おばんです。

きんもくせいの香りがして、すっかり秋ですね黄色い花

きのう愛猫の羅漢サバトラちゃんが入院しまして、ご心配をおかけしてすみません。

容体等はなうのとおりで、高齢からくる腎臓機能の低下の可能性が高いようですしょぼん

彼が彼らしく生きられるように、家族全員でバックアップしていく次第です。

 

さて、今週の各保健所の収容情報のお知らせです。

 

宮城県内の全保健所についてまとめた記事もご参照ください

http://ameblo.jp/kuro-inu-kennel/entry-11710198855.html

 

※迷子拘留にも関わらず、保護動物が掲示されていないケースもあります。

性別の誤認識・誤記載がある場合もあります。


 

掲示されていない、俗に「遺影の無い子」と呼ばれる飼育放棄された子たちが拘留されている場合もあります。

家族を迎えようと思ったら、まずはお住まいの地区の管轄の保健所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 

掲示はありませんが、各保健所、仔猫が収容されています。

仔猫を家族に迎えようとお考えの方も、ぜひお住まいの地域管轄の保健所へご連絡ください!

 

電話ひとつで救える命があります。

 

仔猫、特に乳のみ子は、持込=死です。

幼い子猫を見つけたら、持ち込む前にどうか考え直して下さい。

 

仔猫の育て方(にゃんこのおうち より)

http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

幼い仔猫を拾った方、こちらをご参照下さい↑

 

 

わんわんお願いにゃー

 

保健所への連絡は家族が迷子になった方、拘留されている方、迎え入れ・引出ご希望の方のみお願いします。

 

迎え入れ出来ないのに拘留期限の延長の願いでやクレームつけ等の電話を入れるのは絶対におやめください。

 

それに時間を割かれることで拘留動物のケアができず負傷動物や弱った子に手が廻せなくなったり、特定の子が優遇されることで飼育費が削られたりスペース不足で他の助けられる子が助けられず処分されたりすることに繋がってしまいます。

 

一人でも多くの子が助けられるよう、ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。


 

・気仙沼保健所

 

・所在地:気仙沼市東新城三丁目3-3


・管理区域:気仙沼市、南三陸町

白い雑種の女の子です。

23日、気仙沼市神山地内にて保護されました。

赤い首輪をしています。

 

気仙沼保健所 保護犬情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-health/juekihogo.html

 

保護猫情報はこちら
http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-health/juekihogoneko.html

 

気仙沼保健所では現在、こちらの猫さんたちの新しい家族を募集しています。

この子たちは14日より公式募集が始まりました。

生後1か月半(募集時点)のきょうだいです。

白猫の男の子です。

人懐っこく、手を出すとぺろぺとなめてくれます。

遊び盛りのやんちゃっ子です。

 

まっくろねこの男の子です。

この子も人懐っこく、じゃれて遊ぶのが大好きです。

ちなみに彼らは3きょうだいでしたが、23日更新にてシャムっ子ちゃんは家族決定しました。

 

・譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-health/juekijoutodoubutsu.html


 

・登米保健所

 

・所在地:登米市迫町佐沼字西佐沼150-5(登米合同庁舎内)

・拘留施設;石巻市東中里一丁目4-32(石巻合同庁舎内

=石巻保健所)

 

・管理区域:登米市近辺


黒白?の小ぶりな男の子です。

5日、登米市南方町雷にて保護されました。

鈴が付いた茶色い革首輪をした飼い猫さんです!!

彼の収容期限は15日でまで延期されたものの、それも終了してしまいました。

いつ殺処分されてもおかしくない状況にあります。

飼い主様、迎え入れ検討の方、大至急ご連絡をお願いします!

 

 

見事なコーギーとダックスのハーフっぽい男の子です。

12日、登米市迫町新田字狼ノ欠にて保護されました。
首輪等はなし。

彼の収容期限は15日で終了してしまいましたが、未だに飼い主からの連絡や迎え入れ検討はありません。

しかし、彼は本日より公式譲渡対象にして頂ける事となりました!

譲渡情報については、石巻保健所の譲渡欄をご覧ください。

職員さんのおかげで譲渡対象にはなれましたが助命は恒久ではなく、やはりしばらく迎え入れ先が決まらないと殺処分になってしまいます。ご協力をお願いします。

 

登米保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/site/kouiki-tome/inuneko3.html

 

 

・栗原保健所

 

・所在地:栗原市築館藤木5-1(栗原合同庁舎内)

・拘留施設;大崎市古川旭四丁目1-1(大崎合同庁舎内

=大崎保健所)

 

・管理区域:栗原市

雑種の男の子です。

本日26日、栗原市栗駒渡丸大神前にて保護されました。

茶色っぽい首輪をしていて、チェーンリードを引きずっていたそうです。

 

柴か柴系の男の子です。

本日26日、栗原市築館字築館新八ッ沢にて保護されました。

茶色っぽい首輪をしています。

以上2人の収容期限は5日を予定しています。

 

栗原保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/site/kouiki-kurihara/hogoinu.html

あの長毛の子、家族か保護先が決定しているといいなあ…。

 

・大崎保健所

 

・所在地: 大崎市古川旭四丁目1-1(大崎合同庁舎内)

・管理区域:大崎市、色麻町、加美町、涌谷町、美里町

雑種の男の子です。

16日、大崎市三本木字白坂にて保護されました。

首輪等はなし。

 

赤毛の雑種の男の子です。

16日、涌谷町小里字亀の子にて保護されました。

首輪等はなし。

以上2人の収容期限は23日で終了してしまいましたが、期限内に飼い主からの連絡はありませんでした…。

殺処分の心配が高まっています。

どなたか家族に迎えてはいただけませんか?

