おばんです。

おかげさまで、今週27日にこのケンネル(ブログ)は創設13年目を迎えます。

大型犬の平均寿命ほどとなり、だいぶ経ったんだなという事を実感しています。

ただの日記がいつの間にかこんな事になって続くとは…。

少女がいつのまにかオバハンになってしまいましたが、老けてもこれからも変わらず趣味の事、そしてこの保健所情報紹介をずっと続けて行きたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

 

では、現在の各保健所収容情報のお知らせです。

 

気仙沼保健所

 

気仙沼保健所さんでは現在、こちらの猫さん達が公式譲渡対象になって新しい家族を募集しています。

いずれも予防的駆虫、ワクチン1回以上接種、マイクロチップ装備済み!

ID17514 ハチワレの男の子。

通称なつめ君。11歳、去勢済み。

「✿前髪ぱっつん、身体もぱっつん、魅力たっぷり、ぱっつん×2おじさん猫です。

✿猫エイズ陽性ではありますが、沢山の魅力と人馴れ抜群の持ち主です。」

「✿6.4kgの豊満わがままBODYに増量!!

寝ころんだ姿にキュンです!?(笑)」

「✿去勢手術が終わり、体重管理をされ、ダイエットに励み?ながら、新しく家族になって頂ける方をまっています♪」

エイズ陽性。

ワクチン2回目接種、マイクロチップ装備済みみ。

1月29日に募集が開始されました。

 

ID17518 白茶の男の子。

通称ニト君。6歳ぐらい、去勢済み。

「✿警戒心MAXから徐々に下がってきました!

おどおどニャンコのニトくんです。

✿少しずつ人に馴れてきたのか、ようやく顔を拭かせてくれるようになりました!目薬をさしても、シャーされません‼」

「✿欲望には勝てないのか、ご飯の時間とおもちゃの時間にひっそりと近寄ってきます。可愛いです!

✿少し時間は掛かると思いますが、きっと心を開いてくれると思います!この子の家族になっていただける方を募集します。」

エイズ白血無し。

ワクチン2回接種、マイクロチップ装備済み。

3月8日に募集が開始されました。

 

この2人は3月21日に募集が開始されました。

きょうだいかな?

ID17519 白灰の男の子。

通称たかし君。5歳くらい。

「✿お腹がデリケートで譲渡デビューまで時間が掛かりました。腸活を頑張ったおかげでついにデビュー‼」

「✿黄色と青のオッドアイが魅力のたかしくんです。下から見ると笑っているように見え、愛嬌たっぷりの顔立ちですよ!

✿人に触られるのが苦手で、どうしても逃げちゃいます!そんな時はチュールパワーで速攻解決‼かわいい声ですぐに近づいてきます♪

✿臍ヘルニア持ちです。

✿この子の家族になっていただける方を募集します。」

エイズ白血無し。ワクチン2回接種、マイクロチップ装備済み。

 

ID17531 キジ白の女の子。

通称梅ちゃん。3歳くらい。

「✿人懐っこい性格で、誰にでもスリスリな愛されニャンコの梅ちゃんです!」

「✿抱っこすると肩までよじ登り、首元に落ち着きます。梅ちゃんマフラーの完成です!可愛すぎます♥顔を舐められても平気な人は是非‼

✿左後肢の肉球に怪我をしていましたが、ほぼ完治♪この度譲渡デビューします。

✿お腹がデリケートでゆるくなりがちでしたが、良くなりました♪

✿この子の家族になっていただける方を募集します。」

エイズ白血無し、ワクチン2回、マイクロチップ装備済み。

 

気仙沼保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

※顛末情報追記(23.0;01)

栗原のこちらのふわふわわんこさんですが、バトンタッチさんが保護して下さっていたようです!

迎え入れを検討して下さる方はバトンタッチさんまでお声掛け下さい。

※言及記事;4月28日 日曜日 11時から14時まで塩釜市民祭りにて譲渡会です!!

 

 

大崎保健所

キジ白ちゃんは公式譲渡対象にしてもらえる事となったため、保護情報は譲渡欄へ移動・併記しています。

 

柴かそれ系の男の子です。

3月26日、涌谷町下郡にて保護されました。

青い首輪をしていて、青いワイヤーを引きずっていたそうです。

この子はまだ公式譲渡対象になれていませんが、収容期限は切れています。

そうなれない事情があると思われますが、それをご理解の上迎えて下さる方がいらっしゃいましたら大崎保健所さんへご相談ください。

 

雑種の男の子です。

19日、美里町字桜木町にて保護されました。

青い首輪をしていて、チェーンを引きずっていたそうです。

追記(4.24)

本日全員の情報が削除されました。

ももえちゃんも残っていた保護情報が削除され、この男の子は帰還。しかし、涌谷の柴系君はちょっと顛末の推測が出来ません。

譲渡か保護先決定だと良いのですが…。

 

大崎保健所 保護犬猫情報はこちら

 

大崎保健所さんでは、先の通りこの子が公式譲渡対象にしてもらって新しい家族を募集中です。

ID17635

キジ白の女の子です。

3月25日、大崎市岩出山字川原町で保護されました。

ピンクのノミ取り首輪をした飼い猫さんです!!

又、軽い斜頸があり、放浪中負傷したのか右肩にケガがありました。

通称ずりんちょももえちゃん。

10か月くらい、避妊済み。

「にんげん好き。

〝すりすりの・最上級は・ずりずりか?〟」

エイズ白血なし。

追記(4.23)

本日ももえちゃんの情報が削除されました。

保護情報のほうは残っているため、家族か保護先が決まったようです!

ありがとうございます!

 

追記(4.26)

本日より、新たに飼育放棄犬が譲渡対象に加わりました!

ID17655 雑種の男の子。14歳。

通称マエノナーハ・モモ君。

体重およそ8kg。

「おとなしい・散歩好き。

歯を見ることはできます。

水をよく飲むので、病院の受診をお願いします。

時々足がぷるぷるします。」

 

大崎保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

 

石巻保健所

ID17660 雑種の男の子です。

18日、東松島市小松神前にて保護されました。

ご覧の黒革首輪をしています。

 

ID17657

写真がありませんが、黒猫の女の子だそうです。

18日、東松島市小松字稔田にて保護されました。

鈴が付いた青い布首輪(裏地に白い猫柄あり)をした飼い猫さんです!!

何があったのか、脱腸し削痩しているそうです…。

迷子になってしまったのかな…。

飼い主さん、大至急ご連絡を!!

 

以上2人の収容期限は23日を予定しています。

追記(4.26)

本日2人とも情報が削除されました。

帰還出来ていると良いのですが…。

代わりまして、また負傷猫が収容されました…。

 

ID17674

写真がありませんが、

オッドアイの白猫の女の子だそうです。

まだ仔猫のようです。

25日、石巻市蛇田字新西境谷地にて保護されました。

首輪等は無し。

交通事故に遭ったのか、後躯麻痺の為起立不可の重体です…。

処分うんぬんの前に容態が非常に心配されるところです。

※現在職員さんに手当て・ケアを受けているものと思われます。

今後ずっと介護が必要になる可能性が高いことをご理解頂ける方、期限終了後に家族になってはいただけませんか?

彼女の収容期限は1日を予定しています。

 

石巻保健所 保護犬猫情報はこちら

 

石巻保健所さんでは現在、こちらの兄弟猫が公式譲渡対象になって出会いを待っています。

いずれも予防的駆虫等済み。

もしよかったら、一緒にお迎えしては頂けませんか?

