G-CSF ネオーラル | 小児再生不良性貧血(Childhood-AA)だけど・・・再生させちゃいます

小児再生不良性貧血(Childhood-AA)だけど・・・再生させちゃいます

娘の再生不良性貧血(AA)&パパの微少変化型ネフローゼ症候群の闘病記と子育て、そして趣味?の料理のブログです

久しぶりの更新

ご無沙汰してます


ポンツ

パパ共に

元気です


先日飼い始めためだか

めだかを入れていた火鉢から

水漏れが見つかり

今は火鉢はベランダに・・・

今週末新しい家を探します


去年の今頃の話を・・・

ポンツが病気になった頃から

血液の結果を全部エクセルに入力してデータ化してて

それに一言コメントを書いてる

それを読み返しながら書きます


ポンツのATGは

去年の5月18日から

その前の

7日からネオーラルを開始

その時の血液の値


WBC:1.8

好中球:0.09

リンパ球:1.53

RBC:3.55

HGB:9.6

PLT:10.5

※RBC PLTは輸血をしています


もうこのときには

G-CSFを始めてるんだよね

(※G-CSF:白血球を増やす薬)

4月23日から毎日皮下注射


WBCの推移

4月23日0.4

  24日0.6

  28日1.1

  30日1.2

5月 1日0.5


因みに正常値は

3.6~12


そして去年の5月15日

WBC:1.3

でも注目すべきはその内容

好中球:0.34

リンパ球:0.74


ネオーラルを飲み始めてから

7日に0.09だった好中球が

ジワジワ増えた


それが決め手となって

18日にATGをすることに


確かATGってネオーラルがある程度効いている人に効果があるし

好中球が増えていたほうがいい

って当時何かで読んだような気がする

間違えていたらゴメンなさい


だからポンツがネオーラルを始めて

血液検査の結果を診た看護師さんが

先生より早く

「ポンツちゃん血液検査良かったよ~」

って教えてくれた時

目頭が熱くなったのを覚えてる


ホント良かった

G-CSF ネオーラルが効いたって


でもネオーラルは好中球を増やすけど

リンパ球は減らす薬

1.53→0.74に減ってた

(7日~15日で)


今から思えば

去年の4月末から5月の10日前後までの

ATGの前治療が効いたから

その後があったのかなって思います


なんだか今日は読みにくい内容になってスミマセン


次回は

ATGのことを書ければ・・・って思ってます


※上記の治療方法はポンツの場合であって、また大人の場合は治療方が異なります