 

大崎保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/nh-hwfz/oosakihogoken.html

 

尚、収容期限が切れたこちらの子たちが里親を募集しています。

どなたか家族として迎えて頂けませんか?

もちろん、引き続きもとの家族も探し続けています。

月毛色の雑種の男の子です。

6日、大崎市三本木伊賀字鳥屋ケ森にて保護されました。

首輪等はなし。

おとなしい性格だそうです。

もう収容から20日も経っており、先の保護犬2人より命の危機が高いです。このまま家族か迎え入れ先が決まらないと…。

 

尚、このほかにも掲示の無い仔猫・成猫が持ち込まれている事もあります。

その子たちは大概遺影も無きままに殺処分へ廻されていますので、こういった子の迎え入れに興味がある方も大崎保健所までご相談ください。

 

譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/nh-hwfz/oosakijotoken.html


 

・石巻保健所

 

・所在地:石巻市東中里一丁目4-32(石巻合同庁舎内)


・管理区域:石巻市、東松島市、女川町

3人とも収容期限が終了し、殺処分の危機にあります。

迎え入れ検討して下さる方、どうか大至急石巻保健所へご連絡を!!


キジトラの女の子です。

15日、東松島市矢本(ヨークベニマル矢本店内)にて保護されました。

ヒョウ柄の首輪をした飼い猫さんです!

彼女の収容期限は21日で終了してしまいました。

 

セッターかセントハウンド系の男の子です。

18日、東松島市大塩字清水沢にて保護されました。

布製の青い首輪をしています。

 

柴か柴系の男の子です。推定10歳以上の老犬。

20日、東松島市川下字袖谷地にて保護されました。

首輪等はなし。

以上2人の収容期限は本日26日で終了してしまいました。

特に柴おじいちゃんは今週も越させてくれるか、かなり心配なところです。

 

石巻保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/et-hc/jueki-hogoken.html

現在石巻保健所では、こちらの犬猫たちの新しい家族を募集しています。

上の保護犬猫たちと登米の白黒猫ちゃんもよろしくお願いします。


キジトラの男の子です。生後2か月くらい。

珍しい中長毛で、もふもふ してます。

少しおっとりしてるそうです。

尚彼には白っぽい兄弟がいましたが、その子は新しい家族が決定しました。

9日より新しい家族を募集しているのですが、こんなに可愛いのに何故か良縁に恵まれません…。

 

登米保護のダックスコーギーの男の子です。

まだ3歳くらいの若い子です。

大人にさしかかってくる年齢ですが気分はまだまだ仔犬のようで、元気いっぱいで甘えん坊、遊んでもらうのが大好きです。

コーギーの血が入っているからかよく吠えるそうで、人の姿が見えなくなると寂しくなって吠え続けてしまいます。吠え声が周囲の迷惑にならないような環境にお住まいか無駄吠え止めができる方で、たっぷり時間と愛情をかけて可愛がって下さるアクティブな方を募集しています!

 

白黒の男の子です。生後3か月くらい。

とても人馴れしていて、仔猫らしく元気で活発。

しっぽは長いストレートだそうです。

ダックスコーギーと白黒君は本日より公式募集が開始されました。

 

譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/et-hc/jueki-zyoutodoubutsu.html

 

 

・塩釜保健所

 

・所在地:塩釜市北浜4-8-15

・拘留施設;黒川郡富谷町明石字下向田69-4(愛護センター)

 

・管理区域:塩釜市、多賀城市、松島町、七ヶ浜町、利府町

すっかりおなじみのキジトラの男の子です。

5月9日、七ヶ浜町内にて保護されました。

迷彩柄の首輪をしている飼い猫です!

宮城県内の保健所(アニパルさん除く)では最も長く拘留されている子ですが、長期療養のためだったそうです。手厚く助命されていることでもお察しかと思いますが、若く性格もいい子だそうです。

迎え入れに興味がある方は、直接詳細を塩釜保健所までお問い合わせください。

 

塩釜保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/site/kouiki-sendai/hogokensiogama.html

 

・岩沼保健所

・所在地:岩沼市中央三丁目1-18

・管理区域:取市岩沼市、亘理町、山元町


ID5118

ビーグルかそれ系の男の子です。

8月31日、亘理町荒浜にて保護されました。

ご覧の青革首輪をしていました。

もういつ殺処分されてもおかしくない状況です。

どなたか家族に迎えてはいただけませんか?

