おばんです。

先日の土日は宮城愛護ウィークで、各地愛護団体の譲渡会が開催となりました。

ボランティアの皆さん、お疲れ様でした!

良縁はたくさんあったかな?


最近は心配な子が多過ぎて、気疲ればかりの黒狗ですしょぼん

特に塩釜の白柴君、このままでは早いと今週金曜日に殺処分されてしまう可能性が高いです。

リスクが大きい子ですが、なんとか助けてあげたいものです。


では、今週の各地収容情報のお知らせです。


愛犬・愛猫が迷子の方、拘留されている方、期限終了後家族として迎えたい、或いはレスキューして新しい家族を探して下さる方は至急その子が保護されている保健所までご連絡ください!


宮城県内の全保健所についてまとめた記事もご参照ください

http://ameblo.jp/kuro-inu-kennel/entry-11710198855.html


※迷子拘留にも関わらず、保護動物が掲示されていないケースもあります。

15年現在、気仙沼ではほぼ保護猫情報が掲示されません。



掲示されていない、俗に「遺影の無い子」と呼ばれる飼育放棄された子たちが拘留されている場合もあります。

家族を迎えようと思ったら、まずはお住まいの地区の管轄の保健所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?


掲示はありませんが、各保健所、仔猫が収容されています。

持込(飼育放棄)のため、写真等は掲示されません。

仔猫を家族に迎えようとお考えの方も、ぜひお住まいの地域管轄の保健所へご連絡ください!


電話ひとつで救える命があります。


仔猫、特に乳のみ子は、持込=死です。

幼い子猫を見つけたら、持ち込む前にどうか考え直して下さい。


仔猫の育て方(にゃんこのおうち より)

http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

幼い仔猫を拾った方、こちらをご参照下さい↑



わんわんお願いにゃー


保健所への連絡は家族が迷子になった方、拘留されている方、迎え入れ・引出ご希望の方のみお願いします。


迎え入れ出来ないのに拘留期限の延長の願いでやクレームつけ等の電話を入れるのは絶対におやめください。


それに時間を割かれることで拘留動物のケアができず負傷動物や弱った子に手が廻せなくなったり、特定の子が優遇されることで飼育費が削られたりスペース不足で他の助けられる子が助けられず処分されたりすることに繋がってしまいます。


一人でも多くの子が助けられるよう、ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。



・気仙沼保健所


・所在地:気仙沼市東新城三丁目3-3


・管理区域:気仙沼市、南三陸町


現在保護犬猫情報は掲示されていませんが、気仙沼・南三陸エリアで愛犬・愛猫が行方不明になった方はすぐに気仙沼保健所へご連絡ください!

気仙沼保健所 保護犬情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-health/juekihogo.html


保護猫情報はこちら
http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-health/juekihogoneko.html


現在気仙沼保健所では、こちらの猫たちの新しい家族が募集されています。

みんななかなか家族が決まらず、ずっと保健所にいます…。

茶白の男の子です。生後2か月くらい。

人懐っこく、遊び盛りです。

12日に公式家族募集が開始されました。

兄弟のキジ白君は一足先に家族が決まりました。


下の3人は14日より公式家族募集が開始されました。

白黒?の子です。まだ生後1か月のチビチビの為、性別不詳。

人懐っこく遊び盛り。



サバ白の子です。こちらもまだ生後1か月程度の為、性別不詳。

この子も人懐こくて遊ぶのが大好きです!



黒白の女の子です。まだ1歳くらいで順応性も高そう。
おとなしく甘え上手です。




・譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-health/juekijoutodoubutsu.html



・登米保健所


・所在地:登米市迫町佐沼字西佐沼150-5(登米合同庁舎内)

・拘留施設;石巻市東中里一丁目4-32(石巻合同庁舎内

=石巻保健所)


・管理区域:登米市近辺


柴か柴系の男の子です。

14日、登米市南方町戸根屋敷にて保護されました。

白革首輪をしていて、青いワイヤリードを引きずっています。

彼の収容期限は20日で終了してしまい、いつ殺処分されてもおかしくない状況にあります。

牙を見せているけど、大丈夫かな…。

公式譲渡対象になれるか、心配です。

どなたか家族に迎えてはいただけませんか?


黒柴の男の子です。


19日、登米市南方町山成にて保護されました。

赤い首輪をしていて、お守りが付いています。

彼の収容期限は22日で終了してしまいました。

飼い主の方、迎え入れに興味がある方、大至急登米保健所へご連絡を!