年はまだ1歳、ほぼ仔猫です♪

ID17565 キジ白の男の子。去勢済み。

「仲良し3兄弟の1頭です。

少し恥ずかしがり屋ですが人に慣れています。」

「おっとりした性格の、本当にかわいらしい子です。

だっこもできます。

新しい環境に慣れるまで少しだけ時間を要すると思いますが、焦らずゆっくり信頼関係を築くことと、完全室内飼いできる方を募集します。」

ワクチン2回接種、マイクロチップ装着済み!

 

ID17566 白黒の男の子。

未去勢(後述事情有り)。

「仲良し3兄弟の1頭です。

少し恥ずかしがり屋ですが人に慣れています。」

「実は甘えん坊で人になでられるのが大好きな、とてもかわいら

しい子です。

だっこもできます。

完全室内飼いできることと、これからたくさん遊んでいただけるあたたかい家族を募集します。

去勢手術未実施(停留精巣の疑いあり)。」

ワクチン2回接種、マイクロチップ装備済み!

3月18日より募集が開始されました。

※3きょうだいでしたが、一人は先に家族が決まって卒業しました。

追記(4.26)

本日2人の情報が削除され、家族か保護先が決まったようです!

ありがとうございます!

 

石巻保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

塩釜保健所

※収容は愛護センター

キジ白の女の子です。仔猫ちゃん!

16日、利府町森郷で保護されました。

首輪等は無し。

もともと飼い主が居ない可能性も考えられます。

期限終了後、どなたか家族になってはいただけませんか?

 

塩釜保健所 保護犬猫情報はこちら

 

仙南保健所

笹耳の雑種の男の子です。

1日、丸森町字虚空蔵下にて保護されました。

首輪等は無し。

追記(4.24)

彼は今日から公式譲渡対象にしてもらえる事となりました!

譲渡欄へ転記します。

 

雑種の女の子です。

三毛猫ならぬ三毛犬!?

2日、角田市江尻字中田で保護されました。

金具の部分が壊れたボロい赤革首輪をしています。

尚、2人とも収容期限は切れていると思われます。

迎え入れて下さる方がいらっしゃいましたら、仙南保健所さんまでご相談ください。

追記(4.24)

本日彼女も情報が削除されました。

譲渡欄転記はありませんが、人馴れしていそうなので奇跡の帰還か一般譲渡で間違いなさそうです!

 

仙南保健所 保護犬猫情報はこちら

 

仙南保健所さんでは現在、こちらの子が公式譲渡対象になって家族を募集中です。

高齢なため、なかなか家族が決まりません…。

雑種の男の子です。

2月28日、蔵王町平沢字町尻にて保護されました。

ご覧のボロくなった青首輪をしています。

およそ15歳くらいと、かなりの高齢です。

「高齢ですがとても元気です。」

「ちょっと痩せ気味ですが、ごはんやおやつが大好きなので体重増加に向けて頑張っています。

最後までのんびりと過ごさせてあげられる方を募集しています。」

「首の後ろに腫瘤があるので、一度動物病院で診察してもらう必要があります。」

追記(4.24)

最近の写真が追加されました!

元気そうで何よりです!

又、虚空蔵下保護の笹耳の男の子が公式譲渡対象になりました!

まだ1歳未満の仔犬です!!

「穏やかで優しい性格の男の子、実はやんちゃで甘えん坊です。

初めての人や環境に臆病なので、ゆっくり時間と愛情をかけてあげられる方を募集します。」

保護場所的に野犬上がり…?

仔犬は非常に競争倍率が高いため、応募殺到で早期締切になる可能性もあります。

もちろんその中から最も条件が良い家庭へ譲渡が決まるため、落選してもしょげないでください。

追記(4.26)

案の定、早くも彼の情報が削除されました。

応募殺到で締め切られたとみられ、良い家族が決まりそうです!

ありがとうございます!

 

仙南保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

 

行旅死亡動物情報

(岩沼国道維持出張所)

 

久しぶりに管轄区内で飼い主がいると思われる動物の遺体の届け出があったため、紹介します。

 

白黒成猫 性別不詳

4月9日AM10時頃、

刈田郡蔵王町宮古川36-2

コカコーラ工場付近で発見されました。

ご覧の黄色い首輪を着けていました。

遺体の保管期限は25日を予定しています。

※公示PDF;

https://www.thr.mlit.go.jp/sendai/iwakoku/dog_cat/2024_doubutsu/R6_cat.pdf

 

ハトさん (通常鳩)

4月11日15時頃、名取市植松田野部 

快活CLUB近くで発見されました。

緑色の足環に黄色のテプラシールがあり、

岩間 携帯番号090」

まで読み取れたとの事ですが、肝心な所が読めなくなってしまっているのでここで紹介となっているようです…。

長距離を移動するハトさんですので、県外から来ている可能性も非常に高いと思われます。

ハト飼いの岩間様、及びお心当たりがある方、霊安所(保管所)までご連絡をお願いします!!

遺体の保管期限は同じく25日を予定しています。

※PDF;

https://www.thr.mlit.go.jp/sendai/iwakoku/dog_cat/2024_doubutsu/R6_bird.pdf

 

ご連絡は

岩沼国道維持出張所 までお願いします。

 

 

宮城県動物愛護センター

 

愛護センターさんの譲渡対象犬は現在この子たちがいます。

いずれも5種混合ワクチン、狂犬病ワクチン、マイクロチップ挿入済み!

ID17020 雑種の男の子。

通称ワイパー君。

5歳くらい。

「中型犬雑種(体重12kg)。

令和5年7月にセンターに搬入されました。

人のことが大好きでな甘えん坊な性格です。

要求吠えで鳴き続けてしまうことがあります。

散歩が大好きです。

他の犬に対しては興奮して吠えることがあります。

腹部にしこりがあり除去手術をしました。

フィラリア陽性なので、譲渡後に治療が必要となります。」

10月2日にセンターでの募集が開始されました。

追記(4.25)

本日ワイパー君の情報が削除され、ついに保護先か家族が決まって卒業となったようです!!

↑初登場時の収容写真。

保護はなんと7月13日でした!

保護は栗原。収容先の大崎で保護期限終了後譲渡対象になるも、どういう訳か良縁に恵まれずに移籍となり、出会いを待ち続けました。

(地味姿で単頭飼い向きだから?)

9か月もの長い間お見守り下さった皆様、ありがとうございました!!

元気でね!

 

ID1755 雑種の女の子。

通称ミセスちゃん。11歳くらい、未避妊。

「雑種(体重9.5kg)

令和6年2月にセンターに搬入されました

初めは人見知りをすることもありますが、比較的すぐに近づいてきてくれるフレンドリーな性格です。

人の姿が見えると寂しくて鳴いてしまうことがあります。

散歩は上手に人に合わせて歩いてくれます。

 

止まっているときに後肢の震えがみられますが生活に支障はありません。

これからのんびり楽しく家族の一員としてずっと一緒に過ごしてくれる飼い主さんを募集しています。

 

右胸部にしこりがみられることとお腹が弱いため一度動物病院での診察をしてもらう必要があります。

5種混合ワクチン接種済み

マイクロチップ挿入済み

X(旧Twitterにて動画公開中!!)(外部サイトへリンク)

 

 

愛護センター譲渡犬情報はこちら

 

愛護センターさんの譲渡猫は現在、以下の子たちがいます。

気になる子が居たら、ご連絡の上会いに行ってみてくださいね。

 

来月、月間譲渡会も開催されます!