 

ID3594

珍しいレモン色のビーグルの男の子です。

本日26日、亘理町裏城戸にて保護されました。

ご覧の茶色い首輪をしていました。

 

岩沼保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sh-helth-i/hogokeniwanuma.html

岩沼保健所では現在、こちらの猫さんたちが公式譲渡対象になって新しい家族を募集しています。

青首輪のビーグル君もお心がけお願いします…。

ID3687

キジトラの女の子です。

5月12日、名取市相互台東にて保護されました。

首輪等はありません。

アニパルさんを除く県内では2番目に拘留が長い子ですが、

ママさんだったからだそうです!

推定年齢は1~3歳と非常に若く、とてもおとなしく人懐っこい子です。撫でてもらうのが大好き!
ワクチン1回目接種完了。

 


ID4159~4161(…の内の1人)

キジトラの女の子です。生後3ヶ月。

ご覧のように3人兄弟でしたが、男の子2人はそれぞれ新しい家族の元へ巣立っていきました。

人懐こく、元気いっぱい。ママの母乳で育ちました。

ワクチン1回目接種完了。

 

譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sh-helth-i/jouto.html

 

 

・仙南保健所

 

・所在地: 柴田郡大河原町字南129-1

・管理区域:白石市、角田市、蔵王町、七ヶ宿町、大河原町、村田町、柴田町、川崎町、丸森町

ラブ系君は公式譲渡対象になれたので、そちらで紹介します。

長毛の雑種の男の子です。かなりのおじいちゃんの模様。
6日、白石市松ヶ丘1丁目
にて保護されました。

首輪等は無く、意図的に遺棄された可能性が濃厚で、現在県内収容犬の中で最も命の危機が高まっています。

大至急家族を募集しています。

どなたか家族に迎えてはいただけませんか?


仙南保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sn-hohuku/hogodoubutu.html

仙南保健所では現在、こちらの犬猫たちの新しい家族を募集しています。

雑種の男の子です。生後4か月の仔犬ちゃんです!

全身に皮膚病を患い収容されましたが、職員さんのケアと彼自身の頑張りでちょっとずつ良くなり、公式譲渡対象としておひろめされる運びとなりました。

現在は皮膚病はすっかり治り、ご覧のように毛も生えそろいました!

ワイルドな黒虎毛ですが、とっても人懐っこい性格の可愛い子です。未成人ですので、しっかりしつけて下さる方、よろしくお願いします。

しかし仔犬って引く手あまたなはずなのに、なんでこの子なかなか良縁が無いんだろう?

特にこれといった問題はないそうですよ!

 

しまみけの女の子です。

元気で人懐こいです。

 


とび三毛の女の子です。人懐こいです。

この子たちは生後2ヶ月で、8月31日より公式譲渡対象になりました。

6人きょうだいでしたが、4人は新しい家族が決定しました。

この子たちもなかなかご縁が無く居残っています…。

 


パステル三毛の女の子です。生後2か月くらい。

仔猫らしく、元気いっぱいです!

彼女は3人きょうだいでしたが、カフェオレ君とキジトラ君はそれぞれ家族が決まって先に保健所を卒業していきました。

彼女の家族募集は19日より開始されました。

 

又、仙南エリアは猫の飼育放棄が多い傾向にあるため、この他にも掲示無く殺処分になる成猫・仔猫がいる可能性があります。こういった子の迎え入れに興味がある方は、直接その有無を仙南保健所へお問い合わせください!

 

譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sn-hohuku/joutoken.html

 

 

・宮城県動物愛護センター

 

・所在地: 黒川郡富谷町明石字下向田69-4

・管理区域:県内

次回の犬・仔犬譲渡会は28日です。

もうすぐですね!無事この子たちの家族が決まりますよう、お見守り下さい。

ちょっと耳の飾り毛が長い女の子です。

臆病です。

 

こっちは全身短毛の女の子です。

彼女も臆病なので、気長に慣らしてあげてください。

以上2人は姉妹で、生後4か月くらいです。

 

白い長毛雑種の男の子です。

生後9ヶ月くらい。

彼も怖がりで人見知りですが、慣れると目が合っただけでおなかを見せてくれるそうです。

もうすぐ成犬の月齢ですが、気持ちはまだまだ仔犬。新しい家庭に適応する可能性を十二分

に秘めています!

 

全員人見知りなので家族が決まるか心配ですが、うまく行ってくれることをいのります。

彼らは現在愛護センターでふれあい動物を務め、人との接し方をお勉強中です。事前に会うこともできるようなので、気になる方は会ってみて、人馴れのお手伝いをしてみてはいかがでしょうか?

譲渡会詳細は→平成28年9月28日(水曜日)

 

尚、毎週木曜日に各保健所から処分が決定した犬猫がトラックで運ばれてきます。

どなたか、彼らの命を救ってはいただけないでしょうか?