お守りが付いているのに…神様、どうか飼い主さんに知らせてください!!



登米保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/site/kouiki-tome/inuneko3.html



・栗原保健所


・所在地:栗原市築館藤木5-1(栗原合同庁舎内)

・拘留施設;大崎市古川旭四丁目1-1(大崎合同庁舎内

=大崎保健所)


・管理区域:栗原市



雑種とみられる仔犬の女の子です!

19日、栗原市若柳字上畑岡獅子ヶ鼻にて保護されました。

野犬の子か意図的遺棄なのか、首輪等はなし。
彼女の収容期限は27日を予定しています。

高倍率になると思われますが、期限終了後に迎え入れに興味がある方は栗原保健所へご相談ください。



栗原保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/site/kouiki-kurihara/hogoinu.html




・大崎保健所


・所在地: 大崎市古川旭四丁目1-1(大崎合同庁舎内)


・管理区域:大崎市、色麻町、加美町、涌谷町、美里町


雑種の男の子です。ちょっとおおぶりだとか。
20日、加美町城生字前田にて保護されました。

赤い首輪をしています。

彼の収容期限は27日を予定しています。


大崎保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/nh-hwfz/oosakihogoken.html


現在公式譲渡対象動物の掲示はありませんが、飼育放棄の仔猫が収容されている可能性があります。迎え入れに興味がある方は、仔猫がいるかどうか大崎保健所までお問い合わせください。



譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/nh-hwfz/oosakijotoken.html



・石巻保健所


・所在地:石巻市東中里一丁目4-32(石巻合同庁舎内)


・管理区域:石巻市、東松島市、女川町



現在保護犬猫情報は掲示されていませんが、石巻近辺で愛犬・愛猫が行方不明になった方はすぐに石巻保健所までご連絡ください。



石巻保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/et-hc/jueki-hogoken.html


現在石巻保健所では、こちらの仔猫ちゃんたちが公式譲渡対象として新しい家族を募集しています。

この子たちの家族募集は13日より開始されました。

10日ほど経ちましたので、写真よりちょっとだけ成長しているものと思われます。



キジ白さんです。現在性別不詳。

生後2ヶ月くらい。

頭を撫でてもらうのが大好きななつっこい子です。



キジトラさんです。現在性別不詳。

まだ生後1ヶ月くらい。

人馴れしていて甘えんぼさんです。



譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/et-hc/jueki-zyoutodoubutsu.html



・塩釜保健所


・所在地:塩釜市北浜4-8-15

・拘留施設;黒川郡富谷町明石字下向田69-4(愛護センター)


・管理区域:塩釜市、多賀城市、松島町、七ヶ浜町、利府町

キジトラの男の子です。

5月9日、七ヶ浜町内にて保護されました。七ヶ浜のどの辺??

迷彩柄の首輪をしている飼い猫です!

長らく拘留されていますが、現在もセンターで治療を受けているそうです。

長期療養中ということ以外こちらにも情報は無く、迎え入れ検討して下さる方は直接塩釜保健所へ詳細をお問い合わせください。

飼い猫らしい性格がいい子だそうですが、早く元気になってくれるといいですね・・・。



キジトラの女の子です。

7日、多賀城市浮島字高原にて保護されました。

首輪等は無く、負傷しており手当てを受けています。

彼女は飼い主が名乗り出る可能性がとても低いです。

どなたか家族に迎えてケアしてはいただけませんか?

もういつ殺処分されてもおかしくないない状況です。




ロシアンブルーらしき女の子です。

12日、利府町森郷字惣の関北にて保護されました。

首輪等は無く、負傷しています。

又、身体的特徴として右眼球欠損の独眼竜だそうです。

保護現場がこれまた何もない場所で、遺棄が心配されます…。

まだ保護・迎え入れの挙手はないようです。

どなたか家族になってはいただけませんか?
※彼女の特記記事;http://ameblo.jp/kuro-inu-kennel/entry-12179960565.html


白柴の男の子です。

13日、利府町神谷沢長田にて保護されました。

赤い革首輪をしていて、足跡型のスタッズが付いていたそうです。
かなり重要な身体的特徴として、噛み癖があり犬歯が切断され、断尾されているとのことです。


飼い主の方、柴犬飼育経験が豊富な方、大至急塩釜保健所までご連絡ください!!