5月17日(金)、10;30~13;30に開催との事。

自由参加式で見学だけでもOKですので、迎え入れに興味がある方はぜひいらしてくださいね。

 

追記(4.24)

今さらだけど、この子たち名前雪シリーズだったのね雪の結晶

 

ID17600 キジ白の女の子。

通称ひょうちゃん。昨年5月ごろ生まれ、避妊済み。

「耳ダニ治療中です。

人なれ練習中です(怖がりでシャー!と威嚇をすることもあります)

前脚にある細かいぶちぶち模様がチャームポイントです★」

3月28日に募集が開始されました。

 

ID17598 キジ白の男の子。

通称ささめ君。昨年9月ごろ生まれ、去勢済み。

「耳ダニ治療中です。

結膜炎の症状があり点眼中です。

人なれ練習中です(臆病でおとなしい子です)」

4月1日に募集が開始されました。

 

ID17595 白猫の女の子。

通称あわちゃん。3歳くらい、避妊済み。

「耳ダニ治療中です。

人なれ練習中です(怖がりですがさわることはできます)。

オッドアイで瞳孔に左右差がありますが生活に支障はありません。」

4月4日に募集が開始されました。

 

ID17609 茶白の男の子。

通称どか君。3歳くらい、去勢済み。

「耳ダニ治療中です。

人なれ練習中です(臆病でおとなしい子です)。」

4月4日に募集が開始されました。

 

ID17597 白猫の女の子。

通称こなちゃん。昨年9月ごろ生まれ、避妊済み。

「耳ダニ治療中です。

人なれ練習中です(怖がりですがさわることはできます)。

オッドアイです!」

4月18日に募集が開始されました。

 

追記(4.25)

新たに譲渡対象猫が登場しました!

名前はフルーツや雪シリーズではありませんが、同じ崩壊のなかまなのかな?

ID17633 

碧眼、リンクスポイントのイケメンな男の子。

通称たけちゃん。2歳くらい、去勢済み。

「耳ダニ治療中です。

誰でも大好きなフレンドリーな性格の甘えん坊さんです。」

 

ID17641 茶白の男の子。

通称のこちゃん。3歳くらい、去勢済み。

「耳ダニ治療中です。

人見知りでなかなか近づいて来てはくれませんが一度仲良くなればお腹を出して甘えてくれる子です。

おもちゃで遊ぶことも大好きです。」

 

ID17650 黒猫の男の子。

通称クルリ君。昨年10月頃生まれ、去勢済み。

「控えめで優しい性格です。」

 

ID17651 茶トラの男の子。

通称キリリ君。2歳くらい、去勢済み。

「控えめでおとなしい性格です。」

 

愛護センター 譲渡猫情報はこちら

 

 

アニパル仙台

 

保護犬

 

アニパルさんでは現在、この子たちが公式譲渡犬になって家族を募集中です。

D23006 柴犬の男の子。

8歳、体重16.8kg(だいぶ太め)。

「フィラリア検査(-)。マイクロチップ装着済。去勢手術実施済。

飼い主都合により引き取りしました。

全抜歯されています。

慣れた職員には甘えるしぐさは見せるようになりましたが、触ることは出来ません。

難しい性格なので、犬の飼育経験が豊富な方が望ましく、沢山のことを犬に要求されない方を募集します。

愛称は、平助です!」

3月15日に募集が開始されました。

 

ID23043 パピヨンの女の子。避妊済み。

歯が無いのと容態から当初超高齢と思われてきましたが、実は中高齢~高齢ではないかとの見解が出たようで年齢帯表記が訂正されました。

「フィラリア検査(-)。マイクロチップは譲渡までに装着します。

飼い主都合により引き取りました。詳細な情報は不明です。

外のお散歩の経験があまり無かったようで、リードや芝生などに慣れていませんでしたが、最近は楽しそうにお散歩してくれるようになりました。

人が大好きでかまってもらえるまでジーっと見つめて甘えてきます。

歯がほとんど抜けているため、何時もちょっぴり舌が出ています。」

3月27日に募集が開始されました。

 

D23044

雑種の男の子です。未去勢。

3月21日、太白区富田字南ノ西にて保護されました。

茶色い革首輪をしていて、青いリードを引きずっていたそうです。

胸から肩にかけてケガがありました。

下矢印

ケアされた現在の様子。

悲しいことに、意図的遺棄だったようです…。

高齢で、体重は現在11.9kg。

「フィラリア検査(-)。マイクロチップ装着済。

体の内外に腫瘍があります。心疾患や肝機能低下などもあるため、積極的な手術はできません。譲渡を受けたら、かかりつけの先生と相談の上、治療をお願いいたします。

詳細はお問い合わせください。

人と一緒にいるのが好きなようで、人のペースに合わせてお散歩してくれます。高齢ですがキラキラした瞳でおもちゃで楽しそうに遊ぶ姿が可愛らしい子です。」

 

譲渡犬、3人とも背負うものが大き過ぎてまだまだ家族は決まら無さそうです…。

 

アニパル仙台 譲渡犬情報はこちら

 

保護猫

※従来猫は未去勢の場合表記を行っていませんでしたが、今日から身体的特徴のひとつとして記載を行う事としましたω

 

C24004 黒猫の男の子。

未去勢、かぎしっぽ。

19日、青葉区貝ヶ森6丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

行き倒れを保護されたらしく、極度の削痩でハジラミにやられ、眼振があり危険な状態です。

彼の収容期限は24日を予定していますが、それまで持つかは分かりません。

どうか看護が実って元気になりますように…。

容態をご理解の上迎え、病院にかかって下さる方もいらっしゃいましたらアニパルさんまでご連絡ください。

追記(4.25)

本日彼の情報が削除されました。

処分うんぬんの前にという容態でしたが、どうか命が繋がっていますように…。

 

C24005

キジトラの男の子です。未去勢。

本日22日、宮城野区中野1丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

交通事故に遭ったのか、右後ろ脚が不随になってしまっているそうです…。

彼の収容期限は27日を予定しています。

もし飼い主さんが見つからなかったら、ハンデを理解し迎えて必要な医療をかけてはいただけませんか?

 

追記(4.24)

交通事故に遭った猫が相次いで保護されました…。

C24006 黒猫の男の子。未去勢。

23日、太白区松が丘にて保護されました。

首輪等は無し。

交通事故に遭ったらしく、保護当初は顔面から出血しており、現在も後躯が不随の重傷を負っています…。

飼い主がいない可能性もあります。

負ってしまったハンディの状況については分かりませんが、その事をご理解頂ける方がいらっしゃいましたら保護収容期限終了後に家族に迎えて頂けませんか?

 

C24007 キジトラの女の子。

24日、泉区松陵2丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

交通事故に遭ったらしく、アゴと骨盤を骨折する重傷を負っています…。

彼女は外部保護で、センター外で治療を受けています。

2人の収容期限・情報掲載期限は29日を予定しています。

 

アニパル仙台 保護猫情報はこちら

 

アニパルさんでは現在、この子が公式譲渡成猫になって新しい家族を募集しています。

※4.25写真更新↑

C23048 まだらトラ(サビトラ)の女の子です。

避妊済み。

12月15日、若林区かすみ町にて保護されました。

鈴が付いたピンクっぽい首輪をした飼い猫さんです!!

交通事故に遭ったのか、保護当初後躯不全になってしまっていました…。

通称ロッテちゃん。

「中齢です。収容時に骨盤を骨折しており、動物病院で手術・治療していただきました。術後の経過は良好です。

また、腎臓と膀胱に疾患があり、長期にわたって食事や投薬等のケアが必要になるかと思われます。詳細はお問い合わせください。

非常に温厚でかわいらしい子です。女の子の割には甘えっ子で、職員が来るとかまってほしくてよくおしゃべりしています。甘えっ子モードの時はお膝の上でまったり過ごすことも好きです。」

エイズ白血無し。

ワクチン、マイクロチップ装備済み。

 

下矢印

C23059 茶白の男の子です。去勢済み。

2月2日、宮城野区東仙台6丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

交通事故に遭い、左後ろ脚を骨折してしまいました…。

通称がヨシキ君であると最近判明しました!