そんな子たちの迎え入れに興味がある方は、愛護センターへご連絡をお願いします。

 

愛護センター 犬猫譲渡情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/doubutuaigo/jyoto-jigyo.html

 

猫さんは譲渡会ではなく、随時新しい家族を募集しています。

掲示はありませんが常に沢山の猫がいますので、電話にてお問い合わせください、とのことです。

 

猫の譲渡情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/doubutuaigo/jyoto-jigyoneko.html

猫はシーズン関係なしで毎週具合が悪くなるほどの子が持ち込まれ、殺処分されています。仔猫も沢山いますので、そういう子の迎え入れに興味がある方もご連絡をお願いします。

 


 

・アニパル仙台

 

・所在地:仙台市宮城野区扇町6丁目3-3

・管轄区:仙台市とその近辺


 

~迷い犬~

マホガニーのコッカーちゃんは無事帰還しましたが、黒白おばあちゃん犬はどうなったんだろう?

第60号

チワックスの男の子です。

20日、若林区霞の目2丁目にて保護されました。

首輪等はなし。

彼の保護犬としての収容期限は28日を予定しています。

そろそろ期限ですので、終了後迎え入れに興味がある方はアニパルさんへご連絡ください。

 

第61号

アイボリー色の雑種の女の子です。

23日、太白区秋保町長袋字下河原にて保護されました。

赤い首輪をしていて、チェーンを引きずっていたそうです。

彼女の保護犬としての収容期限は3日を予定しています。

 

アニパル仙台 保護犬情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1133.html

 

先日の譲渡会、わんこ達に良縁は無かったそうです…。

しかしご参加くださった皆様、彼らが幸せになれるチャンスを運んで下さり、ありがとうございました!

 

譲渡犬情報はこちら
http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1135.html

 

※ケンネルでのアニパル譲渡犬猫紹介最新記事

http://ameblo.jp/kuro-inu-kennel/entry-12201528257.html

 

~保護猫~

C-75

キジトラの小柄な女の子です。

15日、若林区伊佐東通にて保護されました。

首輪等はなし。

彼女は一般の方が保護されている外部保護の子で、

情報掲載期限は26日を予定しています。

 

事故収容の77ちゃんの情報が消えているんだけど、期限今日までだったから亡くなってしまったのかな…。

 

C-78

茶トラの若い男の子です。

20日、太白区日本平にて保護されました。

首輪等は無く、負傷しているそうです。後足の毛が薄くなってますね…。

彼の保護猫としての収容期限は27日を予定しています。

皮膚炎の状態が心配されるところです。

 

C-79

白キジの男の子です。

23日、宮城野区苦竹1丁目にて保護されました。

首輪等は無く、負傷しています。

彼の保護猫としての収容期限は2日を予定しています。

 

アニパル仙台 保護猫情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1134.html

 

譲渡成猫情報はこちら
http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1136.html

 


譲渡仔猫情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1138.html

 

 

現在の各保健所の保護犬猫情報は以上です。

今週も収容の爆増がありませんように・・・。

AD

9月19日〜9月25日に投稿したなう

テーマ:


ご心配おかけしましてすみませんショック!しゃっこに添い寝してもらって、いくらか疲れがとれました汗一晩ほぼ一緒にいてくれたみたいだけど、目が覚めたら目の前が真っ暗でびっくり!しゃこのケツでした(笑)
9/19 11:29

earlyさん 4匹+4匹の子猫保護しました~! http://ameblo.jp/early-shop/entry-12201097554.html愛護センター等から多数の猫さんが保護されました。
9/19 11:41

先ほどのearlyさんの記事でも紹介されていましたが、3本足猫のふうちゃん、無事保護されたようで何よりですニコニコケガ等が無くてよかった!
9/19 11:47

宮城の3本鉄塔で有名な大念寺付近の国道286をたどると、左側にシュロ軍団が見えてきます。しかし震災後だいぶ伐採されてしまったようで、更に先に進むとあったうーんと長いしゅろさんたち(アローラナッシーを彷彿とさせる長さ)も伐られてしまい、とてもさみしくなりました…。
9/19 21:05

シュロ軍団。ほんとはこんなかんじのがずらーっと竹林に並んでうっそうとしていたのですが、見える範囲はこれっぽっちに・・・しょぼん小さいころから見慣れていただけに、ショックです。
9/19 21:13

でっかいシュロ軍団がいた跡地。さっきの軍団くらいの背丈のしゅろが何本か生えていますが、この後ろに5~6本ぐらい、これの3倍以上の高さのしゅろさんがびよーんと飛び出して生えてました。
9/19 21:15

ここいらは野良も飼いも含めてしゅろがいっぱいなので、物好きにはたまらないエリアです。いや、シュロ見てて喜んでるの私だけだと思うけど…(^_^;)また大念寺散歩、行きたいな!
9/19 21:17

しゃこが膝に座っててパソコンがうまく打てませんショック!
9/20 20:19

川須騎手が結婚!お相手は“北川景子似”24歳http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160920-00000063-spnannex-horseおめっとさんニコニコ愛馬のコヨウセツの主力選手として大変お世話になりましたm( )m
9/21 19:00

おお、セーラームーンコンパクトタブレットがちゃっかり再販されてるよ!欲しかったルナP、ハートハートの耳付き(の旧バージョン)をゲットです。心の穴はふさがったけど、おさいふの穴は…(笑)
9/22 11:13