※彼の特記記事;http://ameblo.jp/kuro-inu-kennel/entry-12180851496.html

殺処分が大変危惧されています。

どなたか彼を救ってはいただけませんか?

よろしくお願いします!!


塩釜保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/site/kouiki-sendai/hogokensiogama.html


譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sd-hohuku/jotodoubutusiogama.html



・岩沼保健所


・所在地:岩沼市中央三丁目1-18

・管理区域:取市岩沼市、亘理町、山元町


ID3687

キジトラの女の子です。

5月12日、名取市相互台東にて保護されました。

首輪等はありません。

収容から1ヶ月以上経過し、いつ処分されてもおかしくない状況に置かれています。

どなたか家族に迎えてはいただけませんか?

アニパルさん以外では県内で2番目に拘留が長い子になりました…。



ID4584

茶トラの男の子です。

12日、岩沼市松ヶ丘にて保護されました。

ご覧の鈴とpetioの飾りがついた、黄色い首輪をしています。

なかなか飼い主さんからの連絡がありません…。

心当たりのある方、迎え入れに興味がある方、大至急岩沼保健所までご連絡を!!




ID4715

スムースダックスの女の子です。

白髪の老齢なおばあちゃんとの事。
23日、岩沼市桑原にて保護されました。

首輪等が無く、意図的な遺棄も心配されます。

保健所は老犬に体にかなり堪えます。

飼い主の方、迎え入れに興味がある方、大至急岩沼保健所へご連絡をお願いします!



岩沼保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sh-helth-i/hogokeniwanuma.html


現在岩沼保健所では、こちらの猫さんたちが公式譲渡対象になって新しい家族を募集しています。

保護情報のキジトラちゃん達もどうぞお心がけお願いします…。


以下の子たちは13日より募集が開始となりました。


ID4355

白黒の女の子です。推定1~2歳。

人馴れしていて大人しく、いつも悠然としています。

混合ワクチン1回目接種完了。



ID4356~4359

白黒4きょうだいです。

男の子と女の子2人ずついましたが、19日に男の子と女の子1人ずつが一般の方へ譲渡され、残った2人の家族を引き続き募集しています。

生後2か月くらい。上の子の子供?

人懐っこく元気で、きょうだいでじゃれあって遊んでいます。

混合ワクチン1回目接種完了。



ID4418

とび三毛の女の子です。推定1~2歳。

大人しく人馴れしていますが、ちょっぴり怖がりです。

混合ワクチン1回目接種完了。



譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sh-helth-i/jouto.html




・仙南保健所


・所在地: 柴田郡大河原町字南129-1

・管理区域:白石市、角田市、蔵王町、七ヶ宿町、大河原町、村田町、柴田町、川崎町、丸森町


茶白の仔猫ちゃんは公式譲渡対象になりました!



キジトラの男の子です。若猫さんかな?

21日、角田市にて保護されました。

※保護地詳細が無いのは多分、個人宅に迷い込んで持込or収容依頼とかだと思われます。
首輪等は無く、事故に遭ったらしく尾骶骨の骨折と裂傷の負傷があるそうです

どなたか迎えてケアしてはいただけませんか?





キジ白の男の子です。仔猫ちゃん。

22日、大河原町新町にて保護されました。

ピンクのノミとり首輪をしています。
ご覧になって分かるように、大変人懐こい性格です。
飼い主さん、探していると思うんだけど…心当たりの方は教えてあげてね!




まっしろ猫の女の子です。まだ仔猫みたい。

本日25日、大河原町新町にて保護されました。

首輪等は無いのですが、人懐っこい性格だそうです。

期限終了後に家族になってもいいよという方がいらっしゃいましたら、仙南保健所までご相談ください。


仙南保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sn-hohuku/hogodoubutu.html


現在仙南保健所では、こちらの犬猫たちが公式譲渡対象になって新しい家族を募集しています。


ハスキー系?の女の子です。推定10歳くらい。

飼育放棄されました。

人懐こい性格で、とても魅力的な青い瞳を持っています。

※彼女の特記記事;http://ameblo.jp/kuro-inu-kennel/entry-12179964120.html

彼女の里親募集は12日より開始されました。


 額に三日月模様の黒白ちゃん、本日情報が削除されました。

やっと新しい家族か保護先が決まったのかな?