(せんだいTubeより)

「中齢です。保護時に、骨折歴があります。

詳細はお問い合わせください。

口周りに立派なひげ模様のある凛々しい顔立ちですが、とても可愛らしい声で甘えてくる男の子です。

臆病な性格ではありますが、撫でてほしいとおでこをスリスリしてきたり、撫でているとゴロンとお腹を出して甘えてきます。

新しい環境になれるまで少し時間はかかると思いますが、この子が安心して甘えられるまで、じっくり向き合って下さるおうちを募集しています。」

エイズ白血無し、ワクチン接種・マイクロチップ装備済み!

 

下矢印

C23068 サビの女の子です。

3月22日、若林区古城1丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

重度の削痩・脱水・衰弱により非常に危険な状態で手当てを受けていましたが、彼女の気力と職員さんの懸命な処置のおかげで生還、譲渡対象にしてもらえる事となりました!

「ワクチン接種済。

現時点で非常に痩せており、まずは栄養状態を改善する必要があるため避妊手術は未実施です。譲り受けた方には動物病院に相談していただき、体調が整い次第、避妊手術の実施を必ずお願いいたします。

場所見知りはしますが人が好きで、喉を鳴らしながら寄ってきてすりすり甘えてくる子です。

きれいなグリーンの瞳がチャームポイントです。」

追記(4.26)

サビちゃんの情報が本日削除され、新しい家族が決まった可能性が高いです!

ありがとうございます!

 

アニパル仙台 譲渡成猫情報はこちら

 

※譲渡仔猫さんは現在いません。

 

現在の各保健所の保護犬猫情報は以上です。

今週も朗報が聞けますように…。

 

おばんです。

需要はありませんが、日記として本記事は書けずに溜まっていたブレスの紹介をまとめて行います汗

 

話題変わりはいつものようにトリサジオン

魚しっぽ魚からだビーグルあたまで区切りを行っています。

 

まずは同系統のコンビです。

森の石屋さんからお迎えしました。

しばらくご縁が無くセールの後も居残り、毎日段々値段が下がってる…?

稀少種でグレードも高いのに、何故だ!?

ここのショップの他の常連さんは良質な子はエグい値段であってもまとめてお迎えしていくのですが、今日登場の子はどういうわけか売れず、 いいね数も少なくほぼマークもされていないようでした。

 

値段が下がる前から目を付けていたので、ちょっと気の毒に思ってまとめ買いセールを活用しお迎えすることとしました。

同じように稀少ながら居残っている子=偶然か同系種 をパートナーとして選び、遠く岐阜から仙台へ呼び寄せたのでした。

 

 

いつも対応が早く丁寧な森の石屋さん。

今回もあっという間に到着となりました。

こちらがお迎えした子たち。

清涼感あふれる2人。

袋出しは後述になりますが、おまけのビーズもカラーリングが近くなかま感があります!

 

 

1人ずつ紹介します。

クリアカラーのほうは

カッパーミネラルインクオーツ

パステルクリアカラーが魅力的な子です。

 

名前だけ聞いて初見「なんじゃこりゃ?」となりますが、その意味はカッパーミネラル)の入った水晶。

意外にも直球且つ雑なネーミングでした(笑)

 

銅鉱脈内で水晶にインクル・共生した銅鉱たちのまとまりを切り取ったもので、中に入っている銅鉱は実に様々。

全体像。

紺色はアズライトかな?

さわやかパステルグリーンがたまらんラブ

 

アズロマラカイトインクオーツになってる珠があるね。

珠によって入っている銅鉱とその割合は様々。

この手はルックスだけで何が入っているか分からない事が多く、正体を突き止めるには割って鑑定しなければいけませんぐすん

当然そんな事出来ないので、「とりあえずなんか銅鉱入ってる水晶」というざっくりネームが無難に付けられるというわけです。

 

この種はこの子が初見で他の個体も検索してみたのですが、それらよりずっとバランスよく色んな配合のものが集められ、特段きれいな子と分かって嬉しくなりましたラブラブ

 

この希少種のパワーストーンとしての効果はよく分かっていない事が多いようですが、負の気を吸い祓う癒しの力や、荒ぶる心をケアする力があるとされます。

能力は多く入っている銅鉱の種類によって変わって来るらしく、クリソコラの愛情・慈悲の心をはぐくんで心を落ち着かせたり、アズライトのインスピレーション(霊感)や明晰力を上げる事を得意としている個体もあったりするとのことです。

色んな銅鉱が入っているので、様々な力が宿っていそうです♪

 

尚、通称はカッパです(笑)

カッパーと呼んだ方が洒落てるのかもしれませんが、カッパのほうが呼びやすいのでねゲラゲラ

カッパって肉の部位もありますので、肉屋の私にはこっちの呼び方のほうが一層なじみがあるためでもあります。

 

 

カッパの相方として一緒にお迎えしたのは

クォンタムクワトロシリカ

カッパより0.5m大粒ですが、サイズ感はあんま変わらないです。

 

通称はクォンタム

一応カッパ(カッパーミネラルインクオーツ)の範疇なのでなかまではあるのですが、それは不特定の銅鉱が入っているのに対し、クォンタムは決まった鉱物のミックス石であるという違いがあります。

クォンタムクアトロシリカという名前の意味は量子(=転じて要素、エネルギー)4つ入ったケイ素鉱物といった意味合いになります。

クリソコラシャッタカイトマラカイトスモーキークオーツ(又は水晶)が共生しています。

 

この子も希少種なのに、何故か長いこと居残っていました。

他にも魅力的な珠やブレスがいっぱいあって埋まってただけなのかな?

こちらもブレンド具合は個々違うので、様々なブルー系のカラーリングと銅鉱らしいラインを楽しめます。

水晶かスモーキークオーツがまるっとまとめてくれているおかげか、つるっと優しいルックスと手触り、そして硬度を得ています。

 

濃紺の珠からちょっと青緑がかった珠まで、実に個性的。

カッパと違ってマットな所も特徴で、通常光は透かしません。

 

クォンタムも癒しを一番の得意とする種族で、強く長い癒しを与えるとされています。

これまたブレンドされている銅鉱の比率によって効果が変わってきますが、みんな得意要素が似たり寄ったりなのであんま突出して違う事が得意な珠とかは出ないようです。

ただ、マラカイトは魔除けの力が強い分ちょっと疲れやすいらしいので、緑っ気が多い子はマメに休ませてあげたい所ですね。

又、癒しを与える事で心をすっきりさせ、才能を強化する二次的な効果もあるとの事。

 

カッパコンビを一緒に左右付けしてみました!

 

カッパは優しい気配。

気が流れる感覚があったので、能力やシンク性が高そう!

 

クォンタムは穏やかな気配。

ハッと強く能力を発揮させるより、持続させて寄り添う事が得意そう。

なかまで得意分野も同じでも、それぞれ違った方法で力を発揮してくれそうですラブ

この日の昼番を立派にやってくれて、癒しをもたらしてくれました。

ローテーション入りして仕事での同伴デビューも楽しみですね。

 

おまけでやってきたアマゾナイトインクオーツ×2珠。

小粒ですが、こちらもさわやかカラーでとってもかわいいです!

