やっぱり牛もも肉でランプかイチボどっちが好きって聞かれたら、断然イチボが好きです。


知名度低いけど、こっちのほうがおいしいですよ!



黒狗の犬小舎-いちぼだんめん
いちぼの断面です。

これは和牛だからなおさらですが、ホルスでも細かいサシが入っててとってもやわらかいんですよ~。

※写真出典:http://niku.ys298.net/ ここ詳しくて勉強になります^^



黒狗の犬小舎-ichibo
ちなみに、イチボの形はこんな感じです(ヘタクソ)。

白い脂とスジに囲まれた中に、絶品の柔らかなお肉が隠れています。


先っぽのとんがっているところは9.5割スジです(汗


だけどスジ・皮とりも楽で肉自体に太いスジが無く、切るのはとても楽ちんです。



黒狗の犬小舎-らんぷ
これはより有名なランプです。

食べる分にはあれだけど、切るのは大嫌いなのよね・・・。




黒狗の犬小舎-厄介なスジ
なんせ中央にある筋とその下にある筋が細かく入った部分がほんと切りにくくて、ステーキの時はいいけど焼き肉用に細かく切るとそこがぐっちゃぐちゃになってしまうからです・・・。


ぐちゃってなってしまうと使えないし、牛すじにするには赤肉が多過きるし・・・合挽きの材料にするしかなくなっちゃうんですよ汗


おまけにランプのしっぽも筋と肉が入り組んでてひき肉の材料行き確定で、結構クセがある部位であります・・・。



イチボって優秀な部位なのに、なんであんまり知られてないのかなあ。




肉屋にしかわからないグチですいませんm( )m