こんにちは。

いまだかりんが見つからず心配で押しつぶされそうな日々が続いていますが、気を晴らすためにツイッターとケンネルは平常運転で行っています。ご理解ください…泣く

 

 

今日は休みだったので、庭のしゅろさんたちの剪定をしました。

剪定は毎年行っていて、加えて成樹のしゅろ子さんは花後に花枝をカットしています。

もちろん昨年もカットしたのですが、投稿が遅れてお蔵入りになりました(;^_^A

NEC_0240.jpg

こちらがおなじみ(?)のしゅろ子さん。ワジュロ。

およそ30代前半のメスの木になります。

また1年でずいぶん背丈が伸びたようで、年々散髪が大変になってきました汗

 

NEC_0482.jpg

↑2017年撮影。

NEC_0240.jpg

↑これが今日撮影(再掲)。

背景のヤブツバキは高さが変わらないので、いいモノサシになります。写真だと微妙ですが、これ現物見るとかなり伸びてるんですよ(;^_^A

 

NEC_0246.jpg

毛並を手でかるくグルーミング

枯れツタやらナニやらを取り除いてきれいにします。

尚各所で突っ込まれますが、私の手は原因不明で常に鉤爪状になってパーができなくなっており、指が曲がった状態が自然な状態ですガーン力を入れないと開けなくてまっすぐにならないんですよ…。

ただ、ごみ袋や通勤かばんをひっかけて持てるので、そういうのは結構便利だったりもします。

 

NEC_0247.jpg

すぐ足元にある子ジュロちゃん。鉢植えの子の弟妹。

位置のおかげで親父のジェノサイド(草刈)から守られて育っています。

他の子はだいたい親父にヤられるか、冬の極寒で萌え芽のうちに力尽きてしまいます…。しゅろは木なのに野良ができるほど生命力が強いはずなんですが、うちではちっともそんな気がしません。

お母さんであるしゅろ子さんの体が弱いのかしら?

しゅろ子さんの根元、この子ジュロちゃんの討伐のために親父が草刈り機を近づけたせいで少し毛皮がめくれてしまいましたcrml

治してあげたいところですが、リュウノヒゲ(草)が生えてこんにちはしているので気の毒になってあきらめました。

そのうち毛がむけて、このリュウノヒゲもちゃんと地上に落ちてくるかも?今の所悪影響がないので見守っています。

 

 

さてと、ハシゴと剪定ばさみをこさえて、散髪です。

ごめんよ~と言いながら、枝を根元からザックザックヤシはさみグラエナあせる

しゅろはおおきな成樹になると枝も硬くなって切りづらくなり、おまけに枝サイドのギザギザもより発達してくるので大変です。

私は素手で切っていますが、危険なので皆さんはちゃんと軍手をして行って下さいね。

 

私のウデ不足のせいか、切るたびにしゅろ子さんに「ヘタクソ!」と怒られてしまいましたガーンごめんよ…。

NEC_0250.jpg

ザックザック…。

切った葉っぱを足元に落とします。

長さも葉の幅も大きいので、切るだけでなく落とすまでも大変!

 

NEC_0251.jpg

…散髪中、足元を見てはいけません。

私は高所恐怖症ですが、しゅろさんたちの為なら頑張れます。

やっぱり携帯の写真だと高さが伝わらないな(笑)

でも、ふわっふわの毛並みが上手く写っててよかったですニコニコ

 

NEC_0248.jpg

高くなってしゅろ子さんの頭頂部を拝むことはできなくなりました。

上の方は時々ハシゴから降りて、ルックスで微調整します。

 

・・・ふう、完了!

 

NEC_0254.jpg

・・・え、変わってないって?

こう見えて葉っぱ16枚も落としたんですよ(笑)

首回りと頭頂部周辺の葉を間引いて、風通りもよりよくなりました!

 

NEC_0253.jpg

しゅろ子さんの葉っぱを一枚。

これ短めのやつですが、長さは私の背丈(160cm)くらいあります。なので、落ちるときの迫力も満点です。

 

 

さてと、次はしゅろ子さんたちのきょうだいの散髪に移ります。

NEC_0241.jpg

3本ありますが、センターの子の成長力がパないです。

いずれも年齢・性別不明。未成樹。

16年はこんなに小さかったのに…→(https://ameblo.jp/kuro-inu-kennel/entry-12154143843.html

 

NEC_0244.jpg

これは以前の記事でゾンビジュロと呼ばれた、根元から切り倒されたのに奇跡的に生き返ったシュロです。

一番手前の葉っぱの先の長さが不ぞろいなのは、あのときの名残り。

NEC_0436.jpg 

※16年撮影。この状態からよく育ったなあ~。

NEC_0256.jpg

パッツンされた名残り(拡大)。

この葉切らなきゃいけないので、写真を撮っときました。

 

小さい若いしゅろなので、枝も細く柔らかいので切るのが楽ちん!

6枚カットしました。

NEC_0257.jpg

…へっくしょん!

ごめんね~、寒いけどすっきりさせないと親父に伐られちゃうから…。葉っぱ3枚残しでこうなりました。

小さいですが幹がしっかりしているので大丈夫だと判断し、ギリギリの枚数に散髪しました。

 

続いて、センターのでっかくなったしゅろさん。

NEC_0243.jpg

幹の太さがすっかり成樹です。たくましい。

 

NEC_0258.jpg

遠くからだと何故か細く見えますが、このとおり。

この子の毛色はだいぶ赤毛で、しゅろ子さんより濃い色です。

お父さんはトウジュロだったのかな?

しゅろ子の毛はワジュロらしい、薄めのグレーがかった茶色です。

葉っぱが伸びすぎておとなりさんの倉庫に直撃していたので、その激突部を中心に散髪しました。

 

NEC_0259.jpg

13枚の葉をカットして完成です。

足元にもまた陽が当たるようになりました。

 

NEC_0260.jpg

首回りの毛がずいぶんふさふさしています。

とかしてあげたいけど、この場所にハシゴが置けないので我慢です。

この人の散髪中に、となりのしゅろさんが葉っぱでしょっちゅうちょっかい出してきました。何か話しかけようとしていたようだけど…何だったんだろう?わからなくてごめんね。

 

さいごにそのちょっかいしゅろさんの散髪です。

この子は暗所育ちのしゅろではありがちな特徴を持っていて、他のしゅろさんたちよりも葉っぱの枝が長く、葉のしだれも長めです。

ちいさいのに、しゅろ子さん並みの立派な葉っぱを持っています。

(但し枝は細いです)

 

NEC_0242.jpg

違いが分かるかな…?

ここ狭いので、テキパキサッサと散髪を済ませました。

葉っぱは一番切りやすかったです。

 

NEC_0262.jpg

…へっくしょん!

この子もだいぶ切りました。首元さむそう・・・。

枚数は6枚です。

特徴である大きな葉っぱは相変わらず目立ちますね。

 

NEC_0263.jpg

ブラザーズの散髪も無事完了しました汗

センターの子、もしかしたら今年花が咲いて成樹になるかも?

ゆっくりしっかり育ってね。

散髪できる範囲のサイズで(笑)

 

 

おまけ

しゅろ子さんの子供の子ジュロちゃん、腐葉土に植え替えてからだいぶ元気になってきました!

 

NEC_0239.jpg

葉っぱが開いてきて、色味もだんだん緑になって一安心です。

 

 

NEC_0235.jpg

芋&遠;あっ…汗

 

腐葉土なので、多少のおもらしは仕方ないですね。