灰色4きょうだいです。

生後2か月くらい。

どの子も人懐こい性格です。

1人1人のプロフィール写真はこちら↓

サバトラの男の子です。


サバトラかキジトラの男の子です。


キジ+茶のまだらトラの女の子です。


灰トラの女の子です。

以上4きょうだいは22日より公式家族募集が開始となりました。


茶白の男の子です。生後6か月くらい。

迷子保護ですが、大変人懐っこい性格の為、公式譲渡対象にしてもらえることとなりました!

よろしくね!


又、仙南エリアは猫の飼育放棄が多い傾向にあるため、この他にも掲示無く殺処分になる成猫・仔猫がいる可能性があります。こういった子の迎え入れに興味がある方は、直接その有無を仙南保健所へお問い合わせください!


譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sn-hohuku/joutoken.html



・宮城県動物愛護センター


・所在地: 黒川郡富谷町明石字下向田69-4

・管理区域:県内

次回の仔犬譲渡会は8月24日を予定しているとのことです。

仔犬収容あったのか…しょぼん

成犬ももっと譲渡対象になればいいのになあ。


現在奇跡的に助命され、新しい家族を募集してもらっている犬が1人います。

この子はいつでも家族として迎えることができますよ!

募集は6月13日より開始されたのですが、未だに良縁に巡り合えません…。


ID4070

セッターの女の子です。推定8歳。

頭の上の細い立ち毛(あほ毛?)がチャームポイント。

とても甘えん坊で、全体重を預けてくる可愛い子です。

ごはんも大好き!


彼女の家族になって下さる方は、愛護センターまでご連絡をお願いします!

犬の里親を募集します。

↑多分今回も彼女の家族が決まると、リンクは消滅します爆弾



会までまだまだ期間はありますが、毎週木曜日に各保健所から処分が決定した犬猫がトラックで運ばれてきます。

どなたか、彼らの命を救ってはいただけないでしょうか?

そんな子たちの迎え入れに興味がある方は、愛護センターへご連絡をお願いします。


愛護センター 犬猫譲渡情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/doubutuaigo/jyoto-jigyo.html


猫さんは譲渡会ではなく、随時新しい家族を募集しています。

相変わらず掲示はありませんが常に猫は夥多にいますので、直接愛護センターまでご連絡をお願いします。


猫の譲渡情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/doubutuaigo/jyoto-jigyoneko.html

猫はシーズン関係なしで毎週具合が悪くなるほどの子が持ち込まれ、殺処分されています。仔猫も沢山いますので、そういう子の迎え入れに興味がある方もご連絡をお願いします。




・アニパル仙台


・所在地:仙台市宮城野区扇町6丁目3-3

・管轄区:仙台市とその近辺



~迷い犬~


第37号

白い雑種の女の子です。

15日、宮城野区福田町1丁目にて保護されました。

赤い首輪と、シルバーのノミとり(首輪?)をしています。

彼女の保護犬としての収容期限は26日を予定しています。

明日で保護犬収容期限が終了してしまいます。

期限終了後に飼い主が現れなかったら迎えてもいいよという方は、お早目にアニパルさんへご相談ください。

 



第38号

シェルティの女の子です。

20日、青葉区桜ヶ丘にて保護されました。

保護当初は首輪等はなし。



第39号

ダックスの女の子です。

20日、青葉区川平2丁目にて保護されました。

黒いハーネスを着けています。

 



第40号

シーズーの女の子です。

20日、太白区日本平にて保護されました。

紫のチェックの首輪をしています。

頭のリボン状のものは記載がないけど、もともとの所有物?

 

以上20日保護の3人の保護犬としての収容期限は29日を予定しています。

 

アニパル仙台 保護犬情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1133.html


譲渡対象になって家族を待ち望んでいる子たちの事もよろしくね。



譲渡犬情報はこちら
http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1135.html


※ケンネルでのアニパル譲渡犬猫紹介最新記事

http://ameblo.jp/kuro-inu-kennel/entry-12178619502.html


~保護猫~


C-41

白うす茶の男の子です。

14日、青葉区愛子中央にて保護されました。

首輪等は無く、負傷があり手当てを受けています。

彼の保護猫としての収容期限は明日22日を予定しています。

期限終了後、殺処分される危険性が高いです。

どなたか家族に迎えてはいただけませんか?



