笑)
やっぱり白和えはしっかりした木綿豆腐ですね


でも味は美味しかったので許してね

蓮根の煮物が余っていたら
作ってみてくださいね

うちはおせちに蓮根は
少ししか作らなかったので
冷蔵庫でひからびていた蓮根で作りましたよ



頂き物の水菜を
辛子和えにしました

ごまたっぷり~


まだまだ冷蔵庫には年末に買いだめした
ものがぎっしり詰まっています


1日からスーパーは開いてるのにね


買い物行きたくないですから・・・


鶏もものから揚げ

にんにくを入れるの忘れてます



水菜と豆腐の白みそ仕立て

絹こし豆腐が崩れています

白菜の漬物
ご飯
ビールビール

でした


昨日は仕事はじめだったんですが

7つ道具とエプロン、軍手など
紙袋に入れて用意してたのに
玄関に置いて
忘れていきました

会社では
上司に予備のエプロン借りましたが
似合わなくって
みんなにいつもと雰囲気違うね~って笑われました(笑)

早く普段の仕事モードに戻さなくっちゃ!



ペタしてね