ルナPは2つ買って、ひとつ携帯につける事に。ルナPならぬしゃこPボールニコニコ
9/22 11:14

慈蓮さん ラブの男の子のお世話のお手伝いをしてはいただけませんか?http://ameblo.jp/0401-0529/entry-12202354735.htmlご主人様は車イスで細かなお世話がとても大変。健常者には簡単な雑務だそうです。
9/22 18:37

世話ができないなら飼うな、はナシでお願いしますm( )m彼は飼い主さんの心の支えであり、 この子がいるから日々頑張っておられます。 犬のことを考えてなければ、犬の環境整備にまで気が回りません。 しっかり体調管理もされています。 (一部抜粋)
9/22 18:39

…とのこと。ちなみに場所は私も住む宮城県仙台市だそうです。何人かのボラさんで持ち回りして、おそうじやゲージのお洗濯(?)、あと時によってはご主人様の代わりに病院へ搬送…などが予定されているようです。可能な方いらっしゃいましたら、慈蓮さんまでご連絡をお願いします。
9/22 18:42

やったね!しゃっこ似の黒猫君、家族がきまったみたいですニコニコ
9/22 18:46

あ、今日は祝日だから保健所の動きはないですよ。サボりではありません(;^_^A
9/22 19:44

…しかし、各保健所から愛護センターに搬送になる木曜日に祝日が重なったら、一体どうなるんだろう?水曜に搬送されてる?明日の処分は通常通り執行?
9/22 19:45

栗原のこの子は大丈夫かな…。人馴れが厳しいとされて公式譲渡対象になれず、掲示が無くなっていましたが…迎え入れ先が決まらないと来週も存命であるかどうかは厳しいですしょぼん
9/22 19:49

※栗原保健所:http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/nh-khhwfz/ もちろん迎え入れ出来ないのに、期限の延長やクレーム付は絶対にしないでね。
9/22 19:50

仙南のおじいちゃんは、そもそも処分執行前に体がもつのかしら?と大変心配していました。それなり長く置いてもらえてはいますが、年齢の為公式譲渡対象になれず、殺処分が大変心配されています。
9/22 19:53

※仙南保健所;http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sn-hohuku/hogodoubutu.html どなたか彼もどうぞよろしくおねがいしますしょぼん
9/22 19:53

しゅろさん売ってる!?http://item.rakuten.co.jp/tahiti-marche/tojyuro-nemaki-ll/未成樹の若木っぽいですね。いやあ、しかしノラジュロは刈って棄てるほどいますから、血統にこだわらなければ拾って育てても良いのでは…?
9/22 19:58

しゅろほうきのつくりかたhttp://s.webry.info/sp/gasirakko.at.webry.info/201001/article_3.htmlいや~ん、エッチショック!
9/22 20:00

古い家の庭とかに生えているシュロの胸(?)から下あたりが長ーくハゲているのは、こんな感じで毛を刈ったためだと昔聞きました。刈った毛は生えないけど、伸びると上のほうからまた新しく毛が出来てくるので、胸毛だけ残っているような感じになるそうです。
9/22 20:02

植木のお手入れ よりhttp://koromama711.blog79.fc2.com/blog-entry-27.htmlすげえ(笑)、巨木のしゅろさんの全部の葉っぱを…超絶技巧ですえっ
9/22 20:07

ブログの楽天の広告がなんかカオスになりましたガーン
9/22 20:26

ダビスタゴールドのインターレースでまたもバグ発生。なんもしていないのに、引退した愛馬(この子はIR投資馬)ブルーラプソディの体重が1日で100kgも減る珍事。
9/22 20:31

そしてラプソディの体重が推移すると、何故か投資していないIR投資馬が自分の子として使われ、勝てばポイントがもらえるというタナボタサービスが起こります。ラプソディは本来、この世界で何年も前に引退・他界していることに原因があるのかも?
9/22 20:33

IR投資馬はネット界(ワイファイ)でポイントを使って指名後、2歳でデビューして3歳のオークス・ダービーをラストレースとして引退します。女の子なら未勝利でも自分の牧場に空きがあると迎えることが出来ますが、男の子だとG1を勝っていてもその後は引退・消滅の道をたどります…。
9/22 20:36

ラプソディは自分が命名したのが採用された、思い入れの深い愛馬です。ステータスをこれ以上開くと引退・消滅してしまうのでそのままにして厩舎の外からいつものぞいています。他の2頭は指名・引退でほっといても入れ替わりますが、彼だけ常に固定です。これもなにか関係があるかも?まあ、いいか。
9/22 20:39

出勤途中、何故かカルセドニーらしき天然石をひろいました。前の日にも同じ石を近場で拾ったので、きょうだい?
9/23 11:23

しゃっことまーくんが平行に並んで香箱してたので面白くて撮ったんだけど、いまいち写りが良くないなあ。
9/23 18:36

「ご利用は0です」 ペット保護施設で奇跡的に猫の入居者が0を記録(アメリカ)http://karapaia.livedoor.biz/archives/52225356.html信じられない…!こっちでは一瞬だってあり得ない状況ですショック!宮城でも起こればなあ。
9/23 18:56