C-44

大きめのキジトラの男の子です。

15日、宮城野区平成2丁目にて保護されました。

首輪等は無く、負傷していて手当てを受けています。

彼の保護猫としての収容期限は26日を予定しています。


C-45

サバ白の女の子です。仔猫ちゃんです。

19日、若林区南小泉にて保護されました。

首輪等はなし。

負傷しており、手当てを受けています。

どなたか家族に迎えてはいただけませんか?




C-46

サバトラの女の子です。

臨月の妊婦さんかも!?

19日、宮城野区岩切3丁目にて保護されました。

首輪等は無く、事故に遭ったらしく負傷していて手当てを受けています。

おなかの赤ちゃんが無事だとよいのですが…しょぼん


以上19日保護の2人の保護猫としての収容期限は明日26日を予定しています。

 もう生まれたかなあ?

ダメだったとしても出産はかなり体に堪えます。まして負傷もあるので…。

どなたか迎え入れてケアしてはいただけませんか?




C-47

茶トラの女の子です。

幼い乳飲み子を抱えたママにゃんこです!

最低でも4きょうだい?

19日、泉区福岡字上鼬原にて保護されました。

首輪等はなし。

赤ちゃんたちは離乳したら家族を募集してもらえる可能性が高いですが、ママがどうなるかは不透明です。育児終了後、彼女を家族に迎えてはいただけませんか?



C-48

サバ白?の女の子です。

19日、若林区上飯田にて保護されました。

首輪等はなし。

写真下部に折れ目が入っているのでお察しかと思いますが、彼女は一般の方が保護している外部保護の子です。

 

以上2人の保護猫としての収容期限&情報掲載期限は27日を予定しています。

 



アニパル仙台 保護猫情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1134.html


譲渡成猫情報はこちら
http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1136.html



譲渡仔猫情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1138.html



現在の各保健所の保護犬猫情報は以上です。


今週もこれ以上増えず、うまく終えることが出来ますように・・・。

AD

7月18日〜7月24日に投稿したなう

テーマ:


今日はうんみの日。なので保健所は稼動してませんが、明日すぐに愛犬・愛猫を探されている方や迎え入れ希望の方が連絡してくださるよう、帰ったらいつもどおり保健所記事書きますね。
7/18 11:34

長期療養中のトラ君、興奮していたという牙・尾なしの柴君、独眼竜のロシアンブルーちゃん…大丈夫でしょうか(T_T)ずっと心配しています。
7/18 11:36

命のはうす保護屋さん~ NHK密着取材の裏側 http://plaza.rakuten.co.jp/xinunekox/diary/201607050000/長期密着取材、お疲れ様でした。
7/18 20:20

3DSが壊れてきたショック!無線切り替えボタンが利かなくなってつきっぱの状態です。DSだけ京都旅行かなぁ。まあ、まだこれくらいなら大丈夫よね、ハハハ…汗
7/19 12:49

JG7MER / Ackeeさん 駅を訪ねて『山形鉄道 / フラワー長井線・宮内駅』 !! http://ameblo.jp/superexpress-inuwashi/entry-12168578117.htmlウサギ駅長のもっちいでも有名な駅。
7/19 19:08

本日栗原市若柳字上畑岡獅子ヶ鼻にて、仔犬の女の子が保護されました。野犬の子か遺棄?期限は27日、迎え入れの相談は栗原保健所まで。http://www.pref.miyagi.jp/site/kouiki-kurihara/hogoinu.html※高倍率が予想されます。
7/19 19:34

速報 牙切断・断尾の柴犬君、第一報では赤犬とのことでしたが、白柴さんでした!ちょっと落ち着いてきたみたいでよかったです。http://ameblo.jp/kuro-inu-kennel/entry-12180851496.html
7/19 19:39

岩沼保健所、白黒4きょうだいのうち、男の子1人、女の子1人の家族が今日決定したことが公表されました!残りの男の子1人、女の子1人の家族を募集しています。
7/19 19:51

ああ!保健所記事書き足しいっぱいあったのに、突然消えちゃったプンプン
7/19 19:51

このごろ世の中静かすぎて、何かあったのかしら?町の店も外も誰もいないよ。
7/20 13:14

自然いっぱいの公園、心地よい風が吹いてます。鶏のさえずりや風の音が、今聴いてるシルーアンの歌にマッチして癒されます。
7/20 13:23

アニパルさんに妊婦さんが保護されました。交通事故に遭ったようですが、おなかの赤ちゃんは大丈夫でしょうか…しょぼんhttp://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1134.html期限は26日、どなたか迎えてはいただけませんか?
7/20 19:12

