「天下一品」 | 福山ラーメン道

福山ラーメン道

広島県福山市のラーメンで美味かったものを随時アップ。たまに福山市以外のラーメンも。

〈私的評価〉は、味だけでなく接客やCPなども含めた総合ポイントを主観たっぷりで示しとります♪
基本こってり好きのため、あっさり派の方には参考にならないかも(^^;;


全国区のモンスターチェーン店ですが、福山市には光南に1店舗あるのみ。10年くらい前に他県で食べて以来なぜか未訪問だった「天一」に、久しぶりに訪問。

店前の駐車場に車を停めると、フロア担当の可愛い(←ここポイント)お姉さんが、ドアを開けて迎えてくれました。こういう気遣いは嬉しいですね☆

さて、メニューなど。お子様メニューがあるのは知らんかったです。



そうそう、天一はゆでたまごが食べ放題。店によっては別料金のところもあるみたいですが…。


卓上チューナー達。ラーメンだれがあるのがgood。



さて、天一といえば「こってり」ですが、何やら西日本限定の「絶品こってりラーメン」というのが気になり、ノーマルサイズで注文。5分ほどで着丼。

スープには少量の辛味噌が入っているよう。


スープの濃度は天一ならではのもの。油膜はないですが、まるでシチューのようにドロッドロ。


麺はこんなん。


チャーシューはデカイやつが1枚。




さすが天一、強烈な独自路線を突き進むラーメン。ドロドロスープも、野菜などを長時間煮込んだものらしく、罪悪感なく食べられます。ただ、麺がやや粉々しい感じがあったのと、「こってり」と「絶品こってり」の違いがあまり感じられないのが気になりました。
多分、少し辛味噌が入ってるのが違うんでしょうね。

お子様セットがあることが確認できたので、今度は子どもと一緒に来たいと思います。


ごちそうさまでした♪



〈私的評価〉
総合ポイント ★★★☆☆

【天下一品 光南店】
広島県福山市光南町3-3-32