遺影?



先日の日曜日、6月8日に

うちうちの親しかった人たちで偲ぶ会を開いていただきました。
あんまりしんみりしたって仕方ないので、
生前のぺーちゃんのいろんな話が出て愉快なひと時。

一番びっくりしたのは、亡くなる数日前に

ミュージシャンの恵ちゃんの家に「お泊り」をきめこんでいたのですが、

その時の豪快な飲みっぷりの話と、
すやすや寝込んでからの寝顔を恵ちゃんが写真に撮っていたこと。
まるで子供のような寝顔で笑えました。^^

(そして泣けました)

それとは別に、明日「校了」だという孝ちゃんの家にも押しかけてお昼寝。

その時のいびきを孝ちゃんがまた録音しているという・・・。

孝ちゃんは「お弔いなんで・・」とか言っていましたが、

もうぺーちゃんをネタに大笑いの一日でした。

本当にみんなに愛されていたのを実感。
そして私たちの周りにはなんと素敵な友人たちがいてくれたことか、
ぺーちゃんのおかげで改めて気づかせていただきました。

「いつもニコニコ! とにかくニコニコしてればいーんですから」

そう言っていたペーちゃんの言葉通りの会でした。

「楽しいこと、良いことがあって笑顔になるなら

人間は一生のうちにほんの少しの時間しか笑顔でいることはできない。

むしろ笑顔でいる人のところに幸は舞い込むのだ」

とあるお坊さんが言っていました。

ぺーちゃんにそんな仏教知識があったとはおもえませんが、
きっと「知識」ではなくて、
生来授かった「知恵」のある人だったのだと思います。

本当に楽しい一夜でした。

これからは嘆き悲しむのではなく、
みんなと一緒にニコニコしながら、手を取り合って幸せになれるように
みんなで頑張っていきたいと思いました。

ありがとうございました!!  





二次会


一次会