ワイルドなペットちゃんにふさわしい名前はないかい?と聞かれて、あまりいい案がなくて困りました汗フランス語でソバージュとか…うーん( ̄~ ̄;)
7/21 13:11

知り合いの飼っていた柴犬くん、潰れたミルからレスキューされて、いい大人だったのに社会性がなってなかったので、ソバージュから「おそば」と命名されました。可愛い子だったなぁ。
7/21 13:15

咬傷のある子は保健所ではなかなか助からないので、塩竃の白柴君が気になってしまってしょうがありません…。我が家の猫にも現在も咬傷癖のある子がいるんですが、普段は普通に生活できています。接し方さえ気をつけていれば、彼も普通の家庭犬になれるはず…。
7/21 13:21

我が家の咬傷猫は、初期にブログでも紹介したチャトラ猫のみたらし(以下みっちゃん)です。推定10才くらいかな?九年くらい前、骨と皮の状態で我が家にたどり着き、二階に逃げ込んだはいいも降りる力がなくて泣いていたのを保護しました。
7/21 13:24

みっちゃんは以前いた(或いは飼われてた場所)で虐待を受けていたらしく、回復後ふとした動作や棒を見るとおびえて人を噛むようになりました。私は腕を、母は手の甲貫通する大ケガ(全治2ヶ月)をした事もあります。
7/21 13:28

しかし、本人に罪はありません。いつどのような時に噛むのかを調べて、噛まれても叱ったりしないようにしています。すると、だんだん噛む回数も減って、彼本来の人懐こい性格が出てきて今に至ります。
7/21 13:30

現在は離れの倉庫を改装した、通称みっつぁんハウスにて完全室内飼いしています。毎日母がこまめな世話とお散歩をしてくれて、人が来ると鳴いて番猫もしながらのんびり過ごしています。
7/21 13:33

大変、アニパルさんに今度は親子猫が持ち込まれましたショック!幼いわが子を抱え、警戒中の茶トラママです。迎え入れのご連絡はアニパルさんまで。http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1134.html
7/21 18:43

子猫たちは家族募集してもらえるかと思いますが、ママさんは大丈夫でしょうか…。今までは人に慣れている(或いは職員さんが頑張って慣らしてくださった)ママさんが多かったので募集してもらえていましたが、この子もなんとか心を開いてほしいものです。
7/21 18:45

アニパルさん、迷子犬も増えてるっショック!http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1133.html今日は〆の木曜日だから、警察とかで保護された子も搬送されるからなのかなあ。とほほ、追記が大変だこりゃ・・・。
7/21 18:47

およ?遺棄ポメちゃんの情報が削除になりましたが、譲渡情報への転記がありません。ということは、一般譲渡決定の可能性が高いです。もし譲渡対象として近日中に掲示がなければ、どなたかが家族になって下さったということになります。いい家族に出会えていますように!
7/21 18:50

閖上保護の三毛ちゃん、やっぱり駄目だったのかな…しょぼん情報が削除されてしまいました。どうかご無事でありますように…。
7/21 18:57

犬は人と共に進化してきたことが判明(米研究)http://karapaia.livedoor.biz/archives/52127964.htmlそういや結局、私の先祖は一体どこから発生したんだろう?永遠の謎かな。
7/21 20:50

私たちのほうから人間に歩み寄って生活を共にし、人と共に適応進化してったというのは最近分かったことらしいけれど、ルーツは中央アジア説、東南アジア説などなどいろいろあるね。セントラル・エイジアンか、テンゲル・ドッグか…テンゲルが現存していないのが本当に惜しいです。
7/21 20:53

面白心理テスト、「どの動物を最初に手放し、どの動物を最後まで残す?」http://karapaia.livedoor.biz/archives/52049352.htmlこれ高校の時にやってヒンシュク買ったよガーンだけどパルモさんと同じでよかった汗
7/21 21:27

私は実は猿が苦手なので、一番最初に切ってしまったんですショック!猿は友達の意味だから、薄情者!と言われてしまったものの、得意不得意があったり人によって印象も違うから、何とも言えないよねえ。
7/21 21:28

What make a man a manの歌詞があったので、とりあえず書置き。http://voidchicke.exblog.jp/11654913/訳分からないけど、「Tell me if you can、What makes a man a man」の部分がぐっときます。
7/21 22:40