やっぱり拾ったの、玉髄(カルセドニー)で間違いないわ。しかしそんな宝石(?)何故こんなところに…?不思議だなあ。http://infonix.jp/kurasuta/globular-chalcedony/globular-chalcedony104.html
9/23 19:36

玉髄のパワーhttp://www.ishi-imi.com/2009/05/post_428.htmlそうか、もしかしてこの兄弟石は来るべくして私のもとに?
9/23 19:37

携帯の感度が悪くて写らないので、写真明日はっつけます。そういえば時々河原に散歩行くと、玉髄だけでなく瑪瑙、水晶・英石、翡翠なんかも見つけられるのでいい気分転換になります。広瀬川だけでなく、山からの恵みですねニコニコ
9/23 19:41

昼休みにダビスタ帳(プレイ日記)まとめようと思ったら、またペン忘れてきちゃった…忙しくて忘れものばっかですショック!
9/25 11:59

愛猫羅漢の容体が急変し、病院に搬送されたと家族から連絡が…。頼む、間に合ってくれ…!
9/25 17:55

羅漢、まだ入滅は早すぎるよ…(;_;)お願い、生きて家に帰ってきて…!
9/25 18:08

私は帰路、病院はかなり遠いためそちらへ一匹で向かう事が出来ません(;_;)他の猫たちのご飯の支度等もありまして…うう(´*`;)
9/25 18:11

羅漢は入院となりましたしょぼん検査結果と今後の医療方針等の話し合いの為、あした母と病院に行ってきます。
9/25 22:34

エンジェルズさん 哀れな親犬達… http://teamangels.blog89.fc2.com/blog-entry-1769.html潰れたミルから、なんと76人の犬が保護されました。小型犬の首輪やクレート、医療費が急募されています。可能な方、よろしくお願いします。
9/25 23:07

宮城にもパピーミルや繁殖引退犬引取屋が沢山あるようなのですが、なかなか取り潰しにいたれないのが現状ですしょぼんこいつらの手助けになってしまうので、犬を保護するには廃業に追い込まなければ、また新たに犬を仕入れて同じことの繰り返しだから、とにかく気を付けて!
9/25 23:11

はてさて、アニパルさんの譲渡会に参加した犬達、何故かどこの方のブログ見ても3人になってました。柴犬のゴンタ(新入り・保護収容)と、センター歴が長いキックが抜けてるところが多いのですが、前者は帰還か譲渡とは思うけど、キック君はどうなってるのかな?だれか預かってくれてたりするのかなあ
9/25 23:58

AD

おばんです。

連勤詰めの疲れですっかり忘れていましたが、

今週は動物愛護週間です。

犬猫のことについて、少しでも考えて行動してくれる人が増えれば幸いです。新しい家族を迎えられることが難しい方も、簡単にその協力ができますよ。

愛犬・愛猫の首輪をチェックして、文字が読めるか、切れそうでないか調べてみましょう。もしもの時に備えて、フードの備蓄があるかどうか確認するだけでもOKです。

ぜひやってみてくださいねニコニコ

 

 

さて本題ですが、24日にアニパル仙台で犬猫の譲渡会が開催されるのでお知らせします!

この保健所で県内で唯一、官民の協力により震災翌年から犬の殺処分が無くなりました。

成猫も昨年度は処分(殺処分ではなく、重体収容による拘留中の死去らしい)が8人となり、このまま持込・事故猫がいなくなれば殺処分ゼロも夢ではなくなってきました。

しかし、仔猫はまだまだ先は長そう…しょぼん

 

殺処分ゼロを継続&猫もゼロ達成のため、引き続きお心がけをよろしくお願いします。

 

 

~譲渡会紹介~

 

・開催日;9月24日(土)

 

・犬譲渡会;1;30集合。

いつものプログラム式にて進行。

わんこさんは譲渡決定後、もう一度センターへ来て迎えてくださいね。

 

・猫譲渡会;10;00~14;00

収容が増えたため、以前どおり自由参加式になりました。

ですがスムーズな譲渡に繋げるため、なるべくチェックリストを記入して持ってきてね!

※チェックリスト;猫譲渡チェックリスト (Excel:20KB) Excel

これをプリントして書いて持ってってください。


 

尚、アニパルさんでは譲渡会以外でも新しい家族になってくれる方を募集していますので、気になる子がいたらぜひ連絡して会いに行ってみてくださいね。

 

条件を満たせば県外の方も家族になれますので、県外の方もどうぞお声掛けの協力をよろしくお願いします!

 

尚、前回の譲渡会は犬が7家族21人参加で決定ゼロ(会の前に新入りチワワのチクワちゃんの家族は決まったみたいです)、猫は28家族75人もの方が参加、成猫1人(未掲示の子)、仔猫17人もの子たちに新しい家族が決まりました!

 

沢山の皆さまのご参加、ありがとうございました!

その時ご縁が無くても、参加して頂けるだけで彼らが幸せになれるチャンスが増えます!

 

それでは、現在新しい家族を待ち望んでいる子たちを紹介します!

