おばんです。

いやあ、今日の夕方の地震、ほんとびっくりしましたね。


こちら仙台、震度5くらい(正確には4?)でした。



職場はそれなり・・・でした。


私のスーパーはご存知の方も多いと思いますが仙台市と名取市のハザマにあり、こういうとき震度は名取のものとなります。


この建物は3.11の時(震度6弱でした)もガラス1枚割れない強靭なつくりですが、その分パワーを周囲に放出するためか通常の建物よりえらい揺れます汗



今日の地震当時、私は仕事中でした。


午後は私グラエナ、デンリュウさんデンリュウ、エアムドさんエアームドの3人で切り盛りしていましたが、5時ごろになってデンリュウさんは帰っていきましたデンリュウゴミ透明



で、そのあとエアさんは豚の整形、私は手切りの商品の作り方をやっていました包丁グラエナあせる


エアームド:黒狗さん、とりあえずここまで切ったら(売り場へ)出してきてください。

グラエナ:はい。


何の変哲もない、ふつーのしこし作業をしていたのですが、突然・・・


黒狗の犬小舎-yさんうしろ新 :おや・・・?


激しい揺れが作業場を襲いました。

黒狗の犬小舎-kuroうしろ :whooooooo叫び!!


びっくり仰天!


ビックリマーク黒狗の犬小舎-yさんうしろ新 携帯

↑エアさんの携帯も遅れて鳴り出しました。



作業場はなんとか無事でしたが、揺れにびびってしまった私は、すっかり腰を抜かしてしまいました。

黒狗の犬小舎-たれみみ

耳下げて足の間にしっぱはさんで怯えとりました・・・。



売り場に出て行ってお客さんと売り場の安全確認をしに行ったのですが、怖くて震えが止まりませんでした。

黒狗の犬小舎-たれみみ 黒狗の犬小舎-yさんうしろ新

↑怖いのでずっとエアさんの後ろにくっついてました。


ったく、いい大人が何やってんだか・・・。



売り場もお客さんも無事でよかったです。

今回は焼き肉のたれのビンが割れて売り場が血痕になるということもなく、棚の上のレトルト商品類が斃れたくらいで済みました。


よ、よかったぁ・・・。



その後もしばらく恐怖心から震えが止まらなかった私ですが、なんとか気をそらそうとエアさんと雑談を試みました。

黒狗の犬小舎-たれみみ 黒狗の犬小舎-md

私:こんだけデカい地震があったら、電車止まっちゃいますよね・・・。

エ:うん、東北本線今止まってるみたいですよ。

 津波警報もでてるみたいだね。

私:えっ?

エ:堤防とか何にもないから、津波来たらひとたまりもないね。

私:風邪ひき

 

エアさんは一切取り乱すでもなく平然としていて、ヘタレの私をみても「なんだ、いつものこっちゃ」と思っているかのようでした。


とりあえず、エアさんの発するいつもながらの空気のおかげで、多少は不安を和らげることができました(;^_^A





この後帰宅すると、案の定テレビは地震の情報特番で全局ジャックでした。


しかし、NHKの特番は本当にひどかったです。



黒狗の犬小舎

↑ひろいもののその画像です。


この赤い文字で書かれた「津波!避難!」という意味不明なテロップをはじめ・・・


「(津波到達まで)あと10分ほどです」

「東日本大震災を思い出してください」

といった、不安をあおり激しく捲し立てるかのようなニュースの読み上げが強い口調で行われ、見ていて本当に苦しくなりました。


私のようにパニック障害を持つ人や311で大きな被害を受けて心に深い傷を負った人たちにとっては、恐怖と不快以外の何物でもありませんでした。


確かに用心するに越したことはないのですが、何もここまで煽る必要がどこにあるのでしょうか。

本来の報道のあるべき姿というのをもう一度思い返して、万人が見ているということを忘れないでいてほしかったものです。



このとおりNHKはひどかったのですが、それとは対照的にミヤギテレビは柳瀬さんがいつものように穏やかに、しかし伝えるべき大切なことをしっかりと言って伝えてくれていました。


むやみに不安をあおるより、こうして本当に大切な情報をわかりやすく伝えること、これこそが報道のあるべき姿だと思います。


それをわかって欲しかった
よ、NHKさん・・・。


それゆえ、以後は全国ジャックが終わるまで、ずーっとミヤテレを見ていました。



どうでもいいけど、柳瀬さんってかっこいいし、性格もいい人なので個人的に好きです。




黒狗の犬小舎-柳瀬さん
※取得元:http://www.mmt-tv.co.jp/anno2008/profile/yanase.html


ね、かっこいいでしょ?


ただし既婚で1児のパパであります。




結局大きな地震の不安を取り除いてくれたのはエアさんではなく、柳瀬さんのおかげなのでしたとさ。





このでかい地震は、どうも3.11の余震らしいです。


今後余震の余震がまだある可能性があるそうなので、宮城県と近辺の皆さんはくれぐれもお気を付けください!