この子は似た仲間を取り寄せて組み込もうかな音譜

 

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだビーグルあたま

 

 

カッパコンビを迎えた日、参った事に母から片づけが強制されることとなり、缶で暮らしていたブレス達がまとめてマンション暮らしにさせられるハメとなっててしまいましたえー

 

もー、部屋の3分の2近く母ちゃんのもので埋め尽くされてるのにむかっ

息苦しそうで可哀相です大泣き

段は取り外せるので、時々出して飾っています。

 

テレビ台エリアに住んでいるブレスはほぼそのまま。

先の通り缶の箱で暮らしていたブレス達がここに引っ越し、

 

1F;ブラックスターアクアマリン+、ホワイトクレイクオーツ、、マンカル、ピーターサイトインクオーツ、ラルビカイト、ボルダ―オパール、ロードライトガーネット+、ブラックタイガーアイ、ミスティックタイガーアイ、アフガナイト、オカンの128カットアメジスト+、グレーダイヤラフ

 

2F;現在空室

 ※故障のデジペン、アリス(享年92)の機体が眠る

 

3F;マザオブパール、ゴールデンシャッコ、ディープブルーアパタイト、マトオパ+ドッグティーズ、カッパ、クォンタム

 

4F;いつものミックスブレス、シベリアンブルークオーツ、コロンビアンエメラルド、ルビーサファイアフックサイトインカイヤナイト、ぶどうちゃん、ガーデンエレスチャルラベンダーアメジスト、、ヌートバー、フロストグレールナフラッシュ、ハウター

 

屋上;

 

・浄化用サザレベッド

 

・古株メインの住缶

パープルストーン、ホークアイ、ホタルガラス、ハウライト、サファイア、ティファニーストーン、ホーンブレンドシスト、ピーコックオーラ、フラワールチルクオーツ、マリンブルータイガーアイ、タピオカ、オカンのミックスブレス他置き石

 

・エメラルドスプラッシュ(透明ジェムボックス)

グリーンストーン、ギアッチョブレス、アクアブルールナフラッシュ、アクアマリン、グリーンクラッククオーツ、モルダバイトグラス、シーブルークオーツァイト、カルセドニオーラ

 

…が移住してきました。

屋上はそのまま載せただけですが、部屋割りも以前と変わらずそのまま越してきた感じです。

3Fのみ一部のテレビ台メンバーが越し、ここにカッパコンビも入居しました。

リンクを全てに付けると重くなるので、見返したい子の記事は同セクションから遡上して見てくださいね汗

 

1人1人への謝りとまめなケアの継続が功を奏して理解は得られたようで、何もなくほっとしておりますえー?

他のジェム(ルース)、ブレスの愛好家さんもこんなふうにしまっているのかな?

私はADDの失認症(目に見えていないといくら大切なものでも忘れたり管理等が疎かになりやすい)もあるので尚更不安な所もあるのですが、ローテーションのおかげで気が配れて今のところは大丈夫です汗

 

ブレスはフー達やデジモン達と共に私にとってかけがえない存在の一つなので、これからも変わらず大切にしていきます。

 

 

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだビーグルあたま

 

話題3つ目汗

 

ひょんなことから本チェコガラスをお迎えする事となり、パワーストーン同様にブレスに仕立ててみることとしました!

アクアブルー+クリアの、アイリス入り!

手作りだそうで、各珠個性があり微妙に柄が異なります。

サイズは8m。

 

おすそ分けとは言え、これで600ナンボは安すぎだよ!?

石とガラスの違いでこんなに差があるの…!?

見た目はどう見たってパワーストーンどころかジェムですよラブラブ

 

丁寧に入れられたクラックが素晴らしい仕事をし、光り輝き虹も見れるという逸品!

虹が見れる珠は一つではないのです…!

数か所に虹が入る珠すらあります虹

現物はもっと綺麗なんですよ!

しばらく眺めてたい…。

 

ブレスの時と同じく、ノーマルオペロンを使って仕立ててみました。

転がる事も無く、お利口さんでしたよ音譜

 

腕に合う長さにつないで…。

 

あっという間にいっちょあがり!

素晴らしい…。

やっぱり、宝石だ…ラブ

 

着けるとこんな感じ。

向きがバラバラですが、色が左右で分かれているとは限らず穴と平行に分かれていたり、入っているサイズも違い、先の通り珠ごとに個性があります。

 

チェコガラスは通常のガラス工芸品のためか、パワーストーンとしての能力は有していません。

うちのパープルストーンのような特別な力を持っている可能性も無きにしもですが、今のところそういう感じでもなさげです。

しかし力が無いという事は悪いことではなく、いつどんな体調でも難無しにお供してもらえるということが大きなメリットです。

 

先輩とのつけ合せも問題が無く、一匹狼気質で仕事通勤時もミックスブレスとも合わせず必ず単独使用になるディープブルーアパタイトとも難無くやっていけるというのはこの子が初めてです。

ぶどうちゃんも最初似た気質でしたが、現在は問題なく左右付け合せが出来ます。

名実ともに良い透明度を持った、優れた子でした!

 

ブレスを組んで余った珠ですが、

 

くるっと適当に結んで、アクセサリーを作る方へプレゼントすることとしましたニコ

綺麗な色合いなので、キーホルダーやピアスなど、何にでも使えて映えるはずです!

 

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだビーグルあたま

 

最後!

 

とある理由で、こんなブレスも仲間になりました。

 

うちでは珍しい、デザインブレス。

アバロンシェルのミックスブレスです。

 

このブレスのメインポイント、アバロンシェルはルックスの通りアワビの事。あのキラキラ面を両面付けにしたオーバル珠が非常に印象的です。

他、本ムーンストーン、ハウター(ハウライトターコイズ)、シーブルークオーツァイトが繋がれています。

ルックスだけでなく、効果も考えた配合になっているというなかなかに凝ったぶレスなのです。

アバロンは怒りを鎮め高い癒しの力、本ムーンストーンは女性の加護と癒し、ハウターは穢れを祓い純潔を保つ、クオーツァイトは悲しみや寂しさなどを洗い流し、せせらぎのように優しく癒す…と、海の女神のような女性の守り神ブレスになっています!

 

これは沢山癒してもらえそう…!

沢山あるブレスの中から心を引かれたのは、こういう理由があったのね!

調べるまで効果は分かりませんでした汗

 

 

あ、沢山、というのは……

予想外にもまた寄付が入ったので、チャリティーバザーの追加便として、やってきたブレスを仕訳・浄化・札付けしたんです汗

この中でシンクしたのがアバロンだけで、他のブレス達は再びバトンタッチさんへ送ってチャリティーバザーの仲間に加えてもらう事にしました。

※代表さんに連絡・許可済

沢山あり過ぎてご迷惑をおかけしてすみませんショック

値段は付けてありますがプレゼントしたり、気にせず値引きしてもOKです汗

近日発送しますので、よろしくお願いします汗

 

詳細、及びチャリティーブレス追加隊については後日記事で紹介します。

 

カッパ、クォンタム、チェコガラス、アバロン、これからお世話になります!

 

駆け足紹介で忙しくてごめんなさいあせる

一気なブレス達の紹介でした。

 

 

おばんです。

通勤途中、駅で親にシーモンキーをねだる子供と思わしき会話を小耳に挟みました。

実は飼育は簡単そうで簡単ではないので、よく考えてお迎えしてくださいね。

買う事・孵す事は簡単でも、成体に育てて4か月の寿命をまっとうさせてあげられるか、増えてもちゃんと棄てずに全て面倒を看きれるか、冬はヒーターを付けてあげられるかなどなど…なんだかんだで絶対手間や費用は掛かります。

実は私も迎えたいけど、フルタイム肉屋職人の為そんなこんなチェックリストに引っかかって足踏みしております。

ちょっとでも不安がある時は、迎えない事も良い選択肢です。

もちろんこれはエビに限った話ではなく、犬猫その他伴侶動物に言える事ですので、迎えられない時は無理はせず、他の方法で愛護活動に参加することを考えてみましょう。

 

前置きが長くなってすみません。

では、現在の各保健所収容情報のお知らせです。

 

気仙沼保健所

 

気仙沼保健所さんでは現在、こちらの猫さん達が公式譲渡対象になって新しい家族を募集しています。

いずれも予防的駆虫、ワクチン1回以上接種、マイクロチップ装備済み!