なかなかご縁が無くて、常連になっている子たちばかりです…。

 

~家族募集犬~


K9-15008 (柴犬 雄 9歳)

収容理由;引取

初紹介;15年6月11日

通称キック君。飼育放棄されてしまいました。

凛々しい雰囲気を漂わせており、その風貌通り日本犬らしい繊細な一面も持ち、柴犬や日本犬の性格に理解のある方に迎えて頂きたい子です。そのため、なかなか新しい家族が決まりません…。

フィラリア陽性、去勢済み。

収容から1年となりましたが、このころようやく心を開いて甘えることも増えてきたそうです!

 


K9-16001 (ウエスティ 雌 老齢)
収容理由;保護(意図的遺棄)

初紹介;4月18日

通称アイちゃん。意図的に遺棄され、心神喪失の状態で保護されました。

毛玉や汚れで目が見えないほど凄惨な状態でガリガリでしたが、職員さんとボラさんのケアのおかげで少しずつ回復してきました。

腰はご覧のように曲がっていますが、歩くのは大好きだそうです。

毎日の点眼を受け、毎日ごはんももりもり食べて足腰もしっかりしてきたそうです。

おっとりした性格で、推定15歳前後と高齢なため、動きはとてもゆっくりです。アイちゃんのペースに合わせて、大切に可愛がって下さる方を募集しています。

尚、目も耳も遠いので、撫でるときはびっくりさせないように気を付けてね。

 


K9-16008 (ダックス 雄 老齢)
収容理由;保護(意図的遺棄)

初紹介;7月8日

通称ハナ君。

年齢や病気等で意図的に遺棄され、収容されました。

かなりのおじいちゃんですが、食事やトイレは問題なく、

人への警戒心が全くないそうです。

遺棄前は大切にされていなのではないでしょうか?

背中の毛が薄いですが、かゆみとかはないそうです。

歯石・口内炎が重度で、目の下に管が出来てしまって膿が排出され、炎症が起こっています。高齢なため手術は難しく、このせいで棄てられてしまったのかも…。

温かな家庭で余生をおくらさせてあげたいです。

 


K9-16014 (柴か柴系 雄)
収容理由;保護(負傷保護)

初紹介;8月5日

通称おはぎ君。以前もブログで紹介しましたが、交通事故に遭い倒れているところを保護されました。

事故で脊椎骨折となり、下半身不随で歩くことが出来ません。

腕で体重を支えているため、テーピング等でケアしています。

大は自然に出せます。小は溜まると自然にもれてしまいますが、基本的には圧迫排尿させているとのこと。

毎日のケアや治療は大変ですが、彼も辛抱強く我慢して頑張っています。

不安のせいか精神的に不安定なところはありますが、性格はおだやかないい子で、顔を撫でられるのが好きです。

職員さんやボラさんのお世話のおかげで、まっすぐな目で人を見つめて甘えられるようにもなってきました。理解を持ってそばに寄り添って下さる家族を募集しています。

 

そういえば、先日開催されたどうぶつフェスタに行った方から、

「ケンネルとアニパルHPで見たことが無い子の里親募集プロフィールが貼ってあった」…とのご連絡を頂きました。

柴っぽい子しば犬ノーマルだったそうです。その子も今回参加するのかな?

キック先輩柴犬も早くご縁があるといいのですが…厳しいかなあしょぼん

 

アニパル仙台 譲渡犬情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1135.html

 

~家族募集猫~

 



F-1574(シャム系 雄)

収容理由;保護

募集開始;5月27日

通称シャム君。シャム系の柄なのに、まんまるの和猫体型!

食欲旺盛。保護時怖い思いをしたのか今も警戒心が強いところもあるので、ゆっくり慣らしてくださる方を募集したいそうです。

ワクチン接種去勢手術とマイクロチップの装備済み。

尚、保護当初はケガをしていました。

 


F-1603 (黒猫 雄 若齢)
収容理由;保護

初紹介;7月29日

通称アクア君。保護時既に去勢済みで飼い猫又は世話地域猫だったことは確かなのですが、まだまだ人馴れていないので人馴れ修行中だそうです。気長に接してあげてください。
ワクチン接種、マイクロチップ装備済み。



F-1604 (黒白 雌)
収容理由;保護

初紹介;7月29日
通称ティマちゃん。

負傷しているところを保護・搬送されましたが、幸い大事で無くかすり傷で済んだとのことです。

まだ人に心を開いていないのですが、職員さんのご厚意により公式譲渡対象にしてもらえることとなりました!