エキサイト翻訳かけると、余計にわけわかんなくなります(笑)http://www.excite.co.jp/world/english/
7/21 22:41

昔のマークってほんと美人。今はノーメイクだと若干あれだけど、今年還暦とは思えない感じです。いいよなあ、私もそうでありたいところ。
7/21 22:53

今日はなかなかピグつながらないなあ。やれる時に限ってこう…ガーン
7/21 22:55

>>みぃ
はい、彼女に限らず、成猫さんが保健所を卒業できるのは本当に難しいですしょぼん辛いですが、まだまだ現実はとても厳しいです…。
7/21 22:57

今日は最後に、昼間話したみっちゃんの写真を載せます。ちょっと前の写真なので若く見えますが、今もだいたいこんな感じです。時たま噛まれることはありますが、我が家の猫たちにはフレンドリーなおじさんです。
7/21 23:02

マイ№カート、区役所で手続きして作ってもらいました。写真がひどいww生気がない顔色の悪いアンパンマンみたいな写りに…こんなの何かあっても遺影にだけは使わないでえガーン
7/22 18:11

およ…?
7/22 18:44

日本最高齢サラブレッド、シャロットさんhttp://www.keiba.go.jp/furlong/2014/rensai/03/140919.html現在も存命で、37歳になります。
7/22 18:50

まだ元気そうで何よりです。http://db.netkeiba.com/?pid=horse_board&id=1979102636
7/22 18:51

バトンタッチさん 7月24日(日)里親探しのイベントに参加する子達の紹介と、里親決定の報告です。http://blog-batontou.jugem.jp/?eid=413大忙しの中、更新お疲れさまですショック!猫さんが沢山参加しますが、わんこもいますよ!
7/23 8:35

部屋の掃除をしていたら、未開封の宝石発掘のあれがあったよ。
7/23 18:44

中身は紅水晶でした。なんだかこの石当たる確率高いなあ。恋愛運上昇?なわけないか。
7/23 18:45

さっきの紅水晶が埋まってた土(?)、暇だから彫ってみたよ。石取った関係で形状に難ありだったのでいびつな形に…ガーンダックス彫りたかったけど、ペキニーズらしき形になっちゃいました(笑)
7/23 19:24

下から。体を湾曲させている…つもり汗
7/23 19:25

上から見ると更に大参事。写真上部が頭側になります。次があったら、もうちょっときれいに彫りたいなあ。みんなも良かったら、パワーストーン発掘した後の土を木べらで彫ってみてねニコニコ
7/23 19:27

らむの香りがすると、どうしても犬に戻ってしまいそうで必死で阻止しています汗大好物を目の前に、平常心でいられないのはおとなげなくて恥ずかしい…ショック!
7/24 11:55

塩竃の牙抜き白柴君、公式譲渡対象にはできないものの、なんとか救おうと多数の方が協力してくださっています。シェアやお心がけのご協力、本当にありがとうございます!
7/24 11:58

塩竃保健所と収容先の愛護センターの職員さんも、彼を救おうと尽力して下さっています。手をかけてお世話して下さったり、迎えてくれる団体や活動家さんがいないかも探して下さっています。
7/24 12:01

県内外の皆さんの想いが実を結びますように…。
7/24 12:02

AD

おはようございます。

今日・明日は昨日お伝えしたように、宮城の愛護ウィークになります。

今日は輪っかさん、明日はバトンタッチさんアニマルピースさんの譲渡会が開催されます。

今回も沢山の良縁が結ばれますように…!



さてここで、心配な話題です。

以前お伝えした塩釜の犬歯切断・断尾の白柴犬君ですが、公式譲渡対象にはなれそうになく、殺処分される可能性が高まりました。


※以前の紹介記事;http://ameblo.jp/kuro-inu-kennel/entry-12180851496.html



一見可愛らしい彼ですが、かなりのワケありな子です。

適切に接されていなかったのかな・・・。


~ 白柴君の特徴ホワイト犬(おとうさん)

・柴犬の男の子。


・足型スタッズ付きの赤革首輪をしている。

(つまり飼い犬であることは確か)


・断尾されている

(恐らく幼少期のケガで断尾?)