ID17514 ハチワレの男の子。

通称なつめ君。11歳、去勢済み。

「✿前髪ぱっつん、身体もぱっつん、魅力たっぷり、ぱっつん×2おじさん猫です。

✿猫エイズ陽性ではありますが、沢山の魅力と人馴れ抜群の持ち主です。」

「✿6.4kgの豊満わがままBODYに増量!!

寝ころんだ姿にキュンです!?(笑)」

「✿去勢手術が終わり、体重管理をされ、ダイエットに励み?ながら、新しく家族になって頂ける方をまっています♪」

エイズ陽性。

ワクチン2回目接種、マイクロチップ装備済みみ。

1月29日に募集が開始されました。

 

ID17518 白茶の男の子。

通称ニト君。6歳ぐらい、去勢済み。

「✿警戒心MAXから徐々に下がってきました!

おどおどニャンコのニトくんです。

✿少しずつ人に馴れてきたのか、ようやく顔を拭かせてくれるようになりました!目薬をさしても、シャーされません‼」

「✿欲望には勝てないのか、ご飯の時間とおもちゃの時間にひっそりと近寄ってきます。可愛いです!

✿少し時間は掛かると思いますが、きっと心を開いてくれると思います!この子の家族になっていただける方を募集します。」

エイズ白血無し。

ワクチン2回接種、マイクロチップ装備済み。

3月8日に募集が開始されました。

 

この2人は3月21日に募集が開始されました。

きょうだいかな?

ID17519 白灰の男の子。

通称たかし君。5歳くらい。

「✿お腹がデリケートで譲渡デビューまで時間が掛かりました。腸活を頑張ったおかげでついにデビュー‼」

「✿黄色と青のオッドアイが魅力のたかしくんです。下から見ると笑っているように見え、愛嬌たっぷりの顔立ちですよ!

✿人に触られるのが苦手で、どうしても逃げちゃいます!そんな時はチュールパワーで速攻解決‼かわいい声ですぐに近づいてきます♪

✿臍ヘルニア持ちです。

✿この子の家族になっていただける方を募集します。」

エイズ白血無し。ワクチン2回接種、マイクロチップ装備済み。

 

ID17531 キジ白の女の子。

通称梅ちゃん。3歳くらい。

「✿人懐っこい性格で、誰にでもスリスリな愛されニャンコの梅ちゃんです!」

「✿抱っこすると肩までよじ登り、首元に落ち着きます。梅ちゃんマフラーの完成です!可愛すぎます♥顔を舐められても平気な人は是非‼

✿左後肢の肉球に怪我をしていましたが、ほぼ完治♪この度譲渡デビューします。

✿お腹がデリケートでゆるくなりがちでしたが、良くなりました♪

✿この子の家族になっていただける方を募集します。」

エイズ白血無し、ワクチン2回、マイクロチップ装備済み。

 

気仙沼保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

栗原保健所

※収容は大崎保健所

雑種の女の子です。

1日、栗原市栗駒文字放森にて保護されました。

茶色い首輪をしています。

追記(4.16)

本日彼女の情報が削除されました。

無事とは思いますが、顛末は不詳です。

代わりまして、こちらの犬が保護されました。

ビーグルかセントハウンドタイプ種の女の子です。

15日、栗原市築館薬師四丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

追記(4.19)

本日彼女の情報が削除されました。

期限終了にはまだ早いので帰れたのかな?

 

栗原保健所 保護犬猫情報はこちら

 

大崎保健所

キジ白ちゃんと古川の柴系君が本日より公式譲渡対象にしてもらえる事となりました!

2人の保護情報は譲渡欄へ移動・併記します。

柴かそれ系の男の子です。

26日、涌谷町下郡にて保護されました。

青い首輪をしていて、青いワイヤーを引きずっていたそうです。

この子はまだ公式譲渡対象になれていませんが、収容期限は切れています。

そうなれない事情があると思われますが、それをご理解の上迎えて下さる方がいらっしゃいましたら大崎保健所さんへご相談ください。

 

大崎保健所 保護犬猫情報はこちら

 

大崎保健所さんでは、先の通り保護犬猫が2人公式譲渡対象にしてもらって新しい家族を募集中です。

ID17635

キジ白の女の子です。

25日、大崎市岩出山字川原町で保護されました。

ピンクのノミ取り首輪をした飼い猫さんです!!

又、軽い斜頸があり、放浪中負傷したのか右肩にケガがあるそうです。

通称ずりんちょももえちゃん。

10か月くらい、避妊済み。

「にんげん好き。

〝すりすりの・最上級は・ずりずりか?〟」

エイズ白血なし。

 

ID17629

雑種の男の子です。

2日、大崎市古川休塚目見田にて保護されました。

黄色い首輪をしているそうです。

通称くるくるアイ太郎。

およそ7歳くらい。

「去勢済みと思われます。

歯を見ることはできます。

座っておしっこをします。

〝カリカリは・あんまり好きじゃ・ないんです〟」

追記(4.19)

本日アイ太郎くんの情報が削除されました。

譲渡情報のみ削除され保護情報が残っているので、恐らく家族・保護先決定となったようです!

 

大崎保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

 

石巻保健所

追記(4.18)

新たに犬と猫が保護されました。

ID17660 雑種の男の子です。

18日、東松島市小松神前にて保護されました。

ご覧の黒革首輪をしています。

 

ID17657

写真がありませんが、黒猫の女の子だそうです。

18日、東松島市小松字稔田にて保護されました。

鈴が付いた青い布首輪(裏地に白い猫柄あり)をした飼い猫さんです!!

何があったのか、脱腸し削痩しているそうです…。

迷子になってしまったのかな…。

飼い主さん、大至急ご連絡を!!

追記(4.19)

2人の収容期限が23日までである事が追記されました。

年度替わったから廃止になったと思ったよorz

 

石巻保健所 保護犬猫情報はこちら

 

石巻保健所さんでは現在、こちらの兄弟猫が公式譲渡対象になって出会いを待っています。

いずれも予防的駆虫等済み。

もしよかったら、一緒にお迎えしては頂けませんか?

年はまだ1歳、ほぼ仔猫です♪

ID17565 キジ白の男の子。去勢済み。

「仲良し3兄弟の1頭です。

少し恥ずかしがり屋ですが人に慣れています。」

「おっとりした性格の、本当にかわいらしい子です。

だっこもできます。

新しい環境に慣れるまで少しだけ時間を要すると思いますが、焦らずゆっくり信頼関係を築くことと、完全室内飼いできる方を募集します。」

ワクチン2回接種、マイクロチップ装着済み!

 

ID17566 白黒の男の子。

未去勢(後述事情有り)。

「仲良し3兄弟の1頭です。

少し恥ずかしがり屋ですが人に慣れています。」

「実は甘えん坊で人になでられるのが大好きな、とてもかわいら

しい子です。

だっこもできます。

完全室内飼いできることと、これからたくさん遊んでいただけるあたたかい家族を募集します。

去勢手術未実施(停留精巣の疑いあり)。」

ワクチン2回接種、マイクロチップ装備済み!

3月18日より募集が開始されました。

※3きょうだいでしたが、一人は先に家族が決まって卒業しました。

 

石巻保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

塩釜保健所

※収容は愛護センター

19日、仔猫が保護されたので追記します。

キジ白の女の子です。

16日、利府町森郷で保護されました。

首輪等は無し。

もともと飼い主が居ない可能性も考えられます。

期限終了後、どなたか家族になってはいただけませんか?