彼女もまだまだ人馴れ修行中ですので、現時点ではかなり猫慣れしている方か、遁走に気を付けつつ理解を持って接して下さる方を募集しています。

エイズ陽性。避妊手術、ワクチン接種、マイクロチップ装備済み。



F-1622 (白薄茶ぶち 雄)
収容理由;保護

初紹介;8月19日

通称サイ君。負傷保護で当初かなり衰弱がありましたが、看病のおかげで元気になりました!
珍しいパステル調のぶちねこで、毛色の通りとても穏やかな性格でなつっこく甘えんぼ、いつでもゴロゴロ上機嫌だそうです。

ワクチン接種完了、譲渡決定後にマイクロチップを挿入します。



F-1623 (まだら虎 雌)

収容理由;引取
初紹介;8月19日
通称フィーちゃん。持込猫ですが、避妊済みでご覧のように収容当初から巨漢(見た目7キロはありそうにひひ)、大変なつっこいことから元は飼い主さんにとても大切にされていて、事情があってセンターに来たものと思われます…。
人が恋しくて、手を出すとぺろぺろなめてくれます。

でっかいですが、いい子です!
現在ダイエット中とのこと。ワクチン接種完了、譲渡決定後にマイクロチップを挿入します。

これ先月の初紹介時点の写真だから、今はちょっぴり痩せてるかな?



F-1624 (黒白 雄)
収容理由;保護

初紹介;8月19日

通称ジジ君。交通事故に遭い収容されました。現在もその影響で歩くときにふらつきがありますが、ひとなつっこくひょうきんな性格で人気者だそうです。おどろくような寝相を見せてくれることもあるとか。

エイズ陽性。ワクチン接種完了、譲渡決定後にマイクロチップを挿入します。

 

他にも保護猫収容期限が切れた子や不幸にも持ち込まれてしまった子が飛び入り参加するかも?

こちらも情報追記されたら書き足しますね。

 

アニパル仙台 譲渡成猫情報はこちら
http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1136.html

 

仔猫は相変わらず沢山収容され、大勢の子が新しい出会いを待っています。

殺処分対象の乳のみ子猫たちを育てて下さるボランティアさんの手によって大切に育てられた可愛い盛りのちびっこたちがいます!

 

入れ替わりが激しいので、気になる子がいたら最新情報は直接お問い合わせください。

※紹介する子は本当に一部です。

全員できずごめんなさい…。

仔猫では一番古株の男の子。

生後3か月の時に心臓にハンデがあることが判明、現在はお薬を飲みながら生活しています。しかしおっとりした優しい性格で、人を心から信じているとてもいい子です。

 

珍しい黒虎毛の男の子。

いつでもゴロゴロ上機嫌で元気、遊ぶのが大好き!

蛇足ですが、私の愛猫しゃこたんにとってもそっくりです。

 

キジトラの女の子。

やんちゃっ子で元気いっぱい、ボラさんの愛猫さんと元気に遊びまわっているそうです。

 

譲渡仔猫情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1138.html
 

ちなみに、仔猫は毎週金曜日に譲渡会が開催され、ボラさんがセンターへ子猫たちを連れてきて大集合します!

普通の日に見学に行くのはちょっと心細いな…とお思いの方、

ぜひその機会にのぞきに行ってみてはいかがでしょうか?

 

次回の譲渡会も、沢山のご縁が結ばれますように・…流れ星

 

 

 

 

おまけ

県内の大きな愛護団体の近日の譲渡会日程をお知らせします。

 

・アニマルピースさん(仙台市)

9月25日(日) 12;00~15;00

会場;ダイシン泉本店(泉区松森蒲田86)

仔猫多数+成猫数人が参加予定。

支援物資は現在猫用のフードを中心に募集されています。

アニマルピースさんHP;http://www.anip.biz/index.html

 

・わんにゃん輪っかさん(塩釜市?)

9月24日(土) 11;00~14;00

会場;イオンタウン塩釜(塩釜市海岸通15番100号

仔猫と成猫が多数参加予定。

支援物資は猫の保護数が多いので、フードや猫砂などが急募されています。

輪っかさんHP;http://www.wannyanwakka.com/

 

・バトンタッチさん(美里町)

10月2日(日)・23日(日)

会場;イオンスーパーセンター涌谷(遠田郡涌谷町涌谷洞ケ崎5)

県内で一番犬を保護している団体として有名ですが、仔猫・若猫もかなり沢山います。支援物資の参考は前回の記事をご覧ください;http://ameblo.jp/kuro-inu-kennel/entry-12200609257.html

バトンタッチさんブログ;http://blog.batontouch.chu.jp/

 

・150匹犬猫ボランティアさん(仙台市)

譲渡会は現在開催していませんが、ボーダーテリアのケン君やシーズーの大ちゃんの新しい家族を随時募集しています。

現在活動基盤になっている100頭犬達が最低16歳以上ととても高齢になり、高齢犬介助の物資が多数募集されている為、ここで併せて紹介させていただくことにしました。

月2回の募金活動時や郵送で物資を募集しています。

タオル、高齢用フード(半生や犬缶は特に◎)、ペットシーツ、おしめ(男性用マナーパットはL、女性用マナーショーツはMとLが少ないそうです)が特に急募されているとのことです。

詳細については150匹さんに直接お問い合わせください。

150匹さんHP;http://150dcv.yu-yake.com/frame.html

そういえば、150匹さんのチラシを初めてもらった時、私小学6年生だったなあ。

そんな鼻たれ小僧もいつの間にか鼻たれババアになりました(汗

長い活動、本当に頭が上がりません(→o←)ゞ

 

愛護団体さんにも、無事沢山の支援とご縁があることを祈っています。

AD