いやはや~~!
昨日の海水湯に汗蒸幕のおかげでしょうか、
今日は一日、エキスポ会場を歩き通しでしたが、
ちょっと痛めていた膝の痛みも良くなって、
疲れしらずの快調な一日でした。

今日は快晴。
ですが湿気がなくサラリとしたさわやかな気候です。
海辺で風があるので暑いということはありませんが、
紫外線が猛威を振るっているというカンジ。

まず女性は帽子は必帯ですね。
意外と海風が強いので帽子と襟をとめるクリップや
いっそのこと帽子の上からスカーフなどで頬かむりをするのも
手かなと思いました。

あちこち歩き回るので靴もスニーカーのような
疲れにくいものがいいですね。

荷物もあれこれ持たずに、
小さくまとめて斜めがけにするとか
できるだけ軽量にして負担のないように。

そして日焼け止めは忘れずに!

楽しみながら知らないうちに長い距離をあるいてしまいます。

とても全部は回りきれませんでしたが、
今回とてもいいなと思ったのは
「スカイタワー」ですね。

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-スカイタワー


本来あったセメントのサイロをそのまま利用したタワーですが、
ここにドイツ製のパイプオルガンを設置して
素晴らしい音色がが6kmのかなたまで届くという幻想的な塔です。
こんなに長距離まで音が届くというので
ギネスブックにも登録されることになりました。

建物に入るとサイロの内側壁面を利用した円形スクリーンに
映し出される麗水のさまざまな魅力が
迫力ある映像で迫ってきて圧巻です。
黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-幻想的な感じ



この頂上には展望台がありますが、
ここからの眺めが本当に絶景!
片やエキスポ会場、片や紺碧の海。

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-眺めは最高!!


本日はプレオープン初日ということで3万人の招待客がお越しで
本番さながらのシュミレーション。

いよいよ開幕なのだなと、私も感慨無量でした!