 

 

塩釜保健所 保護犬猫情報はこちら

 

岩沼保健所

 

ID17644

写真がありませんが、白黒猫さんだそうです。

11日、亘理町逢隈十文字字牛頭241路上で保護されました。

身体的特徴等の詳細は不明。

路上で保護されているので、写真が無い理由は察しろという事でしょうか…。

追記(4.18)

本日この子の情報が削除されました。

顛末不明。

殺処分執行判断どころではない容態だった可能性が高そうです…。

 

岩沼保健所 保護犬猫情報はこちら

 

 

岩沼保健所さんでは現在、この子たちの家族を募集中です。

ID17570 黒猫の男の子。

3~5歳くらいの成人、体重4.5kg。

「●黒い毛色に金色の目がクールな外見ですが、実は・・穏やかな優しい子です。

●人が好きで、撫でたり、抱っこもできます。

●完全室内飼いと去勢手術の実施を約束頂ける方にお譲りします。」

2月27日に募集が開始されました。

 

ID17578 サビの女の子。

3~5歳くらい。体重3kg。

「●顔立ちがとってもキュートな、優しい子です。

●人懐っこく、撫でたり、抱っこもできます。

●完全室内飼いと去勢手術の実施を約束頂ける方にお譲りします。」

3月12日に募集が開始されました。

追記(4.18)

本日2人とも情報が削除され、家族か保護先決定、或いは移管のようです!

 

岩沼保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

仙南保健所

笹耳の雑種の男の子です。

1日、丸森町字虚空蔵下にて保護されました。

首輪等は無し。

 

雑種の女の子です。

三毛猫ならぬ三毛犬!?

2日、角田市江尻字中田で保護されました。

金具の部分が壊れたボロい赤革首輪をしています。

 

仙南保健所 保護犬猫情報はこちら

 

仙南保健所さんでは現在、こちらの子が公式譲渡対象になって家族を募集中です。

高齢なため、なかなか家族が決まりません…。

雑種の男の子です。

2月28日、蔵王町平沢字町尻にて保護されました。

ご覧のボロくなった青首輪をしています。

およそ15歳くらいと、かなりの高齢です。

「高齢ですがとても元気です。」

「ちょっと痩せ気味ですが、ごはんやおやつが大好きなので体重増加に向けて頑張っています。

最後までのんびりと過ごさせてあげられる方を募集しています。」

「首の後ろに腫瘤があるので、一度動物病院で診察してもらう必要があります。」

 

仙南保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

 

行旅死亡動物情報

(岩沼国道維持出張所)

 

久しぶりに管轄区内で飼い主がいると思われる動物の遺体の届け出があったため、紹介します。

 

白黒成猫 性別不詳

4月9日AM10時頃、

刈田郡蔵王町宮古川36-2

コカコーラ工場付近で発見されました。

ご覧の黄色い首輪を着けていました。

遺体の保管期限は25日を予定しています。

※公示PDF;

https://www.thr.mlit.go.jp/sendai/iwakoku/dog_cat/2024_doubutsu/R6_cat.pdf

 

ハトさん (通常鳩)

4月11日15時頃、名取市植松田野部 

快活CLUB近くで発見されました。

緑色の足環に黄色のテプラシールがあり、

岩間 携帯番号090」

まで読み取れたとの事ですが、肝心な所が読めなくなってしまっているのでここで紹介となっているようです…。

長距離を移動するハトさんですので、県外から来ている可能性も非常に高いと思われます。

ハト飼いの岩間様、及びお心当たりがある方、霊安所(保管所)までご連絡をお願いします!!

遺体の保管期限は同じく25日を予定しています。

※PDF;

https://www.thr.mlit.go.jp/sendai/iwakoku/dog_cat/2024_doubutsu/R6_bird.pdf

 

ご連絡は

岩沼国道維持出張所 までお願いします。

 

 

宮城県動物愛護センター

 

愛護センターさんの譲渡対象犬は現在この子たちがいます。

いずれも5種混合ワクチン、狂犬病ワクチン、マイクロチップ挿入済み!

ID17020 雑種の男の子。

通称ワイパー君。

5歳くらい。

「中型犬雑種(体重12kg)。

令和5年7月にセンターに搬入されました。

人のことが大好きでな甘えん坊な性格です。

要求吠えで鳴き続けてしまうことがあります。

散歩が大好きです。

他の犬に対しては興奮して吠えることがあります。

腹部にしこりがあり除去手術をしました。

フィラリア陽性なので、譲渡後に治療が必要となります。」

10月2日にセンターでの募集が開始されました。

 

ID1755 雑種の女の子。

通称ミセスちゃん。11歳くらい、未避妊。

「雑種(体重9.5kg)

令和6年2月にセンターに搬入されました

初めは人見知りをすることもありますが、比較的すぐに近づいてきてくれるフレンドリーな性格です。

人の姿が見えると寂しくて鳴いてしまうことがあります。

散歩は上手に人に合わせて歩いてくれます。

 

止まっているときに後肢の震えがみられますが生活に支障はありません。

これからのんびり楽しく家族の一員としてずっと一緒に過ごしてくれる飼い主さんを募集しています。

 

右胸部にしこりがみられることとお腹が弱いため一度動物病院での診察をしてもらう必要があります。

5種混合ワクチン接種済み

マイクロチップ挿入済み

X(旧Twitterにて動画公開中!!)(外部サイトへリンク)

 

 

愛護センター譲渡犬情報はこちら

 

愛護センターさんの譲渡猫は現在、以下の子たちがいます。

気になる子が居たら、ご連絡の上会いに行ってみてくださいね。

 

来月、月間譲渡会も開催されます!

5月17日(金)、10;30~13;30に開催との事。

自由参加式で見学だけでもOKですので、迎え入れに興味がある方はぜひいらしてくださいね。

 

ID17600 キジ白の女の子。

通称ひょうちゃん。昨年5月ごろ生まれ、避妊済み。

「耳ダニ治療中です。

人なれ練習中です(怖がりでシャー!と威嚇をすることもあります)

前脚にある細かいぶちぶち模様がチャームポイントです★」

3月28日に募集が開始されました。

 

ID17598 キジ白の男の子。

通称ささめ君。昨年9月ごろ生まれ、去勢済み。

「耳ダニ治療中です。

結膜炎の症状があり点眼中です。

人なれ練習中です(臆病でおとなしい子です)」

4月1日に募集が開始されました。

 

以下の子たちは4月4日に募集が開始されました。

ID17595 白猫の女の子。

通称あわちゃん。3歳くらい、避妊済み。

「耳ダニ治療中です。

人なれ練習中です(怖がりですがさわることはできます)。

オッドアイで瞳孔に左右差がありますが生活に支障はありません。」

 

ID17609 茶白の男の子。

通称どか君。3歳くらい、去勢済み。

「耳ダニ治療中です。

人なれ練習中です(臆病でおとなしい子です)。」

 

追記(4.18)

新たに譲渡対象猫が加わりました!

やっぱりみんな同じ崩壊のなかま???

ID17597 白猫の女の子。

通称こなちゃん。昨年9月ごろ生まれ、避妊済み。

「耳ダニ治療中です。

人なれ練習中です(怖がりですがさわることはできます)。

オッドアイです!」

 

愛護センター 譲渡猫情報はこちら

 

 

アニパル仙台

 

保護犬

追記(4.17)

新たに犬が保護されました。

犬は今年度一人目です。

D24001 シュナウザーの女の子です。

17日、宮城野区白鳥1丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

彼女の収容期限は22日を予定しています。

追記(4.18)

彼女は無事帰還出来たようです!