・犬歯が切断されている。


・噛み癖がある。


・警戒心があり、威嚇する。


特に下2つの要因により、一般譲渡は困難とされ、公式譲渡対象に廻すことができません。

犬歯切断は恐らく噛み癖の対処による施術と思われます。


柴犬の養育経験がある方、噛み癖をなおすしつけが可能な方、どうか彼を迎えてはいただけませんか?

よろしくお願いします。


現在各愛護団体は仔猫の保護で忙しく、成犬や成猫を新たにレスキューする人手やスペースがなく、彼のような一般譲渡が難しい子を保護する余裕がありません。



恐らく、早いと来週金曜日あたりに殺処分になる可能性があります。



犬猫の咬傷癖は、適切な接し方やケアで治す・改善することができます。

トラウマがある場合はその記憶を刺激する動作(後述)をしないこと、そして未去勢の雄犬の場合は自分の力を誇示したくて攻撃的になったり、わずかな雌犬のフェロモンで興奮し攻撃性を示す事も多々見られるので、去勢して男性ホルモンを抑えることでそういった衝動を抑制することでだいぶ落ち着いてきます。


虐待やネグレクト等のトラウマで噛む子は、それを思い起こさせる動作をしない事で改善させることが出来ます。

たとえば、背中を触ることで噛む子は触らない事、食事前に噛む子はマテをさせない事(食事でネグレクトを受けていた子の事例)などなど、ケースバイケースで対処をします。



ちなみに、我が家の飼い猫のみたらしも黒狗家にたどり着く前虐待を受けていたらしく、最初は何もないのに突然噛みついて、母の手を貫通させたり(全治2ヶ月)、私も腕や足を噛まれて大ケガするなど手を焼いていましたが、細かくみたらしを観察し、いつどんな時に噛まれるかを調べていくことで現在はほとんど噛むことは無くなりました。


NEC_0012.jpg

みたらし↑の場合棒などでぶたれていたらしく、ほうきを持ったり、手を上に上げることで噛むことが判明しましたので、彼の前ではなるべく手を上げることはしないようにし、掃除も彼が散歩に行っている間に済ませるようにしています。又、噛まれても騒いだり叱ることはなく気長に接することで性格も落ち着き、今はひとなつっこい、後輩にもやさしいおじさんになりました。


白柴君にも理解と根気がある家族が現れて、本来の性格を取り戻してくれることを願いたいです。

よびかけのご協力をお願いします。



※注意注意


保健所に連絡する前に、必ずお読みください!


飼育技術があっても、彼の状態等により譲渡を断られる可能性もあります。

職員さんも助けてあげたいのはやまやまなのですが、咬傷性のある犬の為万人に譲渡することが出来ません。事故を防止することなど様々な理由がありますので、ご理解ください。



・連絡は真剣に迎え入れのある方のみお願いします!

迎え入れ出来ないのにクレームや拘留期限の延長の電話を入れるのは絶対におやめください。

過去に石巻のフレブル君や岩沼の現四つ葉ちゃんが処分危機にあった際、しつこい問い合わせや多数のクレームにより業務を大幅に圧迫し、真剣に検討して下さっている方の電話がつながらず、対応でお世話や縁談が進まないなどの事態が発生しています

クレームは保健所の犬たちの命の危険を高めるだけの結果となるので、絶対におやめください。

クレームの多さで「じゃあもうリスキーな犬猫は掲示しないようにしよう」と判断され、掲示されず知られぬまま殺処分される保護犬猫を増やす要因にもなってしまいます。



・小さいお子様のいる家庭では譲渡は難しいものと思われます。

咬傷性があるため、小さなお子様がいるご家庭での譲渡はまず無理だと思われます。

噛まれるても一生、適切に大切に一緒に暮らしていくという覚悟をお持ちの方のみ、よろしくお願します。

 

・アポなし訪問は絶対しないでください。

他の保健所と同様、面会や迎え入れ希望の際は必ず連絡を入れてから行ってください。何処に行くにも必要なマナーですから、大人の方なら大丈夫だとは思うのですが・…。

お世話中や休憩中、収容直後、稀に大規模収容で全員出動だったりなどで対応ができないこともあります。

尚、塩釜保健所は収容施設がない保健所の為、現在彼は

愛護センターのほうで保護されているものと思われます。

愛護センターは黒川郡富谷町明石字下向田69-4にあります。



塩釜保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/site/kouiki-sendai/hogokensiogama.html

 





辛い思いをしたであろう彼に、無事安住の地が見つかりますように…。
AD