 

アニパル仙台 保護犬情報はこちら

 

アニパルさんでは現在、この子が公式譲渡犬になって家族を募集中です。

D23006 柴犬の男の子。

8歳、体重16.8kg(だいぶ太め)。

「フィラリア検査(-)。マイクロチップ装着済。去勢手術実施済。

飼い主都合により引き取りしました。

全抜歯されています。

慣れた職員には甘えるしぐさは見せるようになりましたが、触ることは出来ません。

難しい性格なので、犬の飼育経験が豊富な方が望ましく、沢山のことを犬に要求されない方を募集します。

愛称は、平助です!」

3月15日に募集が開始されました。

 

ID23043 パピヨンの女の子。避妊済み。

歯が無いのと容態から超高齢と思われてきましたが、実は中高齢~高齢ではないかとの見解が出たようで年齢帯表記が訂正されました。

 

「フィラリア検査(-)。マイクロチップは譲渡までに装着します。
飼い主都合により引き取りました。詳細な情報は不明です。外のお散歩の経験があまり無かったようで、リードや芝生などに慣れていません。

歯もほとんど抜けており、何時もちょっぴり舌が出ています。

人は大好きです!」

3月27日に募集が開始されました。

追記(4.16)

プロフィール画像が更新され、一部コメントも変更されました。

「飼い主都合により引き取りました。詳細な情報は不明です。

外のお散歩の経験があまり無かったようで、リードや芝生などに慣れていませんでしたが、最近は楽しそうにお散歩してくれるようになりました。

人が大好きでかまってもらえるまでジーっと見つめて甘えてきます。

歯がほとんど抜けているため、何時もちょっぴり舌が出ています。」

 

D23044

雑種の男の子です。未去勢。

21日、太白区富田字南ノ西にて保護されました。

茶色い革首輪をしていて、青いリードを引きずっていたそうです。

胸から肩にかけてケガがありました。

下矢印

ケアされた現在の様子。

悲しいことに、意図的遺棄だったようです…。

高齢で、体重は現在11.9kg。

「フィラリア検査(-)。マイクロチップ装着済。

体の内外に腫瘍があります。心疾患や肝機能低下などもあるため、積極的な手術はできません。譲渡を受けたら、かかりつけの先生と相談の上、治療をお願いいたします。

詳細はお問い合わせください。

人と一緒にいるのが好きなようで、人のペースに合わせてお散歩してくれます。高齢ですがキラキラした瞳でおもちゃで楽しそうに遊ぶ姿が可愛らしい子です。」

 

譲渡犬、3人とも背負うものが大き過ぎてまだまだ家族は決まら無さそうです…。

 

アニパル仙台 譲渡犬情報はこちら

 

保護猫

24002 キジ白の女の子です。避妊済み。

11日、若林区新寺4丁目にて保護されました。

首輪等は無しですが、耳にカットがあるので地域猫さんのようです。

交通事故に遭ったのか、横臥、開口呼吸をしているとの事です…。

世話主さん、大至急アニパルさんへご連絡を!!

 

C24003 黒白の男の子です。

11日、太白区緑ヶ丘4丁目で保護されました。

首輪等は無し。

交通事故に遭い、危篤。

以上2人の収容期限は17日を予定していますが、治療を受けてはいるものの、それまで持つとはとても思えません。

心当たりがある人は大至急ご連絡をお願いします!!

追記(4.18)

本日2人の情報が削除されました。

処分うんぬんの前にという容態だったため、うまく命が繋がれている事を祈るばかりです…。

 

追記(4.19)

またも痛ましい猫の収容がありました…。

C24004 黒猫の男の子。かぎしっぽ。

19日、青葉区貝ヶ森6丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

行き倒れを保護されたらしく、極度の削痩でハジラミにやられ、眼振があり危険な状態です。

彼の収容期限は24日を予定していますが、それまで持つかは分かりません。

どうか看護が実って元気になりますように…。

 

アニパル仙台 保護猫情報はこちら

 

アニパルさんでは現在、この子が公式譲渡成猫になって新しい家族を募集しています。

C23048 まだらトラ(サビトラ)の女の子です。

避妊済み。

12月15日、若林区かすみ町にて保護されました。

鈴が付いたピンクっぽい首輪をした飼い猫さんです!!

交通事故に遭ったのか、後躯不全になってしまっていました…。

通称ロッテちゃん。

「中齢です。おそらく事故にあったと思われます。

収容時には骨盤を骨折しており、動物病院で手術・治療していただきました。術後の経過は良好です。

また原因は不明ですが、腎臓の機能が低下しており、長期にわたって食事や投薬等のケアが必要になるかと思われます。詳細はお問い合わせください。

非常に温厚で、良く声を出す、かわいらしい子です。人にすりすりしてくる女の子です!」

エイズ白血無し。

ワクチン、マイクロチップ装備済み。

追記(4.18)

疾病の判明などがあったようで、プロフィールが更新されました。

「中齢です。収容時に骨盤を骨折しており、動物病院で手術・治療していただきました。術後の経過は良好です。

また、腎臓と膀胱に疾患があり、長期にわたって食事や投薬等のケアが必要になるかと思われます。詳細はお問い合わせください。

非常に温厚でかわいらしい子です。女の子の割には甘えっ子で、職員が来るとかまってほしくてよくおしゃべりしています。甘えっ子モードの時はお膝の上でまったり過ごすことも好きです。」

 

下矢印

C23059 茶白の男の子です。去勢済み。

2月2日、宮城野区東仙台6丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

交通事故に遭い、左後ろ脚を骨折してしまいました…。

通称がヨシキ君であると最近判明しました!

(せんだいTubeより)

「中齢です。保護時に、骨折歴があります。

詳細はお問い合わせください。

口周りに立派なひげ模様のある凛々しい顔立ちですが、とても可愛らしい声で甘えてくる男の子です。臆病な子なので、新しい環境になれるまで、じっくり向き合って下さるおうちを募集しています。」

エイズ白血無し、ワクチン接種・マイクロチップ装備済み!

追記(4.18)

プロフィールが更新されました。

「中齢です。保護時に、骨折歴があります。詳細はお問い合わせください。

口周りに立派なひげ模様のある凛々しい顔立ちですが、とても可愛らしい声でおしゃべりする男の子です。

臆病な性格ではありますが、撫でてほしいとおでこをスリスリしてきたり、撫でているとゴロンとお腹を出して甘えてきます。

新しい環境になれるまで少し時間はかかると思いますが、この子が安心して甘えられるまで、じっくり向き合って下さるおうちを募集しています。」

 

下矢印

C23068 サビの女の子です。

3月22日、若林区古城1丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

重度の削痩・脱水・衰弱により非常に危険な状態で手当てを受けていましたが、彼女の気力と職員さんの懸命な処置のおかげで生還、この度譲渡対象にしてもらえる事となりました!

「ワクチン接種済。

現時点で非常に痩せており、まずは栄養状態を改善する必要があるため避妊手術は未実施です。譲り受けた方には動物病院に相談していただき、体調が整い次第、避妊手術の実施を必ずお願いいたします。

場所見知りはしますが人が好きで、喉を鳴らしながら寄ってきてすりすり甘えてくる子です。きれいなグリーンの瞳がチャームポイントです。」

 

アニパル仙台 譲渡成猫情報はこちら

 

※譲渡仔猫さんは現在いません。

 

現在の各保健所の保護犬猫情報は以上です。

 

段々収容が増え、「いつメン」(いつものメンバー)も増してきてしまいました…。

今週こそは彼らにも良縁が訪れますように…。